ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【代用品も紹介】二人暮らしにダイニングテーブルはいらない?

ダイニングテーブルって二人暮らしだと必要になるのかな?

二人暮らしをするにあたって、ダイニングテーブルが必要かどうかは意見が分かれるところです。

一方では、食事をする場所がないと不便だと感じる人もいるかもしれません。

しかし、実際にはダイニングテーブルがなくても、十分な代替手段があると言えます。

本記事では、ダイニングテーブルのメリットとデメリットを紹介しつつ、ダイニングテーブルの代用品も紹介します。

ぜひ、物を減らしたい人やこれから二人暮らしを考えている人の参考になれば幸いです。

【代用品も紹介】二人暮らしにダイニングテーブルはいらない?

ダイニングテーブルのメリット

食事がしやすい

ダイニングテーブルを使えば、食事をするのが快適になります。

テーブルの上に食器や調味料を置けるため、手元もきれいに保ちながら、美味しい食事を楽しむことができます。

また、テーブルを囲んで食事をすることで、おしゃべりや笑い声が交わされ、お互いの距離が近くなります。

多目的に使える

ダイニングテーブルは、食事をする以外にも、書き物やパソコン作業などの用途で使用することができます。

ちなみに、私たちは共働きでたまにお互いにリモートワークをすることがあるのですが、今住んでいる部屋には作業机が1つしかありません。

そのため、二人でリモートワークをする際は、一方が作業机でもう一方がダイニングテーブルで作業するようにしています。

このように、作業机としても使用できるのがダイニングテーブルのメリットです。

将来の家族拡大に備えられる

二人暮らしの場合でも、将来的に家族が増えた場合、ダイニングテーブルがあると便利です。

子供が生まれたり、家族が集まるイベントがあった際に、広いテーブルを使うことで、快適に過ごすことができます。

ダイニングテーブルのデメリット

f:id:saku_dousei:20230426082842j:image

スペースを取る

ダイニングテーブルは大きな家具であり、設置するためには一定のスペースが必要です。

特に1Kや1DKなどの狭い部屋では、ダイニングテーブルを置くスペースを確保することが難しいでしょう。

また、ダイニングテーブルがあると、その周りのスペースが使いづらくなります。

例えば、広いスペースが必要なダンスや運動をするときなど、テーブルが邪魔になってしまうこともあります。

価格が高価

ダイニングテーブルは、大型家具であるため、購入費用が高額なものが多いです。

また、ダイニングテーブルを購入する場合、その周りに合わせたイスなどの家具も必要になるため、費用がかさむ場合があります。

特に、木製のテーブルは、表面に傷やシミがつきやすいため、こまめなお手入れが必要なことも心がけておきましょう。

使用頻度が低い

二人暮らしで共働きの場合、毎日ダイニングテーブルを使うというわけではありません。

特に食事などもバラバラの時間帯で取るもしくは会社で取る場合は、たまにしか使わないので、その間は部屋のスペースを無駄に占有してしまいます。

ダイニングテーブルを買う時のポイントと代用品

機能性を確認する

ダイニングテーブルには、引き出しがついているものや、折りたたみ式のものなど、様々なタイプがあります。

自分たちの生活スタイルに合わせて、機能性を確認して選ぶと良いでしょう。

私たちの場合は、部屋のタイプが1DKのお部屋だったので、物は極力少なくして、お部屋を広くして過ごしやすい空間を作る必要がありました。

そこで、棚としての機能を持っているキッチンカウンターを購入しました。

ロウヤ LOWYA キッチンカウンター 

画像:Amazon

ロウヤ LOWYA キッチンカウンターは、テーブルの機能を持ちながら、電子レンジや食器なども置くことができる棚があります。

デザインも落ち着いた色合いとモダンなブラックな棚なので、シンプルな家具との相性も良いです。

特に私たちは家に人を招くことが少なく、物はなるべく持たない生活に憧れていたので、自分たちの生活スタイルにとても合っていました。

予算を決める

ダイニングテーブルは、高価なものからリーズナブルなものまで幅広くあります。

予算を決めてから、その中で最適なものを選ぶことが大切です。

また、予算に余裕がある場合は、耐久性やデザイン性に優れたものを選んで長く使えるものを選ぶことも考えましょう。

[山善] ローテーブル (折りたたみ) 棚付き 

写真:Amazon

二人暮らしでも転勤などが多い生活スタイルの場合、なるべく引越しの予算は抑えたい物です。

引越しの予算を抑えるには、物はできるだけ少なく、家具はなるべく高価な物ではなくコンパクトものが良いでしょう。

[山善] ローテーブル (折りたたみ) 棚付きは価格が6,290円とお手頃で、使用していない時は折り畳んで収納できます。

また、平日は二人とも自宅にはおらず、休日も近くのカフェなどでお出かけしている場合は、このような価格の安いローテーブルでも良いでしょう。

家具の購入はネットショップがおすすめ!

ネットショップでダイニングテーブルを購入する利点は多岐にわたります。

まず、豊富な品揃えで自分のスタイルに合ったテーブルを見つけやすく、ショールームに比べて価格がリーズナブル。

ネットなら24時間いつでも注文可能で、忙しい生活に合わせて購入ができます。

商品レビューや評価も参考になり、購入前に十分な情報収集が可能。

また、配送サービスが充実しており、大型家具でも手軽に自宅に届けてもらえるのが便利。

ネットショップならば快適なオンライン体験と手頃な価格で、理想のダイニングテーブルを手に入れることができます。

特に、家具総合通販サイト【LOWYA】 は、トレンド感ある家具・インテリアを3,000点以上揃え、90%以上が自社企画で作られた高品質商品を手頃な価格で提供してくれます。

リニューアルされたコーディネートページでは、好みのテイストに応じたコーディネート提案や、コスパの良い商品をサイズやカテゴリごとに選ぶ方に最適なリコメンドがあるので、ニーズにマッチした理想のダイニングテーブルが見つけることができます!

 

ちなみに、楽天の会員である方は楽天のSALEを活用すると良いでしょう。

楽天は5の倍数の日は購入した商品に対してポイントが倍増するセールを行っており、また、商品によっては半額近く値引きされている時もあるので、生活費を抑えて将来のための貯金やパートナーとの旅行を考えている方は、ぜひチェックしてみてください!