ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【マッチングアプリ】コピペOK!最初のメッセージの話題4選

マッチングアプリでの最初のメッセージを送るとき、何を書けばいいか迷っている方も多いのではないでしょうか?

新しい出会いに期待を膨らませつつも、最初の一歩を踏み出すのは緊張するものです。

この記事では、そんな方々に向けて、気軽に使える最初のメッセージの例文とその背景をご紹介します。

自己紹介から始めて、共通の趣味や興味を見つける方法、そして質問を通じて相手との会話を深めるコツをお伝えします。

これらのテクニックを使って、相手とのコミュニケーションを楽しみながら、素敵な出会いを見つけていただけると嬉しいです。

マッチングアプリ】コピペOK!最初のメッセージの話題4選



まずは挨拶と自己紹介

最初のメッセージは相手との緊張をほぐすことが重要です。

挨拶と自己紹介はそのための良い方法です。共通の興味や趣味に触れることで、相手との共通点を見つけるきっかけになります。

また、マッチしてくれたことに対するお礼を述べることで、相手に好印象を与えることができます。

相手に対して感謝の気持ちを示すことは、相手との関係を良好に保つために重要です。

  • 「はじめまして!東京在住の〇〇と言います。」
  • 「こんにちは!〇〇さんのプロフィールを読んで、共通の趣味として気になりました。」
  • 「突然のいいね失礼致します。マッチしていただきありがとうございます!〇〇と申します。」
相手の趣味や好きなこと、お互いの共通点に触れる

相手に興味を持っていることを伝えることで、相手も自分に興味を持ってくれる可能性が高まります。

共通の趣味や興味を見つけることで、会話が盛り上がりやすくなります。

  • 「プロフィールを拝見しました。〇〇さんのの趣味や興味が私と共通している部分が多いと感じました!特に□□に関しては、私も最近熱心に取り組んでいます 笑。」
  • 「〇〇が好きなんですね!私も同じくらい△△が好きなんです!」
  • 「私も最近□□にはまっています。お互いの好みや興味を共有できたら嬉しいです!」
質問をする

質問をすることで相手の興味や関心事を知ることができます。

相手に話を振ることで、会話が広がりやすくなります。

また、相手の興味を引く質問をすることで、相手も自分に興味を持ってくれる可能性が高まります。

  • 「〇〇に興味を持つようになったきっかけは何ですか?実は私も最近興味が湧いたんです!おすすめのポイントや楽しみ方を教えていただけますか?」
  • 「プロフィールの写真を見て気になったんですが、これはどこで撮った写真ですか?」

  • 「読書が趣味とのことですが、最近はどんな本を読んでいますか?私は最近〇〇という本に夢中です。」
相手の興味を誘う

相手の興味や関心事に合わせて提案することで、相手との共通の話題や経験を作ることができます。

また、具体的な提案をすることで相手に返信しやすくなります。

最終的には興味を誘い出して、デートをするきっかけを作ると良いでしょう。

  • 「こんにちは!最近、〇〇というイベントが開催されるみたいです!もしよろしければ、一緒に行ってみませんか?」

  • 「この前〇〇さんがおっしゃっていた△△について、私も最近興味がでてきました!ちなみに、今度〇〇が発売されるのご存知ですか?」

会話の基礎はまず聞くこと!

ちなみに、私はマッチングアプリを使用していた時は相手の話に耳を傾けるように努力していました。

「へぇ〜!そうなんですね。」

「〇〇っていうですね。知らなかったです!」

「それって〇〇っていうことですか?」

など、相手との会話を楽しむように心がけていました。

しかし、これも色んな方とお話をしていく中で身について言ったもので、もともとは初めての人との会話に対して苦手意識があったので、私はまず「聞く習慣 」という本で相手の話に耳を傾けてそれに答える練習をしました。

この本は元コミュ障の著者が人間関係を築く上で、相手の話に耳を傾けることがどれだけ大切かを丁寧に解説しています。

特に、興味のない相手との会話に苦手意識を持っている人にとっては、非常に有益な内容となっています。

ポイントは著者自身が過去に同じような悩みを抱えており、それを克服するために編み出した具体的なテクニックやアドバイスが満載な点です。

仕事やプライベートでのさまざまな場面で役立つスキルを身につけたい方にお勧めの一冊です。

マッチングアプリでの会話で注意すること

マッチングアプリでの会話は、相手とのコミュニケーションを通じて関係を築く重要なステップです。

しかし、注意を怠ると相手との良好な関係を築くことが難しくなります。

以下に、マッチングアプリでの会話で注意すべきポイントを紹介します。

容姿について話さない

マッチングアプリは相手のプロフィール写真を見ての出会いが一般的ですが、相手の容姿について話題を振ることは控えましょう。

相手は自分の容姿についてプレッシャーを感じるかもしれませんし、容姿以外の魅力にフォーカスすることで、より深い関係を築くことができます。

特に「スタイルいいですね!」「顔がタイプです!」など、一見相手も喜びそうな言葉も「この人、容姿しか見ていない...。」と思われる原因に繋がるので避けましょう。

相手の話や意見を否定しない

相手の話や意見を否定することは、コミュニケーションを妨げる要因となります。

相手の意見や話に興味を持ち、尊重することで、相手も自分に対してオープンになりやすくなります。

良好なコミュニケーションを築くためには、双方がお互いの意見を尊重することが重要です。

返信ペースや文章量は相手に合わせる

相手の返信ペースや文章量に合わせることは、相手とのコミュニケーションを円滑にする秘訣です。

相手が返信が早いタイプであれば、自分も迅速に返信することで相手との会話がスムーズに進みます。

また、相手の送ってくるメッセージの長さや内容に合わせて、適切な返信を心がけましょう。

返信がなくても最速はしない

相手からの返信がない場合でも、最速で返信することは避けましょう。

相手も忙しいことや他のやり取りに追われている可能性がありますので、適度な間隔で返信することで相手にプレッシャーを与えず、リラックスしたコミュニケーションを築くことができます。

 

これらの注意点を守ることで、マッチングアプリでの会話はより円滑に進み、相手との関係を深めることができます。

自分の言動に気を配りながら、相手との良好なコミュニケーションを築いてください。