サク@同棲ブロガー

同棲カップルにお得な情報をお届けします!

【チェックリスト付き】同棲前に話し合う7つのこと

同棲はお金も時間もかけるから絶対に失敗したくない...。

それは誰もが思うものです。

不安はなるべく少ない状態で挑みたいですよね...。

私たちもはじめてのふたり暮らしだったので、同棲をはじめる3ヶ月前ぐらいから他のカップルの情報を参考に何度もカフェで会議を開きました。

この章はそんな私たちが実際に同棲前に話し合っていたことについてまとめました。最後にはチェックリストも掲載しておりますので、同棲を考えている方の参考になれば幸いです^^

【チェックリスト付き】同棲前に話し合う7つのこと

同棲の期間と目的

f:id:saku_dousei:20230124062058j:image

「パートナーとずっと一緒にいたい。」

「お互いの価値観を擦り合わせたい。」

「ふたりでお金を管理することで生活費を抑えたい。」

など同棲には人それぞれの目的があります。

大切なことは、決して軽い気持ちで始めるのではなくお互いの意思を確かめておくことです。

特に将来、結婚を見据えている場合は期限を決めることで将来の計画が立てやすくなり、ダラダラとお金と時間を無駄にせずにすみます。

私たちの場合は「家賃の契約更新がある2年後までに結婚をするかどうか決める」という目的を同棲前に決めました。

価値観のすりあわせ

f:id:saku_dousei:20230124062146j:image

どんな生活をパートナーとしたいか話し合うことで、価値観のすれ違いによる同棲解消のリスクを避けておきましょう。

価値観を擦り合わせたら独自のルールを作成し共有しておくことで、お互い過ごしやすい生活を送ることができます。

私たちの場合は「少し家賃が高くても過ごしやすい家に住みたい」という価値観を先に共有し、物件選びにも生かしています!

お金のこと

f:id:saku_dousei:20230124062201j:image

今後はふたりでお金の管理をしていくことになるので、実はパートナーが浪費家だったりすると、お金のトラブルにも繋がりかねません。

少し言い出しづらいかもしれませんが、お互いの収入と支出を確認しましょう

そうすることで同棲に必要な金額が見えてきます。

私たちの場合は、彼が私よりも収入が2倍近く高いので、初期費用や家賃は彼が6割、私が4割の負担で支払う約束にしました。

生活費については、ふたりで共有の口座に収入を入金しておき、その口座に紐づいたクレジットカードで支払っています。

現金のみの支払いについては、スプレッドシートに月毎にメモをしておき、月末にまとめて差額をPayPayで送るにしています!

▽詳しくはこちら

saku-dousei.hatenablog.com

また、併せて食費や光熱費、家具家電の支払いはどうするのかについても話し合っておきましょう。

住みたいエリアについて

f:id:saku_dousei:20230124062504j:image

まずお互いの職場や転勤など話し合ってから物件を探すとスムーズに希望物件が見つかります。

ひとりだけが会社に通勤しやすい物件に決めてしまうと、少しずつ不満もたまってしまいます。通勤時間は1時間半以上にならないようなエリアにしましょう。

また、気になる地域は散歩やドライブをして同棲後のイメージをつけるのがおすすめです。

ケンカしとたとき

f:id:saku_dousei:20230124062317j:image

一緒にいる時間が長くなると、すれ違いやケンカをすることも多くなります。

気持ちよく過ごすためにも仲直りのルールを決めておきましょう

私たちのケンカしたときの仲直りのルールは「まずは相手の意見をしっかりと聞いて、次の日のうちに仲直りをする」ことです。

家族・友人のこと

f:id:saku_dousei:20230124062352j:image

お互いの家族へのあいさつが必要かどうかは人それぞれなので、同棲前に確認しましょう。

もし必要な場合は、いつまでにあいさつをすれば良いのかも決める必要があります。

また友人を家に招きたい場合は、事前に連絡するなどルールを決めておくことで、突然の来客でもあわてずに対応ができます。

家事のこと

f:id:saku_dousei:20230124062438j:image

お互いが得意な家事について話し合っておきましょう。

どちらも共働きの場合は家事を押し付けるのではなく、スマート家電に頼ったり、家事代行サービスにお願いしたり、ふたりで過ごす時間を優先して、気持ちよく過ごしましょう。

私たちが実践している家事分担方法を知りたい方はこちら...!

saku-dousei.hatenablog.com

はじめての同棲におすすめの本

もしお互いに初めての同棲で何を準備すればいいのかわからないという方は、お部屋探しから引っ越し後の暮らしのアドバイスまで教えてくれる「ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本」という書籍がおすすめです。

ひとり暮らしというタイトルが付いていますが、はじめて同棲する方にもおすすめな情報がチェックリストやイラストでわかりやすく説明してくれています。

私たちもこの書籍を参考に、同棲に必要な家具・家電や準備しておく手続きなどを知ることができましたので、同棲計画をスムーズに進めたい方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!

チェックリスト

今回は同棲前に話し合う7つのことについて私たちの体験をもとに解説しました。これらの内容をこちらのGoogle spreadsheetにまとめましたので、ぜひふたりの話し合いの際にご活用ください。

 

お部屋を比べる際は不動産さんにいなくてもいい?!

同棲前に話し合うことがひととおり終わったら早速物件を探し始めます。

しかし、SUUMOやアットホームで気になる物件をネットで見つけても、不動産屋さんをあちこち周ることになり、とても疲れた経験がある方も多いのではないでしょうか。

ネットに掲載されている物件情報は、情報を掲載した不動産会社ごとに違うので、物件の詳しい情報を聞くためには、後日不動産屋さんに行かねばならないのです。

物件探しに疲れてしまうと、同棲のモチベーションが下がってしまい、お互いに気を遣うこともあるかもしれません。

そこでおすすめしたいのが、ネットで相談できる深夜0時まで不動産のプロに無料で相談ができる「家AGENT+」 です。

ここではLINEのようなチャット形式で気になる物件について相談できるので、顔を合わせずに気軽に相談ができます。

また、深夜0時まで対応してくれるので、仕事で忙しいカップルにもおすすめです。

様々な物件の中から、理想のお部屋を見つけてすてきな同棲生活を送りましょう!

また、今回は同棲前に話し合う7つのことについて説明させていただきましたが、同棲には向いているお部屋というのも存在します。

以下の記事では私たちがさまざまな物件を内覧した結果、同棲に向いていないと思った物件についても紹介しておりますので、物件探しのご参考にぜひご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com