ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【汚部屋卒業】ミニマリストが捨てた家具・家電

ミニマリストみたいな生活憧れるな〜

家具と家電はなるべく必要なものだけ欲しいな

近年注目を集めているミニマリストの生活スタイルは、身の回りの物を減らし、シンプルで自分たちに本当に必要なものだけを大切にして生活することです。

本記事では、そんなライフスタイルを目指すために、ミニマリストには必要ではない家具や家電について紹介します。

一つの家具で2つの役割を果たす家具についても紹介しておりますので、ミニマリストやシンプルな暮らしに憧れる方の参考になれば幸いです。

【汚部屋卒業】ミニマリストが捨てた家具・家電

ソファ

ミニマリストにとって必要最低限のものしか置かない生活スタイルには、巨大なソファーは必要ありません。

座りごごちの良いダイニングテーブルまたはソファーベッドを選ぶことで、リビングスペースを効率的に使い、スペースの無駄を減らすことができます。

ちなみに私たちは後で後述しますが、ソファの代わりに畳を使用しています。

saku-dousei.hatenablog.com

大型のテレビ

ミニマリストにとって大型のテレビは必要最低限のものではありません。

最近では、インターネットやストリーミングサービスから簡単にネットの番組や映画を見れるようになりました。

大型テレビに仕事用のモニターやプロジェクターを使用するのはいかがでしょうか。

ちなみに私たちは、仕事で使っているモニターを活用して、ネットサービスの番組をみています。

掃除機

1DKや1LDKのお部屋の場合、掃除機を収納するスペースが限られているため、収納場所を確保するのが難しくなります。

そこで、掃除機がいらない代わりに使える掃除方法を行うことをおすすめします。

例えば、モップやホウキとちりとり、掃除機の代替となるスティックタイプのコードレスクリーナーなどがあります。

これらの道具を上手に使えば、掃除機を使わなくても床を綺麗に掃除することができます。

また、在宅勤務が増える中、マンションやアパートでの掃除機の騒音が特に問題になっています。

ミニマリストカップルにとっては、騒音を抑えるためにも、掃除機を使わずに済む方法があることは大きなメリットとなります。

1つで2役、3役になるインテリアをチョイス

ソファ+カーペット+ベッドフレーム=置き畳+布団

私たちはなるべくお家では寝転んだり、足を伸ばして過ごしたいと思っていました。

そのため、二人暮らしを始める前からソファの購入は検討していませんでした。

しかし、フローリングの上で寝転ぶのは、身体を痛めてしまう可能性があったので、起き畳を購入しました。

そしてそれに併せて、ダブルサイズの布団も購入しました。

私たちは普段一緒に寝ていますが、一緒に寝ていても相手の寝返りでベッドが揺れたり軋んだりする心配がないので、とても睡眠の質が良いです。

置き畳と布団にしたことで、のんびり足を伸ばしながら畳んだ布団をソファ代わりにして寝転んだり、畳の上で簡単にストレッチをしたりしています。

また、ベッドと違って簡単に設置できるのが置き畳と布団のおすすめのポイントです。

saku-dousei.hatenablog.com

ダイニングテーブル+レンジ台+棚=キッチンカウンター

私たちのお部屋のキッチンにはレンジ台や調理器具を置くような棚がありませんでした。

また食事をするためのダイニングテーブルも必要になるので、全ておくとなるとダイニングスペースがかなり限られてしまいました。

そこで、1つでダイニングテーブル、レンジ台、棚の役割をするキッチンカウンターを購入しました。

ロウヤ LOWYA キッチンカウンター 

画像:Amazon

ロウヤ LOWYA キッチンカウンターは、テーブルの機能を持ちながら、電子レンジや食器なども置くことができる棚があります。

デザインも落ち着いた色合いとモダンなブラックな棚なので、シンプルな家具との相性も良いです。

特に私たちは家に人を招くことが少なく、物はなるべく持たない生活に憧れていたので、自分たちの生活スタイルにとても合っていました。

家電も1つで2役になる

炊飯器+圧力鍋=電気圧力鍋

毎朝ご飯を食べる私たちにとっても炊飯器は限られたキッチンスペースの中で、かなり場所を取る家電でした。

また、普段は外食をしないのでお家でもいろんな調理方法ができる家電が欲しいと思っていました。

そこで、私たちは電気圧力鍋を購入することにしました。

炊飯器とは違い、加圧調理や低音調理の調理法で知られる電気圧力鍋ですが、このRe・De・Potは炊飯もすることできます。

圧力鍋があることで様々な調理方法ができるため、家電を増やさずに料理のレパートリーを増やすことができることに魅力を感じ、購入することに決めました。

炊飯なら3合で約25分ほどで炊き上げてくれます。

また、炊飯器と同じように保温機能もあるので、朝のうちに炊いておけばお昼も暖かいご飯を食べることができます。

私たちの場合は、まず圧力鍋でご飯を炊いて、その間に主菜や副菜の準備をしています。

炊き込みや玄米ご飯も炊飯器と同じようにふっくら炊きあげてくれます。

またこのRe・De・Potは釜の部分に1合ごとの水の分量が目盛りで記載されているので、計量カップが手元になくても使いやすいです。

saku-dousei.hatenablog.com

家具や家電はお得にネットで購入しよう

今回はミニマリストが捨てた家具・家電について紹介しました。

おすすめした置き畳やキッチンカウンターのような高額な家具はお得に購入して生活費を抑えるのがポイントです。

ちなみに、私たちは楽天のSALEを活用しています!

商品によっては半額近く値引きされている時もあります。

生活費を抑えて将来のための貯金や快適な部屋づくりをしたいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。