ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【1Kから3LDKまで】同棲におすすめの間取りについて

ふたりで暮らすお部屋の広さの決め方って、収入やライフスタイルによって変わってしまうのでかなり難しい...。

今回は私たちが実際にいろんなお部屋を内覧した結果から、1Kから3LDKまでどういうカップルが向いているかまとめましたので、是非お部屋探しに役立てていただけたら幸いです^^

【1Kから3LDKまで】同棲におすすめの間取りについて

1R/1K

1Kの間取り

主に学生や単身者などをターゲットとしているお部屋が多いので、入居条件としてふたり暮らしを認めていないことが多いです。

部屋の仕切りがなく、お互いのプライベートの時間を確保するのにはあまり向いていません。

また収納が少なめなので、家電や家具は極力コンパクトなものになります。

しかし、一時的に住むだけや寝る時以外は外で過ごしているカップルにとってはコストが抑えられるのでおすすめです。

もし、1Kのお部屋に住む際は以下の記事を参考に、二人暮らしに不要な家電や家具を見極めてみるのをおすすめします。

saku-dousei.hatenablog.com

1DK/1LDK

1LDKの間取り

広めのスペースが欲しい単身者やものが少ないふたり暮らしに向いているお部屋になります。

バスルームとダイニングキッチンと居室の間に仕切りがあるので、プライベートな時間を確保することができます。

ただし居室はひとつしかないので、寝室兼作業部屋として使うことになります。

そのため、共働きのカップルは少し窮屈に感じるかもしれません。

また出産を予定していると、子供が産まれた際に仕事に集中できなくなってしまうので、2LDK以上のお部屋に引っ越しするのをおすすめします。

ちなみに、私たちも共働きで1DKのマンションに住んでいますが、彼がフルリモート、私が基本出社しているので、あまり不便さを感じていません。

たまに私もリモートワークをしているのですが、ノイズキャンセリングができるイヤホンを使用しているので、ダイニングキッチンと居室で分かれて作業をしていれば声は全く気になっていません。

居室も布団を使用しているので、昼間は畳んでくつろいだりプライベートな時間を使うのに利用しています。

2LDK/2DK

2LDKの間取り

フルリモートの共働きカップルやお互いのプライベートな時間を大切にしたいカップルに向いているお部屋になります。

設備も整っており、浴室乾燥機やシステムキッチンなどの暮らしに便利な設備がついている可能性が高いです。

オートロックや防犯カメラなどのセキュリティ設備が充実しているところも多いので、ある程度住むことを想定している場合もおすすめです。

また出産があった場合も、こどもが3歳ぐらいまでは十分なスペースで生活することができます。

ただし、都内だと物件数が少なく家賃もかなり高めなので、駅までの距離や築年数など妥協しないといけない場合があります。

お部屋によって一部屋が和室の場合もあるので、事前にどのようなお部屋に住みたいのか話し合っておきましょう。

3LDK

3LDKの間取り

好きなインテリアを置いたり、自宅ジムやウォークインクローゼットなどお部屋作りを楽しみたいカップルに向いているお部屋になります。

2LDK以上の設備も整っており、広い駐車スペースや常勤の管理人がいる可能性が高いです。

また、子供が1〜2人増えても十分なスペースで生活をすることができるので、希望しているエリアに長く住むことを想定している場合にもおすすめです。

ただし、都内の賃貸で掲載されているところは極めて少ないので、都内近郊まで希望エリアを広げてお部屋を探しましょう。

合わせてお部屋が広くなる分お掃除の箇所も増えるため、家事の分担をどうするのかも話し合っておきましょう。

また、住宅金利よりますが賃貸よりも購入検討したほうがお得なことがあるので、予算と入居期間について入念なチェックが必要です。

お部屋を比べる際は不動産さんにいなくてもいい?!

SUUMOやアットホームで気になる物件をネットで見つけた後、不動産屋さんをあちこち周ってとても疲れた経験がある方も多いのではないでしょうか。

ネットに掲載されている物件情報は、情報を掲載した不動産会社がそれぞれ違うので、物件の詳しい情報を聞くためには、後日不動産屋さんに行かなくてはならない時があります。

お部屋探しに疲れてしまうと、同棲のモチベーションが下がってしまい、お互いに気を遣うこともあるかもしれません。

そこで、おすすめしたいのが深夜0時まで不動産のプロに無料で相談ができる「家AGENT+」 です。

ここではLINEのようなチャット形式で気になる物件について相談できるので、顔を合わせずに気軽に相談することができます。

また、深夜0時まで対応してくれるので、仕事で忙しいカップルにもおすすめです。

様々な物件の中から、理想のお部屋を見つけて素敵な同棲生活を送りましょう!

また、今回は同棲におすすめの間取りについて説明させていただきましたが、同棲を視野に入れているカップルは、まずはお互いがどんな同棲生活を送りたいのか話し合うことが大切です。

以下の記事では私たちが同棲前に話し合って良かったことをまとめておりますので、

同棲生活の不安を解消したい方は、ぜひご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com

また、こちらの記事では私たちが様々な物件を内覧した結果、同棲に向いていないと思った物件についても紹介しておりますので、お部屋探しのご参考にぜひご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com