サク@同棲ブロガー

同棲カップルにお得な情報をお届けします!

【何する?】休日の一人の時間の過ごし方10選

今日は彼が1日いないけど何しようかな?

一人でいると暇だな...。

同棲をしていても、恋人が休日に出掛けていたり、出張でいないことは多いです。

そんな時に一人で何をして過ごせば良いか、迷う方も多いのではないのでしょうか?

本記事では、そんな休日の一人の時間の過ごし方について10個にまとめて紹介しておりますので、有意義に休日を過ごしたい方の参考になれば幸いです。

【何する?】休日の一人の時間の過ごし方10選

スキルアップのための勉強をする

休日の一人の時間を利用して、自分のスキルや知識を向上させる勉強に取り組みましょう。

例えば、オンラインの講座や書籍を活用して新しい言語やプログラミング、料理や楽器の演奏などに挑戦することで、自己成長を促進することができます。

ストレッチ・筋トレをする

一人の時間を使って、身体を動かすことは健康やリフレッシュに繋がります。

ストレッチや筋トレを行うことで、筋肉の緊張を解きほぐし、体の調子を整えることができます。

ヨガやピラティスの動画を参考にして、自宅で気軽に行いましょう。

散歩する

自然の中を散歩することでリラックス効果があります。

近所の公園や街並みを散策し、新鮮な空気を吸いながら心地よい時間を過ごしましょう。

歩くことによってリフレッシュされ、ストレスの軽減にもつながります。

難しい料理やお菓子にチャレンジする

自宅で時間をかけて料理やお菓子作りに挑戦することは、創造性を刺激し楽しみを与えます。

レシピ本やオンラインのレシピサイトを活用して、新しい料理に挑戦してみましょう。

成功したときの達成感は一層満足感を与えてくれます。

半身浴をする

忙しい日常から離れ、ゆったりとした時間を過ごすために半身浴を試してみましょう。

湯船にゆっくりと浸かりながら、疲れた体を癒しリラックスします。

アロマオイルやバスソルトを使って香りを楽しむこともおすすめです。

疲労回復とストレス解消に効果的です。

映画・ドラマの鑑賞をする

自分の好きな映画やドラマを楽しむ時間を作りましょう。

心地よい空間でお気に入りの作品を視聴することで、リラックスや感動を味わうことができます。

新しいジャンルや監督の作品にも挑戦して、幅広い視野を持つことも大切です。

読書をする

一人の時間を利用して、好きな本や雑誌を読むことは知識の拡充や想像力の刺激につながります。

自分の興味や関心のあるジャンルを選び、静かな場所で集中して読書を楽しみましょう。

読書は心を豊かにし、新たな世界へと連れて行ってくれます。

最大70%OFF Kindle本趣味・実用書キャンペーン

お昼寝をする

忙しい日々の中で睡眠不足になってしまうこともあります。

休日の一人の時間を利用して、ゆったりとお昼寝をすることで体力の回復やリフレッシュが可能です。

快適な場所で寝具を整えたり、アロマやお香を炊いたりして質の高い睡眠を取ることで疲労を癒しましょう。

徹底的に掃除をする

一人の時間を使って、自宅の掃除や整理整頓に取り組むことは心地よい空間を作り出すことにつながります。

部屋の中を整理し、不要なものを整理することで心の中もスッキリします。

清潔な環境はリラックス効果もありますので、ぜひ試してみてください。

▽掃除を徹底的にしたい時におすすめの本

「やみつき掃除術」は、実力派YouTuberきよきよさんによる掃除方法を紹介した本です。
本書を読むメリットは、一般家庭で「落ちないと思っていた」汚れを市販洗剤4本で落とす方法を伝授してくれます。
これまで落ちなかった汚れの正体を見極め、適切な洗剤を使うことが重要で、これにより感動的に汚れが落ち、掃除を簡単にすることができます。
この本を読んで、汚れが感動的に落ち、掃除が楽になる方法を学びましょう。
瞑想やヨガをする

自分自身と向き合う時間を作るために、瞑想やヨガを試してみましょう。

静かな場所で深呼吸をするだけでも心が落ち着きますが、瞑想やヨガを行うことでより深いリラックス状態に入ることができます。

心と体を整えることで、心地よい安定感を得られます。

副業にチャレンジしてみるのもアリ

休日に副業を試してみるのは素晴らしいアイデアです。

まず、自分のスケジュールを管理できるため、趣味や得意なことを活かして収益を上げるチャンスがあります。

YouTubeやブログ、フリーランスの仕事など、ストック型の副業を検討してみてください。

初めは時間給が低いかもしれませんが、コツコツと取り組むことで成果を上げられます。

また、副業を通じて新しいスキルを学び、将来のキャリアに役立てることも可能です。

自分のスキルや趣味を活かして、充実した休日を過ごしつつ、収益を得ることができるでしょう。

休日を有効活用し、将来のために賢く稼いでみるのはいかがでしょうか?

▽副業に興味がある方におすすめの本

この書籍は、副業初心者に向けた必読の指南書です。

副業がブームとなる中、何から始めればいいか迷っている方にとって、顔や名前を出さずに簡単な知識やスキルを収益に変える方法を提供しています。

副業を通じて得られるスキルや経験は、将来のキャリアにも役立つ可能性があります。自己啓発と収益向上を両立させたい方はぜひ一度ご覧ください!

何もやる気が出ない時におすすめの本

今回は、休日の一人の時間の過ごし方10選について紹介しましたが、何をしても落ち込んだ気持ちになってしまう時は、本からポジティブに過ごすヒントを得ることも大切です。

おつかれ、今日の私。は、作家、コラムニスト、ラジオパーソナリティなど幅広く活躍している著者が、落ち込んだ心を慰める方法を解説しています。

最近前向きに仕事や勉強ができなくて落ち込んでしまう方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!