ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【マッチングアプリ】初デートのご飯でおすすめな場所3選

気になる人がいるけど、最初のデートどこに誘おうかな...?

最初のデートでこの場所はちょっと困るな...。

マッチングアプリで出会ったお相手との初デートは、相手との距離感を掴む重要な機会です。

特に食事の場所選びは、デートの成功に大いに影響を与える要素の一つです。

以下に、マッチングアプリを利用している読者向けに、初デートでおすすめのご飯場所を3つご紹介します。

初デートのご飯の場所を選ぶ時の5つのポイント

時間帯はランチタイム、場所はレストランがおすすめ

初めて出会った人とご飯の時間帯はランチタイム、場所はレストランがおすすめな理由は以下の通りになります。

ランチメニューがリーズナブル

ディナータイムはコース料理やアラカルトメニューが主流で、高額なお店が多いですが、ランチタイムは日替わりのランチセットや定食メニューなどリーズナブルな価格帯のものが多いため、もし相手の食事を奢ることになったとしても、お財布に優しいです。

カジュアルな雰囲気

ディナータイムはドレスコードがある高級レストランも多く、初めてのご飯には敷居が高く感じる方も多いです。

反対に、ランチタイムであればカジュアルな雰囲気のお店が多く、気軽に入りやすいので、気軽に会話を楽しむことができます!

時間帯が融通が利く

ディナータイムは予約が必要な場合が多く、時間帯も限られていますが、ランチタイムは予約不要で、比較的座席も空いているため、時間帯の調整がしやすいです。

お互いに好きなものを聞いて場所を選ぶ  

まず、お互いに好きなものを聞いて、その好みに合った場所を選びましょう。例えば、どちらも和食が好きなら、和食レストランに行くのが良いでしょう。

食事を通じて会話も盛り上がるので、お互いの好みを聞いておくことをおすすめします。

会話がしやすい場所を選ぶ  

初めて会う人との会話は緊張するものです。そのため、静かで落ち着いた雰囲気の場所を選ぶことで、会話がしやすくなるでしょう。

店内が賑やかだと会話に集中できず、デート中も相手を深く知らずに終わる可能性があります。

お店を選ぶ際は、個人向けのレストランや人通りが多すぎないお店を選ぶと良いでしょう。

行く前にお店の情報を調べておく  

お店に行く前に場所の以下の情報を調べておくことをおすすめします。

・場所

・営業時間

・平均価格

・おすすめのメニュー

・口コミ

そうすることで、当日のデートがスムーズに進み、お互いの会話を楽しむことができるでしょう。

近くのカフェも調べておく

休日でお店が混んでいる場合、食後はあまりお店に長く滞在することはできません。

そのため、お店を調べるついでに近くにカフェがないか調べておきましょう。

会話盛り上がっても、デートの雰囲気を壊さないことが大切です。

もし、近くにカフェがない場合は、公園のようなゆっくりと会話が楽しめる場所を探してみましょう。

マッチングアプリでの初デートでおすすめな場所3選

イタリアンレストラン

イタリアンレストランは、デートにおいて幅広い層に人気のある選択肢です。

明るい雰囲気と美味しい料理が魅力で、会話が弾みやすい環境を提供してくれます。

パスタやグラタン、ワインなどのメニューが豊富で、共通の好みを見つけるきっかけになることもあります。

また、ピザなどのシェアメニューがある場合は、一緒に料理を選んで楽しむことで、距離感を縮めることができます。

進展や隠れ家的なイタリアンのお店を知りたいなら「東京カレンダー2021年9月号」がおすすめです。

その店舗でしか味わうことができない特別なイタリアンなどが特集されていましたので、気になる方はこちらも併せてご覧ください!

和食レストラン

和食レストランは、落ち着いた雰囲気の中で食事が楽しめる場所です。

新鮮な刺身や季節の料理など、日本の食材の美味しさを堪能することができます。

和食は、細やかな配慮や心遣いが感じられる料理文化であり、デート相手との距離感を深めるきっかけになるでしょう。

また、和食レストランでは、おしゃべりの合間にお茶や日本酒を楽しむこともでき、より一体感を生み出すことができます。

ちなみに、少し前になりますが「東京カレンダー2020年5月号」にも和食を中心とした大人デートを特集しておりましたので、人気の日本料理店を知りたい方方はこちらも併せてご覧ください!

〇〇専門店

〇〇専門店のご飯屋さんは、特定の料理にこだわったレストランです。

例えば、オムライス専門店やハンバーガー専門店など、地域によってさまざまな専門店があります。

こうした専門店は、その料理の魅力を最大限に引き出したメニューを提供しており、食べる楽しみが広がります。

特定の料理に興味がある場合や共通の好みがある場合は、専門店でのデートは会話のネタにもなりますし、お互いの好みやこだわりを知る良い機会になるでしょう。

 

ちなみに、初デート向けのレストランを予約するなら一休.comレストランがおすすめです。

一休.comレストランなら、全国にある初デートにおすすめなレストランがピックアップされています。

クチコミやランキング、こだわりの条件などから初デートにぴったりのレストランがきっと見つかると思いますので、

お店選びに悩まれている方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!

初デートで選んではいけない場所

バーやクラブ

アルコールが中心の場所は、相手とのコミュニケーションを阻害する可能性があるため避けましょう。

また、大きな音楽や周囲の雑音が多い場所は、刺激的で楽しいかもしれませんが、会話がしにくく相手との距離感を縮めることができません。

居酒屋や焼肉店

焼肉店や居酒屋は香りや煙が立ち込めることがあります。

食事中に衣服や髪の毛に匂いがつくと、デート後の印象に影響を与える可能性があります。

初デートでは、お互いの第一印象を良くすることが重要なため、香りや煙の問題は避けたいです。

もし夕方からしか相手と会えない時は...

今回は初デートのご飯でおすすめな場所を3つ紹介しましたが、仕事の関係で夕方以降しかデートに誘えないという方は、いくつかデートをする際の注意点があります。

以下の記事では、夕方以降からしか会えない時のデートの仕方について紹介していますので、気になる方はこちらも合わせてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com