ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【実体験】メゾネットタイプがめんどくさい4つの理由

メゾネットタイプのお部屋は、2階建ての空間を提供することで、より広々とした住環境を提供していることが魅力的です。

しかし、その一方で、メゾネットタイプのお部屋には欠点もあります。

特に、これから2人暮らしや同棲を始める人とっては、以下の問題があることを踏まえて選ぶと踏まえて選ぶと良さそうです。

今回は、メゾネットタイプのお部屋がめんどくさいと感じる理由についてご紹介します。

私たちも実際にメゾネットタイプのお部屋を内覧した経験があり、その際に感じたことも交えながら解説します。

【実体験】メゾネットタイプがめんどくさい4つの理由

掃除がめんどくさい

メゾネットタイプのお部屋は、2階建てで広々としている一方で、掃除が大変なことがあります。

特に、階段周りや二重の床面など、掃除しづらい箇所が多いです。

解決策としては、掃除の手間を軽減するために、掃除機やモップなどの便利な掃除道具を活用しましょう。

また、定期的なメンテナンスを怠らず、汚れが溜まりにくいような収納を工夫することも重要です。

私の経験では、メゾネットのお部屋を内覧した際に、2階にある高い天井や階段周りの細かい隙間にホコリが溜まっているのを見て驚きました。

そのため、定期的な掃除が必要なことを強く感じました。

掃除を怠ると、どうしても見落としがちな場所が出てきてしまうので、こまめな掃除がポイントです。

階段の上り下りが疲れる

メゾネットタイプのお部屋では、一般的にリビングやキッチンが下の階にあり、寝室などの広々とした空間が上の階に配置されています。

日常生活で何度も階段を上り下りすることになるため、それが疲れやストレスの原因になることがあります。

特に、引越し時の荷物を運ぶ際や朝の忙しい時間帯には、階段を使うことが多く、その度に体力を消耗します。

階段を上り下りすることで日常的に運動できるというメリットもありますが、忙しい日常では疲れを感じると思います。

階下の音がうるさい

メゾネットタイプのお部屋は、上下に階があるため、下の階からの音が聞こえてきます。

例えば、上の階の住人が足音を立てたり、テレビをつけたりすると、うるさいと感じることがあります。

また、自分たちが上の階にいるときには、下の階の住人に音を気を遣わなければなりません。

特に夜間や早朝の生活リズムの違いが、階下の同居人に迷惑をかけないよう気を配る必要があります。

カーペットを敷くことで、足音の響きを和らげたり、テレビや音楽の音量を調整するなど、配慮をするようにしましょう。

 

ちなみに、私たちは現在マンションの2階に住んでいますが、下の階の人に迷惑にならないようおき畳を置いています。

置き畳はカーペットやラグよりも分厚いので、布団を敷いたり、ゴロゴロしたりしても体が痛くならないので、とてもお勧めです。

家具の配置が制限される

メゾネットタイプのお部屋は、階段があるため、家具の配置に制限があります。

たとえば、大きな本棚やソファなどを設置する場合、階段の通路を塞いでしまい、移動が困難になる場合があります。

そのため、部屋の広さがあっても、家具を置く場所に制限があるため、十分な生活スペースが確保できないことがあります。

解決策としては、コンパクトで多機能な家具を選ぶことや、オーダーメイドの家具を検討することが有効です。

また、家具の配置を工夫して、空間を効果的に活用することも大切です。

 

ちなみに、私たちもなるべくお部屋のスペースを取らないようにするために1つで2役の役割をする家具や家電を購入しました。

以下の記事では、私たちが実際に使用している1つで2役の家具や家電を紹介しておりますので、お部屋を広々と使いたい方は是非こちらも併せてご覧ください。

saku-dousei.hatenablog.com

メゾネットタイプのお部屋に住むのが向いている人

メゾネットタイプのお部屋は、上下に分かれた空間と開放感が特徴的です。

そのため、自分自身のプライベートな空間に価値を置く人や、住宅内での別の使い方をしたい人に向いています。

例えば、住宅内に仕事部屋や趣味のスペースを設けたい場合や、生活スペースと寝室を階で分けたい場合には、メゾネットタイプのお部屋は理想的です。

また、2人暮らしの場合でも、将来的に家族を増やすことを考えている人にとっては、広々とした空間で生活できることがメリットとなるでしょう。

  • 趣味スペースが欲しい人
  • 将来的に家族を増やすことを考えている人
  • 生活スペースと寝室を分けたい人

2人暮らし・同棲に向いているお部屋とは?

今回はメゾネットタイプがめんどくさい4つの理由について紹介しましたが、二人暮らしにはどのくらいのお部屋の広さが必要なのか分かたない方も多いでしょう。

以下の記事では、私たちが実際にさまざまなお部屋を内覧してわかった同棲におすすめな間取りについて紹介しておりますので、これからお部屋探しを検討している方は是非こちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com

お部屋を探すならオンラインの不動産屋さんへ!

不動産屋さんをいくつも周るのは疲れる...。

対応が悪い不動産屋さんと出会いたくないな...。

と思う方は、チャット形式で相談できる不動産屋さんがおすすめです。

深夜0時まで不動産のプロに無料で相談ができる「家AGENT+」 なら、LINEのようなチャット形式で気になる物件について相談できるので、顔を合わせずに気軽に相談することができます。

また、深夜0時まで対応してくれるので、仕事で忙しいカップルにもおすすめです。

様々な物件の中から、理想のお部屋を見つけて素敵な生活を送りましょう!