ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【なぜ...?】自炊が美味しくないと感じる理由とその改善方法

なんだか作った料理が美味しくないな...。

自炊を始めるものの、料理が美味しくないと感じたことはないでしょうか?

自炊は健康的で財布に優しい選択肢ですが、時には作った料理が美味しくないと感じることがあります。

この記事では、自炊が美味しくないと感じる理由と、それらの問題を解決する3つの方法に焦点を当てます。

この記事を読んで、より美味しい食事を楽しむためのヒントを提供できたら幸いです。

【なぜ...?】自炊が美味しくないと感じる理由とその改善方法

自炊が美味しくない理由の一つは、料理の手間がかかりすぎることです。

仕事や家事に追われている中、複雑な調理手順や長時間の調理時間はストレスの原因になります。

そのため、手抜き料理や急いで調理した食事が美味しくないことがあります。

改善方法1: 作り置きをつくる

毎日の自炊が負担になっている方は、週末に簡単な作り置きつくりちょっとした手間を減らしてみましょう。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピでは、料理が苦手な方でも作ることができるレシピが沢山掲載されています。

所要時間や作り置きしたレシピの保存期間なども記載されていますので、簡単においしい料理のレパートリーを増やしたい方は併せてご覧ください!

またこちら書籍を元にした、グルメ漫画のバージョンのつくおき生活 週末まとめて作り置きレシピというものもあります!

こちら1話ごとに作り置きできる料理が紹介されていますので、料理が苦手だけど、作り置きを試してみたい!という方はぜひこちらも併せてご覧ください。

改善方法2: ミールキットを活用する

自炊は、健康的な食生活を送る上でとても大切ですが、無理をして続けてしまうとストレスがたまります。

食事の準備にストレスを感じてしまうと、本来は楽しいはずの自炊も苦痛に感じるようになってしまいます。

自炊を続けるためには、自分自身のペースを守り、自炊を楽しむことが大切です。

自炊をすることが負担になってしまう場合は、無理をして続けずに、外食や作り置きなどの方法を取り入れて、自分に合った食生活を実践するようにしましょう。

私たちも毎日の料理の献立を考えるの大変な時は、テレビやSNSでも話題になったOisix(おいしっくす) のミールキットを活用しています。

献立を考えなくても栄養バランスの取れた料理を作ることができ、ほとんどの料理が20分以内で作ることができます。

忙しい中でも美味しい料理を食べたい方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!

ちなみに、私もこのoisixのお試しセットを購入してレビューをしておりますので、実際の商品の状態や料理を作ってみた感想を知りたい方はこちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com

改善方法3: 旬の食材を食べる

自分が作った食事が美味しく感じられない原因には、旬の食材を活用していないことも含まれています

旬の食材を食べないことが、食事の風味と栄養価に大きな影響を及ぼします。

以下でその理由と旬の食材の大切さについて詳しく説明します。

旬の食材を知らないこと

多くの人々は、現代の便利な食品供給チェーンに頼りっきりになり、季節や地域の食材の変動を意識していません。

このため、いつでも市場で手に入る食材を選びがちで、旬の食材を見落としてしまうことがあります。

旬の食材の大切さ

旬の食材を使用することは、食事をより美味しく、栄養価の高いものに仕上げる鍵です

旬の食材は、その季節に最も美味しいときで、豊かな風味や栄養素を提供します。

たとえば、トマトは夏に、かぼちゃは秋に、イチゴは春に旬を迎えます。

旬の食材を選ぶことで、食卓に新鮮さと豊かな味わいをもたらすことができます。

旬の食材の知識を得る方法

旬の食材を知るために、書籍から学ぶことがおすすめです。

旬のカレンダーでは、1年12カ月、その時期旬の食材だけではなく、行事、レジャー、手土産、花、など400個の旬を紹介してくれています。

その季節の旬の食材を知り、自炊をもっと楽しくしてみませんか?

自炊の手間を減らす調理器具を活用しよう

今回は自炊が美味しくないと感じる理由とその改善方法について紹介しましたが、料理の手間を減らし、自炊をより簡単で美味しくするためには適切な調理器具の使用も重要です。

特に電気圧力鍋とハンドブレンダーはおすすめのアイテムです。

 

電気圧力鍋は、食材を迅速に調理し、美味しい料理を短時間で作るのに役立ちます。

通常の鍋と比べて加熱が速いため、煮込み料理やスープを劇的に短縮できます。

炊飯やスロークッカーの機能も備えており、多くの料理に適しています。

また、食材の栄養価を保ち、風味を引き立てる利点もあります。

▽おすすめの電気圧力鍋

 

ハンドブレンダーは、スムーズなソース、スープ、スムージー、またはディップを簡単に作るのに最適です。

野菜を細かく刻んだり、材料を混ぜたりする手間を省き、素早く調理ができます。

さらに、洗うのが簡単で、調理器具の数を減らし、片付けの手間も軽減します。

▽おすすめのハンドブレンダー