ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【アプリで解決】同棲ためのお金管理の方法

f:id:saku_dousei:20230315091509p:image

お金の管理って面倒でパートナーに聞きづらい...。

私たちは共働きで平日は仕事をしているため、平日に家計簿をつける時間があまりありません。

また、同棲前はお互いの貯金や資産についても把握していなかったので、ふたりの支出を知るためにもアプリやサービスを使ってお金を管理することにしました。

今回は、私たちが同棲してから実践している一番楽なお金の管理の方法について紹介させていただきます。ぜひ、同棲前にお金の不安を解決したい方は最後までご覧ください^^

アプリでできる同棲のお金管理の方法

共通口座をつくる

f:id:saku_dousei:20221225145117j:image

まず同棲を始めるにあたって、私よりも彼のほうが私の収入より2倍近く高いので、家賃と生活費の負担は私が4割、彼が6割と決めました。

そして、ふたりのお金をひとつにまとめて管理する場所が必要なので、「楽天銀行」で共通口座を作ることにしました。

楽天口座を選んだ理由

スマホ一つで口座をが開設できる

共働きのカップルの場合、同棲の話し合いをする時間は限られています。

特に口座を開設するために銀行に行かないといけないとなると、同棲を行う際の負担になってしまいます。

そんなときにスマホ一つで口座が開設できるネット銀行はとても助かります。

また、銀行の窓口で口座を開設するよりも審査の結果が早く通知されるので、同棲の話し合いもスムーズに進められます。

www.rakuten-bank.co.jp

口座開設&入金で楽天ポイントが貯まる

日用品の買い物をほとんどネットで済ませている私たちにとって、楽天ポイントは節約に欠かせない存在です。

貯まったポイントをお買い物で使うだけではなく、振り込み手数料として使うことができるのも魅力的でした。

口座開設でもらえるポイントについては、キャンペーンの時期によって異なるようなので、サイト情報をチェックしてポイントをゲットすることをおすすめします。

www.rakuten-bank.co.jp

コンビニATMで24時間365日利用できる

同棲前はお金のやりとりが非常に多いです...。
そんな時に営業時間を気にせず利用できる銀行のサービスはとても助かります。

他行への振込みが最大月3回まで無料

毎月の家賃ぐらいしか振り込みに使わないので、月3回までの振り込み手数料無料はとてもお得でした。

共通口座用のクレジットカードを作る

f:id:saku_dousei:20221225145133j:image

楽天銀行で共通口座を作ったら、共通口座用の楽天カードも作って、さらにポイントをゲットしましょう。

このカードを使って同棲に必要な家具や日用品の買い物をすれば、初期費用の計算をまとめておく必要が無くなります。

毎月決まった金額を入金する

f:id:saku_dousei:20221225145058j:image

共通口座の登録が完了したら、同棲を始めるための資金をそれぞれの口座から入金しておきましょう。

私たちの場合は、共通口座を開設後に、毎月かかるふたりの生活費を割り出して、給料日にそれぞれの口座から同棲に必要な資金を入金するようにしました。

ポイントは旅行や外食の費用なども同じ共通口座から引き落とせるように生活費だけではなく、予備費を2万円ほどプラスして入金しておくことです

このようにプラスして入金しておくことで、突然の出費なども慌てず対応できます。

また、共通のカレンダーなどに家賃を振り込む日を登録し、ふたりで確認できるようにしておくと、入金を忘れててもパートナーが気づいてくれるので安心できます。

Google カレンダー: 予定をスマートに管理する

Google カレンダー: 予定をスマートに管理する

Google LLC無料posted withアプリーチ

GoogleスプレッドシートPayPayを活用しよう!

f:id:saku_dousei:20221225145230j:image

共通の口座に紐づいたクレジットカードを持っていても、お店によってはクレジットカードで支払えない場合があります。

その際は、「Googleスプレッドシート」を使って以下のように月毎に、現金で支払った金額を表にすることをおすすめします。

このように日付と項目ごとにまとめておくことで、払い忘れやパートナーへの負担がかかり過ぎてしまうのを防ぐことができます。

このGoogleスプレッドシートのリンクが欲しい方はこちら

まとめた後は翌月の月初にふたりの差額を無料で送金できる「PayPay」をつかって払うようにしています。

ちなみに、2022年11月分の現金の支払いは私のほうが彼よりも7,393円多く払っていたので、彼が翌月に私にPayPayで差額を送金してくれました。

PayPay-ペイペイ

PayPay-ペイペイ

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

楽天銀行アプリとお金のコンパスで支出を管理する

f:id:saku_dousei:20221225145315j:image

ふたりの生活費の支払い方法を確定したら、お金を管理して支出を管理しましょう。

私たちが使っているのは「楽天銀行アプリ」と「お金のコンパス」です。

楽天銀行アプリは共通口座に紐づいたアカウントを登録しています。

基本的に今ふたりの貯金が口座にどれだけあるのかを確認する時に使用しています。

お金のコンパスは個人用として使用しており、毎月の生活費を送金する際に個人の支出が増えすぎていないか確認しています

楽天銀行

楽天銀行

楽天銀行株式会社無料posted withアプリーチ

 

資産管理 おかねのコンパス資産管理アプリ

資産管理 おかねのコンパス資産管理アプリ

Tokai Tokyo Digital Platform Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

今回は同棲ためのお金管理の方法について私たちが利用しているアプリについて紹介しました。

お金の管理や節約についてより詳しく知りたい方は本で学ぶのもおすすめです。

以下の書籍は、同棲前に知っておくべきお金のリテラシーから今日から始められる節約方法について紹介されていますので、将来に対してお金の不安がある方は是非こちらも併せてご覧ください!