ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【実体験】同棲中・結婚前に考えるマネープラン8選

結婚は喜びと幸せな一歩ですが、同時に責任と計画が必要です。

特に、お金の管理は夫婦の幸福に直結する重要な要素です。

同棲中や結婚前に、お金に関する話し合いをすることは、将来の安定した生活を築くために不可欠です。

この記事では、結婚前に確認すべき重要な項目を8つ挙げ、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

さらに、私自身の経験を交えながら、パートナーとのマネープランの策定についても触れていきます。

結婚後の幸せな生活を築くために、お金に関する話し合いをする重要性を共に考えてみましょう。

【実体験】同棲中・結婚前に考えるマネープラン8選

収入

収入の相違は将来の生活様式に大きな影響を与えます。

結婚前に双方の収入を正確に把握し、将来の目標や貯蓄計画に沿った収支を見極めましょう。

パートナーとのコミュニケーションを通じて、収入の運用方法を共有することが大切です。

収入によって生活費を分担しよう!

収入は夫婦の生活費の分担に直結します。

収入の差が大きい場合、双方が同じ割合で生活費を負担することは公平ではありません。

そのため、収入の差を考慮して、生活費の分担割合を決めることが重要です。

例えば、収入の多い方が生活費をより多く負担する、あるいは収入の割合に応じて生活費を分担するなど、公平かつバランスの取れた方法を見つけることが理想です。

このような配慮がなければ、収入格差によってパートナーシップのバランスが崩れ、将来的な問題が生じる可能性があります。

資産額



結婚は財産の共有を意味します。

同棲中に資産状況を共有し、将来の目標やリスク管理のためにパートナーとの資産統合計画を立てましょう。

透明性と信頼は健全な家計の基盤です。

個人の資産の例

資産額は夫婦が将来の安定を確保するために重要です。

個人の資産には、銀行口座や投資、不動産などが含まれます。

銀行口座は即座に利用できる現金を意味し、緊急時や予期せぬ出費に対応するために重要です。

投資は将来の成長を見込んだ資産であり、株式や債券、投資信託などが該当します。

また、不動産は家や土地などの物理的な資産であり、将来の安定した住居や収入源となります。

これらの資産は将来の計画や目標達成に役立ち、夫婦間での共有や管理が必要です。

借金の有無

個々の借金状況は、将来の貯蓄計画や生活スタイルに大きな影響を与えます。

結婚前に借金の有無とその返済計画を明確にし、将来の経済的負担を見据えた対策を共に考えましょう。

特にギャンブル好きやローン持ちは要注意

借金の有無は結婚前に確認すべき重要なポイントです。

特に、相手がギャンブルに傾倒していたり、ローンを組んでいたりするかどうかを知ることは将来的な安定に大きく影響します。

ギャンブル依存症は家庭や財政に深刻な影響を与える可能性があり、結婚後に問題が浮上することもあります。

また、ローンの存在も将来の生活に影響を及ぼす可能性があります。結婚前にこのような問題を明らかにすることで、将来のストレスや財政的な負担を避けることができます。

開かれたコミュニケーションと相手との信頼関係は、結婚生活を円滑に進めるために不可欠です。

勤め先の福利厚生

パートナーの勤め先の福利厚生は、将来の安定性やリタイアメントプランに直結します。

結婚前にお互いの雇用形態や福利厚生を確認し、必要に応じて保険やリタイアメントプランを見直しましょう。

女性なら保険の見直しも検討しよう!

勤め先の福利厚生は結婚前に確認すべき重要な要素です。

特に女性にとっては、結婚後の生活において保険の見直しも大切です。

結婚や出産により家族構成が変わると、保険ニーズも変化します。

また、出産や子育てに備えて子供の教育資金を積み立てる教育保険も検討する価値があります。

福利厚生だけでなく、保険の見直しも結婚後の安定した生活を築く上で欠かせない要素です。

しかし、最近では保険の種類も多様化しており、何が自分たちに必要なのかわからなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、ファイナンシャルプランナー(FP)などの家計見直しに特化したプロ の助言とともに保険ニーズを見直し、将来のリスクに備えることが重要です。

家計管理の方法

家計管理の方法は夫婦関係における重要な要素です。

同棲中にお互いの家計管理スタイルや支出傾向を理解し、効果的な予算立てと貯蓄計画を共有することで、将来の経済的安定を図りましょう。

家計簿アプリを活用しよう!

家計管理の方法は夫婦の生活を円滑に運営するために重要です。

私は「お金のコンパス」を利用し、パートナーとの家計を管理しています。

このアプリを使用することで、支出や収入をリアルタイムで記録し、週次や月次の予算を立てることができます。

さらに、グラフやレポート機能を活用して支出の傾向や節約ポイントを把握し、効果的な家計改善策を考えることができます。

パートナーとの協力で、財政面でのストレスを軽減し、将来の目標に向けて一緒に歩んでいます。

資産管理 おかねのコンパス資産管理アプリ

資産管理 おかねのコンパス資産管理アプリ

Tokai Tokyo Digital Platform Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

生活費のお財布として使う共通口座

共通口座は家計管理の効率化と信頼の象徴です。

結婚前に共通口座の設立や利用方法について話し合い、生活費や共同目標のための資金を効果的に管理しましょう。

 

アプリで簡単に共通口座を管理

先ほどの「お金のコンパス」もそうですが、自分たちのお金の収支は、突然の出費に備えて手軽にアプリで確認できるほうが良いです。

ちなみに、私たちは最近楽天での買い物が中心になったので、共通口座を楽天に変更して、お買い物でポイントを貯めながら楽天銀行のアプリで家計管理をするようになりました。

以下の記事では、同棲や結婚をしている方に向けて楽天銀行アプリを使ったお金の管理方法について紹介しておりますので、これから共通口座の開設を検討している方はこちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com

将来したい生活

夫婦それぞれの将来のビジョンや目標を共有することは、結婚生活の円滑な運営に不可欠です。

同棲中に将来の生活スタイルや希望する生活コストについて率直に話し合い、共通の目標を設定しましょう。

結婚や出産は計画的に...!

特に結婚や出産などの大きなイベントは、具体的な日付を決めて計画を立てることが有益です。

例えば、結婚式の日程や出産予定日を決めることで、夫婦間での将来像がより具体的になります。

このような目標を立てることで、夫婦は共通の目標に向かって一致団結し、未来を共に築いていく意識が高まります。

また、具体的な目標を持つことで、それに向かって計画を立てる際のステップも明確化され、夫婦間でのコミュニケーションや協力が円滑に進むでしょう。

欲しいもの

ライフスタイルや嗜好に関する欲求は個々の幸福度に直結します。

結婚前にお互いの欲しいものや贅沢について議論し、予算内での優先順位を明確にすることで、将来の不満や対立を回避しましょう。

 

二人の生活に必要なものはペアローンも検討しよう

欲しいものを結婚前に話し合う際には、特に都心マンションや車などの高額なアイテムについては慎重に考える必要があります。

これらの購入には多額のお金が必要であり、二人でペアローンを組むかどうかをしっかりと話し合うことが重要です。

例えば、ペアローンを組む場合、借金の責任を共有することになりますので、将来的な収入や支出の変動、リスクなどを十分に考慮する必要があります。

また、返済計画や財政状況、不測の事態に対する備えなども十分に話し合い、リスクを最小限に抑えるための計画を立てることが重要です。

結婚後の幸せな生活を築くために、大きな買い物に関する意思決定は慎重に行うことが必要です。

私たちのマネープラン

最後に、私が同棲をして、パートナーと話し合ったマネープランについてもお話ししましょう。

私のマネープランは、まず収入と支出を明確に把握しました。

毎月の収入を把握し、固定費や変動費、娯楽費などの支出を洗い出し、予算を設定しました。

また、緊急時や将来のために貯蓄を積極的に行い、積立投資を行って将来の安定を図りました。

さらに、保険にも十分な配慮をし、生命保険や医療保険自動車保険など必要な保険を適切に加入しました。

コミュニケーションを大切にし、予算や目標について定期的に話し合いました。

さらに、結婚や出産などの将来の目標や夢を共有し、それに向かって行動するための計画を立て、随時経過を観察しています。

これらの取り組みにより、夫婦で安定した経済的な未来を築くためのマネープランを策定しました。