サク@同棲ブロガー

同棲カップルにお得な情報をお届けします!

【同棲に疲れた】一人になりたい3つの理由と作り方

同棲をすることは、お互いにとっての成長や絆を深める素晴らしい経験ですが、一人の時間も欲しくなる時はありませんか?

お互いが一人の時間を持つことで、より健康的で充実した関係を築くことができます

今回は一人の時間が欲しい3つの理由と作り方について紹介します。

お互いの成長を支え合いながら、より良い同棲生活を送りたい方の参考になれば幸いです。

【同棲に疲れた】一人になりたい3つの理由と作り方

同棲中に一人になりたい3つの理由

家事や仕事の疲労

同棲生活は共同で家事を行うことが一般的ですが、仕事と家事の両方に追われる日々が続くと、心身ともに疲れがたまります

一人の時間は、リラックスし、ストレスを解消する貴重な機会です。

無理せず自分をリフレッシュできることが重要です。

自分を見つめ直す時間がない

同棲生活では、恋人との関係に時間が費やされることが多いため、

自己成長や自己認識に集中する余裕が減少します。

一人の時間を持つことで、自分を見つめ直し、趣味や目標に向かって成長する機会を得ることができます。

コミュニケーションによるストレス

同棲生活では、コミュニケーションが欠かせませんが、時にはコミュニケーションによるストレスが生じることもあります

一人の時間は、感情を整理し、自分の考えや感情を整頓するために必要な時間です。

これによって、より健全なコミュニケーションが可能となります。

同棲中に一人になりたいことは悪いことじゃない!

棲中に一人の時間を持ちたいと感じることは、決して悪いことではありません。

むしろ、個人的な時間を確保することは、健康で満足度の高い関係を築くために重要な要素です。

  1. 自己成長とリフレッシュ:一人の時間を持つことは、自己成長やリフレッシュに繋がります。新しい趣味を追求し、リラックスできる時間を過ごすことで、精神的な充実感を得ることができます。

  2. コミュニケーションの向上:一人の時間を持つことで、相手とのコミュニケーションも向上します。個々の経験や感情を整理し、パートナーとより深い対話が可能になります。

  3. ストレス軽減:同棲生活は素晴らしいが、時にはストレスを感じることもあります。一人の時間を持つことで、ストレスを軽減し、関係に余裕と安定感をもたらします。

  4. 独立性の保持:一人の時間を持つことは、個々の独立性を保つ手段でもあります。パートナーと共に過ごすことは重要ですが、自分自身のアイデンティティや興味を維持することも大切です。

したがって、同棲中に一人の時間を持ちたいと感じることは、健全な関係を築くために必要な自己ケアの一環です。

お互いに尊重し、個々のニーズを満たすことは、より強固で幸福な関係の鍵となります。

一人の時間の作り方

最寄りの駅の1つ前の駅で下車して散歩しながら帰宅する

電車で1つ前の駅で下車し、散歩をすることで、簡単にリフレッシュできます。

新しい風景や環境を楽しみながら、リラックスできる時間を持ちましょう

この短い散歩が、新鮮な気持ちをもたらします。

また、心地よい風に吹かれながら、その雰囲気あった音楽と一緒にゆっくりと歩けばリフレッシュできます。

就寝前の1時間前に情報をシャットアウトする

寝る前の時間を自分自身に使いましょう。

スマートフォンSNSから距離を置き、リラックスできる環境を整えます

読書や瞑想など、自分の内面に向き合う時間を大切にしましょう。

自分のストレスを軽減する本を知っておく

ストレスや疲れを感じたとき、リラックスや心のケアが必要です。

自分に合ったストレス軽減の本を知っておき、読書を通じて気分をリセットしましょう

良い本は、心の平穏をもたらすことがあります。

▽おすすめのストレス改善本

おつかれ、今日の私。は、作家、コラムニスト、ラジオパーソナリティなど幅広く活躍している著者が、落ち込んだ心を慰める方法を解説しています。

最近前向きに行動ができなくて落ち込んでしまう方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!

外出して新たな環境を楽しむ

家の中での同棲生活から一歩外に出て、新たな環境を楽しむことも大切です。

公園で散歩する、カフェで読書する、友人と会うなど、外出して新しい刺激を受けることで、リフレッシュできます

外出先での経験は、新鮮な気持ちをもたらします。

家事で忙しい人はプロにお任せしよう

家事の負担が多くて一人の時間を確保することが難しい場合は、家事代行サービスを利用することをおすすめします。

家事代行サービスを利用することで、家事にかかる時間や労力を軽減し、自分の好きなことに没頭したり、リフレッシュしたりすることで、心身のバランスを整えることができます。

また、最近の家事代行サービスは、柔軟な利用プランや時間帯の選択が可能な場合が多く、自分のスケジュールに合わせて利用することができます。

週に一度や月に数回など、自分のニーズに合わせた頻度で利用してみましょう。

▽おすすめの家事代行サービス

また、スマート家電を使って家事を減らすのもおすすめです。

以下の記事では同棲生活で買ってよかった家電を紹介していますので、共働きで一人の時間を作るのが難しい方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com