ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【同棲】「だらしない!」と恋人に感じる5つのことと解決策

同棲生活は愛と調和に満ちた素晴らしい経験ですが、時折、恋人の「だらしなさ」が問題となります。

この記事では、同棲生活において相手に感じるかもしれない、気になる「だらしない行動」を詳しく掘り下げ、解決策をお伝えします。

これから同棲をする人や同棲をしているが悩みを抱えている人にとって、

お互いの幸福感を高め、円滑な同棲生活を送るための参考になれば幸いです!

【同棲】「だらしない!」と恋人に感じる5つのことと解決策

「だらしない!」と恋人に感じる5つのこと

物の行方が分からないこと

物の行方が分からないことは、同棲生活の効率を損ないます

例えば、鍵や財布がどこにあるか分からないと、出かける際にイライラが募ります。

掃除や片付けを怠ること

掃除や片付けが行き届いていないと、生活空間が乱雑になり、リラックスできなくなります

清潔で整頓された環境は心地よい同棲生活の要です。

約束を守らないこと

約束を守らないことは、信頼関係に大きな亀裂を生む可能性があります

時間通りに帰らなかったり、共同のスケジュールを守らないことは相手に対する尊重が欠けているように感じさせます。

家事や負担の不均等

同棲生活では家事や支出を分担することが重要です

恋人が自分の分担を怠ると、もう一方が不公平感を抱き、不満が募ります。

ルーティンのなさ

ルーティンがないことは、生活の混乱を招きます

夜更かしを続けたり、健康に悪い生活習慣が身につけば、体調不良や関係へのストレスが増えます。

「だらしない!」と恋人に感じる5つのことの解決策

 物の行方が分からないこと
  • 収納アイテムの導入: 物を整理整頓するために、収納ボックスやラックを導入しましょう。物の種類ごとに分け、簡単に取り出せるようにしましょう。
  • 共有スケジュールの作成: 物事を見つけやすくするために、共有のカレンダーアプリを使用し、重要な予定やアイテムの場所を共有しましょう。

ちなみに、私たちは文房具や書類などは一つの棚に置くことに決め、無印良品のファイルボックスにすべて収納するようにしています。

無印良品のファイルボックスは重ね付けをしたり、用途が違うファイルボックスなどともピタッと収まるよう設計されているので、お部屋をすっきりと見せたい方にとてもおすすめです!

 

掃除や片付けを怠ること
  • ルールを設ける: 定期的な掃除や片付けのルールを設け、どちらが担当するかを明確にしましょう。週末を家事の日にするなど、共同作業の予定を立てましょう。
  • 共同の掃除道具: 掃除に必要なアイテムを揃え、手軽に使えるようにしましょう。共同で使える掃除セットを購入することも検討しましょう。

また、個人的には同棲生活を始めると、自分たちだけの特別な空間を飾りたくなる気持ちが出てきますが、物はなるべく少なく持つ方が、掃除やメンテナンスする時間が短くなり、時間にゆとりをもって過ごすことができます

以下の記事では、私たちが同棲を始めたなかで必要ではなかった家具や家電などを紹介しておりますので、恋人とゆとりのある空間で過ごしたい方はこちらも合わせてご覧ください。

saku-dousei.hatenablog.com

また、お互いに片づけるのが苦手...。という方は本から片付けのヒントを得てみるのはいかがでしょうか?

片付けられない自分が今すぐ変わる本という書籍では、心理カウンセラーの著者が心理学や脳科学の観点で片付けられるようにするテクニックを紹介しています。

片付けに対するネガティヴな思考を変えることで、お部屋も心もスッキリとさせましょう。

 約束を守らないこと
  • コミュニケーションの向上: 約束や計画についてのコミュニケーションを重視しましょう。共有のカレンダーアプリを使用し、予定を確認し合いましょう。
  • リマインダーアプリの活用: スマートフォンのリマインダーアプリを使って、約束を忘れないようにしましょう。予定の通知を受け取ることで、予定の変更を避けられます。

また、約束を守らないことで喧嘩になることもあるでしょう。

そんなときに冷静な気持ちでいられないと、同棲解消につながることもあります

以下の記事では、同棲カップルが喧嘩をする主な原因と仲直りする方法について紹介していますので、恋人と良い関係をずっと続けたい方はこちらも合わせてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com

 

 家事や負担の不均等
  • フェアな分担: 家事や支出について、公平な分担を行いましょう。家事や共同の支出に対する責任を分担し、相手の負担を軽減させましょう。
  • 感謝の表現: 相手の協力に感謝の意を示しましょう。感謝の言葉や小さなサプライズを通じて、お互いの協力を励まし合いましょう。

以下の記事では、共働きや平日家にいることが少ないカップルが家事を分担する時の方法について紹介しておりますので、恋人とのトラブルを回避したい方はこちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com

ルーティンのなさ
  • 共通のスケジュールの作成: 週や月のスケジュールを共有し、ルーティンを作成しましょう。運動や食事の時間、一緒に過ごす時間を計画化しましょう。
  • 健康習慣の促進: 一緒に健康的な生活習慣を築きましょう。朝のストレッチや散歩、一緒に料理するなど、共通のルーティンを取り入れましょう。

他にも恋人に対して冷めることはある!

今回は同棲中に「だらしない!」と恋人に感じる5つのことと解決策について紹介しましたが、他にも同棲を始めたことで相手に感じるマイナスな面などはあります。

以下の記事では、同棲中に恋人が感じた冷めたサインについて紹介しておりますので、

なんだか最近、彼の態度が冷たいな...。

彼女がいつも不満そうだな...。

など不安を抱えている人は、ぜひこちらもご覧いただき、解決策のヒントを見つけてみてください。

saku-dousei.hatenablog.com