ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【実体験レポ】牛久大仏付近の見どころと周辺のランチ

牛久大仏日本の茨城県に位置し、その全高はなんと120メートル。

世界的に見ても6番目の大きさを誇り、ブロンズ立像としても世界最大です。

ここでは牛久大仏周辺の魅力について、見どころとともにおすすめのランチスポットをご紹介します。

【実体験レポ】牛久大仏付近の見どころと周辺のランチ

牛久大仏とは

牛久大仏が佇む浄土庭園は、宗教施設としての側面だけでなく、訪れる人々に様々な魅力を提供します。

広大な敷地には、小動物公園があり、うさぎなどと触れ合うことができます。

また、約2万平方メートルのお花畑は、四季折々の花々が咲き誇り、訪れる人々の心を癒してくれます。

仲見世では、お土産や食べ物を購入することができ、地元の文化や味覚に触れることができます。

そして、食事処では、地元の美味しい食材を使った料理を楽しむことができます。

牛久大仏を見学した後も、浄土庭園内でゆったりと過ごすことができ、心身ともにリフレッシュすることができます。

牛久大仏周辺の見どころ

牛久シャトー

牛久大仏から車で20分

牛久シャトーは、日本初の本格的ワイン醸造場として明治36年に建てられました。

国の重要文化財に指定されており、その格式ある建物は見る者を圧倒します。

フレンチレストラン「キャノン」やクラフトビールレストラン「ラ・テラス・ドゥ・オエノン」などがあり、美食家にも喜ばれるスポットです。

特にラ・テラス・ドゥ・オエノンでは、牛久ブルワリー醸造クラフトビールが楽しめます。

牛久シャトーはこんな人におすすめ!

牛久シャトーは、歴史と美食を楽しみたい方におすすめです。

ワイン醸造場の見学や、フレンチレストランでの贅沢な食事、クラフトビールの試飲など、洗練された空間で特別な時間を過ごせます。

特にワインやビールを愛する方や、歴史的建造物に興味がある方にはぴったりです。

あみプレミアム・アウトレット

*1

牛久大仏から車で約7分

茨城県あみプレミアム・アウトレットは、アメリカ西海岸をイメージした施設で、国内外の150を超えるブランドが揃っています。

高級ブランドからカジュアルまで、さまざまなショップがあり、ショッピング好きな方にはたまらない場所です。

また、施設内からは牛久大仏が見えるなど、ユニークな魅力も満載です。

あみプレミアム・アウトレットはこんな人におすすめ!

あみプレミアム・アウトレットは、ショッピング好きな方やファッションに敏感な人々におすすめです。

150以上のブランドが集まるこちらのモールでは、憧れのアイテムを手に入れる喜びを味わえます。

また、家族連れにも嬉しいサービスが充実しており、一日中楽しめる場所です。

ポケットファームどきどき つくば牛久店

*2

牛久大仏から車で約25分

ポケットファームどきどき つくば牛久店は、JA全農いばらきが運営する広大な農業体験型レジャー施設です。

地元の野菜や果物、茨城県産のブランド肉などが買える直売所や、ブッフェスタイルのレストランがあります。

また、体験農園では季節ごとの収穫体験ができ、家族連れにはぴったりの場所です。茨城の美味しい食材や農業文化を楽しめます。

ポケットファームどきどき つくば牛久店はこんな人におすすめ!

ポケットファームどきどきは、自然と触れ合いながら楽しい時間を過ごしたい方におすすめです。

広大な敷地内には直売所やレストランがあり、地元の美味しい食材を味わえます。

特に子供連れや家族で楽しめるアクティビティが豊富で、農業体験や収穫体験など、自然の恵みを満喫できるでしょう。

牛久大仏周辺のおすすめランチ

釜焼きチャーシュー らーめん喜楽

牛久大仏から車で約20分

牛久大仏周辺でがっつりと食べたいなら、こちらのラーメン店がおすすめです。

特に人気なのが「釜焼きチャーシュー麺」で、釜焼きされたジューシーなチャーシューが自慢です。

家族連れにも嬉しい学生向けメニューもありますので、気軽に訪れてみてください。

 

私たちも実際に牛久大仏を見た後にこのラーメン店に行きました!

釜焼きチャーシューらーめん喜楽の「釜焼きチャーシュー麺」は、驚くほどジューシーでありながらも柔らかく、一口食べるたびに肉の旨みが口いっぱいに広がります。麺は中太ちぢれのもちもちとした食感で、スープとの相性も抜群です。

濃厚なとんこつしょうゆのスープは後味がさっぱりしており、飽きが来ません。

トッピングの釜焼きチャーシューは香ばしさがあり、焼きたての味わいが存分に楽しめました。

旬の台所 連根屋

*3

牛久大仏から車で約20分

お腹に優しい和食料理を求めるなら、連根屋がおすすめです。

こちらでは京都南禅寺御用達の京豆腐や地元の名物料理を楽しむことができます。

コースメニューでは主菜をお肉かお魚か選ぶことができ、季節の食材を堪能しながら贅沢なひとときを過ごせます。

ただし、予約が必要なので事前に電話で確認してください。

特に牛久大仏が混雑する土日や3月〜5月ごろは予約することを忘れないようにしましょう!

牛久大仏周辺には見どころが満載で、食事も楽しめるスポットがたくさんあります。ぜひ、訪れてみてください。

牛久大仏に行くなら車がおすすめ!

牛久大仏を訪れる際には、車を利用することを強くおすすめします。

特に今回おすすめした場所は車での移動をメインとしておりますので、レンタカーか自家用車を利用しましょう!

また、牛久大仏周辺には駐車場が充実しており、車を停めることも容易です。

実際に私たちも牛久大仏のお土産として地元の新鮮な野菜やお肉などの荷物の持ち運びも楽チンでした、帰りの時間やスケジュールにも縛られません。

安全かつ快適な旅を求めるなら、牛久大仏へのアクセスにはレンタカーを利用することをおすすめします。

*1:写真はイメージです

*2:写真はイメージです

*3:写真はイメージです