ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【同棲】恋人と休みが合わないメリットデメリット

彼と同棲をしているあなた。

しかし、休みのタイミングが合わないことがあり、時には寂しさや不便さを感じることもあるかもしれません。

でも、休みが合わないことには実はメリットもデメリットも存在します。

本記事では同棲をしている・これからする予定のカップルに向けて、恋人と休みが合わないメリットデメリットを紹介します。

休みが合わないことを乗り越えたい方の参考になれば幸いです!

【同棲】恋人と休みが合わないメリットデメリット

メリット

家事分担がしやすい

休みが合わないと、一人で家事を行う時間が増えます。

この状況をうまく活かし、家事分担を円滑に行うことができます。

互いの休みが重ならないため、一人で家事をする機会が増えることで、自立感や責任感が養われるでしょう。

ただし、二人で家事分担を行う際にはいくつか注意点が必要です。

以下の記事では、私たちが実際に家事分担をするときに考えた方法について紹介しておりますので、気になる方はこちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com

二人だけの時間を大切にするようになる

休みが合わないと、限られた時間を二人で過ごすことができます。

そのため、互いの時間をより大切にし、特別なひとときを共有する機会が増えます。

このような貴重な時間を共有することで、より深い絆を築くことができるでしょう。

一人の時間がある

休みが合わないと、一人の時間を過ごす機会が増えます。

この時間を自己成長やリフレッシュに活用することで、個々の趣味や興味を追求することができます。

自己成長を促進することで、より充実感や自己満足感を得ることができます。

以下の記事では一人の時間を充実する方法を紹介しておりますので、こちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com

デメリット

土日祝のイベントに参加しづらい

休みが合わないと、土日に開催されるイベントや集まりに参加しにくくなることがあります。

友人や家族との予定調整が難しくなるため、一緒に楽しむ機会が減少するかもしれません。

引越し・結婚準備がしづらい

休みが合わないと、引越しや結婚準備などの重要なイベントの調整が難しくなる場合があります。

スケジュールの都合が合わないと、計画的に進めることが難しくなります。

十分な話し合いや調整が必要です。

一緒に過ごす時間が少ない

休みが合わないと、一緒に過ごす時間が制限的になることがデメリットとして挙げられます。

同棲している恋人と休みが合わないため、日常的なコミュニケーションや共有する時間が減少します。

お互いの忙しさやスケジュールの都合が合わないため、一緒に過ごす時間が限られるでしょう。

デメリットへの解決案

土日のイベントに参加しづらい

休みが合わない場合でも、お互いのスケジュールを調整し、特別なイベントやデートの日を作ることが重要です

例えば、お互いの誕生日に体験方ギフトを送って、二人だけの思い出作りをつくるのがおすすめです!

体験型ギフトを選ぶならカタログタイプのギフトを紹介しているソウ・エクスペリエンス というサービスでは、人気の個室スパ&エステチケットや、 オーダーメイドの服や靴を作れるチケットなど人気な体験の種類やコースが多く、特にアクティビティが好きなカップルにおすすめです。

普段一緒に入れない日が多いからこそ、記念日には特別な日にしたい方は、ぜひこちらもあわせてご覧ください!

引越し・結婚準備がしづらい

休みが合わない場合は、予定を合わせることが難しくなりますが、コミュニケーションをしっかりと取りながら、計画を立てて進めましょう。

彼と話し合い、時間を確保する方法や、進捗状況を共有する仕組みを作ることで、引越しや結婚準備をスムーズに進めることができます。

私たちも同棲前はなかなかお互いの休みが合わず、引っ越しの準備がスムーズに進んでいませんでした。

しかし、Googleスプレッドシートでまとめて進行状況を把握したことで無事終わらせることができました。

以下の記事では、私たちが実際に同棲前に話し合ったこととチェックリストを紹介しておりますので、気になる方はこちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com

 

また、今回の記事はお部屋探しから引っ越し後の暮らしのアドバイスまで教えてくれる「ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本」という書籍を参考にしました。

ひとり暮らしというタイトルが付いていますが、はじめて同棲する方にもおすすめな情報が多く掲載されています。

同棲計画をスムーズに進めたい方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!

一緒に過ごす時間が少ない

休みが合わないことで一緒に過ごす時間が限られる場合は、日常的なコミュニケーションを大切にしましょう

例えば、メッセージや電話でのコミュニケーションを活発に行い、お互いの近況や思いを共有しましょう。

また、少ない時間を有効活用するために、デートや旅行など特別な予定を作り、その時間を一層大切に過ごすことも重要です。

時間の使い方を工夫し、お互いの関係を深める努力を惜しまないことが大切です。 

同棲をしていても一人でいたくなる時はある

今回ご紹介したように、恋人と休みが合わないことは決してデメリットだけではありません。

同棲をしている恋人といえども、時には一人でいたいと感じる瞬間がやってきます。

それは、自分自身の時間やプライベートな空間を持ちたいという自然な欲求から生じるものです。

同棲しているからと言って、一人の時間や個々の趣味や興味を完全に犠牲にする必要はありません。

一人で過ごすことで、自己リフレッシュやリラックスをすることができます。

一人でいる時間は、自己探求や自己成長の機会ともなります。

また、一人でいることで、相手との関係をより深めるためのエネルギーや刺激を得ることもできます。

同棲しているからこそ健全でバランスの取れた関係を築きたい方は、こちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com