サク@同棲ブロガー

同棲カップルにお得な情報をお届けします!

【同棲】共働きカップルの家事の分担方法

家事の分担ってどうやって決めればいいんだろう...。

共働きのカップルにとって、家事の分担は円滑な同棲生活を築く上で欠かせない要素です。

しかし、単に分担するだけでは十分ではありません。お互いが助け合い、支え合うことが同棲の鍵となります。

本記事では、私たちが実践した家事の分担方法について紹介します。

これから同棲を始める人の参考になれば幸いです。

家事の種類

まずは、家事にどのようなモノがあるか把握をしましょう。

家事の種類を把握することで、効率化できる箇所が見えてきます。

  1. 掃除:部屋の掃除、掃除機をかける、床を拭くなど
  2. ゴミ出し:部屋の掃除をまとめる、段ボールをまとめるなど
  3. 調理:食事の準備、料理、食器洗いなど
  4. 洗濯:衣類やタオルの洗濯、干し方、畳み方など
  5. 片付け:物の整理整頓、収納の管理、不要なものの処分など
  6. 買い物:食料品や生活必需品の買い出し、リストの作成など
  7. 家計管理:収入と支出の管理、請求書の支払い、予算の立て方など
  8. 園芸:植物の世話、庭の手入れ、植物の水やりなど
  9. ペットの世話:ペットの餌やり、散歩、トイレ掃除など

【同棲】共働きカップルの家事の分担方法

  1. 家事をリストに書き出す
    まずは、家事の一覧リストを作成しましょう。
    掃除、洗濯、調理、買い物など、家事を細かな項目に分けてリスト化します。
    カップルで共有することで、家事の全体像が明確になり、どの家事をどちらが担当するかを決めやすくなります。
  2. 各々の生活リズムに合わせる
    同棲生活では、お互いの生活リズムに合わせて家事を分担することが重要です。
    例えば、朝型の人は朝の準備や片付けを担当し、夜型の人は夕食の準備や洗い物を担当するなど、自然なタイミングで家事を分担することで、負担を減らすことができます。
  3. 得意分野に任せる
    カップルそれぞれが得意とする家事があるかもしれません。
    お互いの得意分野を活かし、それぞれが得意な家事を担当することで効率的に進めることができます。
    例えば、料理が得意な人は調理を担当し、整理整頓が得意な人は掃除や片付けを担当するなど、お互いの強みを生かした分担が効果的です。
  4. 家電に任せる
    近年のスマート家電の進化により、家事の効率化が図れるようになりました。
    家事を自動化するためのスマート家電を活用しましょう。
    例えば、食洗機や洗濯機のタイマー機能を使って時間を節約したり、ロボット掃除機を活用して掃除の手間を軽減したりすることができます。

  5. 家事分担アプリを使う
    近年では、家事分担をサポートするアプリがあります。
    家事の予定や担当を共有し、タスクの進捗管理やお知らせ機能などを活用することで、効率的な家事分担が可能です。
    アプリを活用することで、進行状況の把握やコミュニケーションの円滑化が図れます。
  6. 分担を決めても助け合う
    家事の分担はあくまで目安であり、お互いのサポートが必要な時は柔軟に対応しましょう。
    コミュニケーションを大切にし、困った時に相手に頼ることができる環境を作ることで、お互いが安心して生活できるのです。

同棲におすすめなスマート家電

ドラム式洗濯乾燥機

共働きのカップルにとって、洗濯物の乾燥待ち時間を短縮することは大きなメリットです。
最近の洗濯乾燥機は、スマートフォンと連携して操作できたり、洗濯の進捗状況を確認できたりするなど、忙しい生活に合わせた使いやすさがあります。

saku-dousei.hatenablog.com

掃除ロボット

掃除ロボットは日々の掃除にかける時間や手間を軽減することができます。
スマートなお掃除ロボットは、スケジュール設定やリモート操作などの機能を備えており、外出先からでも掃除を始めたり停止したりすることができます。
しかし、お部屋の広さが40m2前後ですと、お掃除ロボットよりもフローリングワイパーの方が早かったりするので、お部屋の広さと生活スタイルに照らし併せて考えてみましょう!

食洗機

手洗いの手間や時間を削減することができます。
また、省エネルギーな運転や静音機能なども備えているため、快適な使い勝手を提供します。
しかし、食洗機を置くには十分なキッチンの広さと電源が必要になります。
私たちもキッチンの広さが十分ではなかったので、珪藻土マットを敷いています。
珪藻土マットの上に洗った食器を置いておくことで、おおまかな食器の水分を自然に落としてくれます。

saku-dousei.hatenablog.com

電気圧力鍋

電気圧力鍋は、料理の調理時間を短縮し、おいしい料理を手軽に作ることができる家電です。
共働きのカップルにとって、食材を入れるだけで、短時間で栄養満点の食事を準備することは重要です。
最近では炊飯機能もある電気圧力鍋もあるので、ご飯好きな方はぜひ検討してみてください!

saku-dousei.hatenablog.com