ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【バスタオルは不要?】二人暮らしに必要なタオルの枚数

2人暮らしだとどのくらいの枚数が必要なんだろう...。

2人暮らしに必要なタオルの枚数の目安を知っていれば、これから同棲を始める人の参考になるかと思います。

本記事では同棲している私たちの例を参考に、2人暮らしに必要なタオルの枚数の目安について解説します。

タオルの枚数は家庭の環境や生活スタイルによって異なりますが、ぜひ参考にしていただけましたら幸いです。

【バスタオルは不要?】二人暮らしに必要なタオルの枚数

キッチン用タオル(だいふきん)の枚数

キッチン用タオルは、料理の際に手を拭いたり、調理器具を拭いたりするために使います。

一般的なサイズは、30cm × 30cm から 40cm × 60cm くらいまでです。

2人暮らしの場合、1日に何度も使うことになるため、1人あたり1日2枚程度用意するのが適切です。

また、洗濯を考慮して、3〜4日分用意しておくと良いでしょう。

バスタオルの枚数

バスタオルは、入浴後に体を拭くために使います。

一般的なバスタオルのサイズは、約70×140cm程度です。

2人暮らしの場合、1人あたり2枚程度用意すると良いでしょう。

1枚目は使った後に洗濯し、2枚目を使うことで常に清潔な状態を保ちます。

また、ゲストが来たときの備えて、1枚程度余分に用意しておくと良いでしょう。

フェイスタオルの枚数

フェイスタオルは、顔を拭くために使います。

一般的なフェイスタオルのサイズは、約30×30cmから34×34cm程度です。

2人暮らしの場合、1人あたり2枚程度用意すると良いでしょう。

1枚目は使った後に洗濯し、2枚目を使うことで常に清潔な状態を保ちます。

また、メイク落としや洗顔などで頻繁に使う場合は、余分に1〜2枚用意しておくと、顔の清潔感が保たれて良いでしょう。

2人暮らしにおすすめなキッチン用タオル(だいふきん)2選

 

マイクロファイバー素材でできており、繊細な食器やガラス製品を傷つけずに、しっかりと汚れを落とすことができます。

また、速乾性に優れているため、洗濯後の乾燥も早く、常に清潔な状態を保てます。

私たちもこのだいふきんを半年ほど使用しておりますが、ほつれなどは今のところありません。

落ち着いたグレーの色味がキッチン用品ともなじんでいてとても気に入っています。 

2人暮らしにおすすめなバスタオル

この商品は、吸水性と速乾性に優れた素材を使用しており、ふんわりとした肌触りが特徴的です。また、コンパクトなサイズで持ち運びにも便利です。

特に、おすすめしたい理由は以下の通りです。

  • 外出先で汗をかいたり、急な雨に降られたりしても、バッグに収まるコンパクトサイズなので持ち運びしやすい。
  • 素早く水分を吸収し、短時間で乾くので、朝の身支度などで手軽に使える。
  • 大きめのバスタオルと同等の吸水力があり、清潔で快適なバスタイムを提供してくれる。

ちなみに、ふるさと納税の返礼品としても購入できますので、もしふるさと納税の返礼品選びに悩んでいる方は、こちらも併せてご覧ください!

2人暮らしにおすすめなフェイスタオル

国産の綿100%で作られており、やわらかくしっかりとした肌触りが特徴です。

吸水性も高く、ふんわりとしたタッチが心地よいです。

また、ふるさと納税の返礼品としても購入ができるので、上質なタオルを通常の価格よりも安くゲットできるのが特徴です。

私たちもふるさと納税の返礼品として購入したことがあり、敏感肌の私でも触りごごりが良く手放せない存在になっています。 

2人暮らしにバスタオルは不要?

多くの人がバスタオルを必要なアイテムと考えていますが、

実は2人暮らしには必要ない場合があります。

実は私たちもバスタオルは使用しておりません、以下に、その理由を紹介します。

大きすぎる

バスタオルは大きく、洗濯するときに洗濯機に入りにくいことがあります。

2人暮らしの場合、洗濯するものが少ないため、バスタオルの洗濯頻度が少なくなることがあります。

そのため、バスタオルを長期間使用すると、臭いやカビの原因になることがあります。

乾かしづらい

バスタオルは大きく、乾かしづらいため、使用後に臭いが発生することがあります。

また、2人暮らしの場合、バスタオルを干す場所が限られる場合があります。

そのため、乾かしづらいバスタオルはカビの原因にもなります。

タオルの使い分けをすることで、肌に優しいケアができます。

代替品がある

バスタオルに代わるアイテムとして、ハンドタオルやフェイスタオルが使用できます。

これらのタオルは、洗濯がしやすく、乾燥も早いため、バスタオルよりも衛生的に使えます。

バスタオルを使用する場合は、適切な頻度で洗濯し、乾燥することが重要です。

しかし、2人暮らしの場合は、ハンドタオルやフェイスタオルを使用することで、快適な生活を送ることができます。

 

今回は二人暮らしに必要なタオルの枚数について紹介しましたが、タオルのような日用品はネットスーパーなどでお得にゲットして生活費を抑えるのがポイントです。

ちなみに、私たちは楽天のSALEを活用しています!

商品によっては半額近く値引きされている時もあるので、生活費を抑えて将来のための貯金やパートナーとの旅行を考えている方は、ぜひチェックしてみてください。