2人暮らしだとどのくらいの枚数が必要なんだろう...。
2人暮らしに必要なタオルの枚数の目安を知っていれば、これから同棲を始める人の参考になるかと思います。
本記事では同棲している私たちの例を参考に、2人暮らしに必要なタオルの枚数の目安について解説します。
タオルの枚数は家庭の環境や生活スタイルによって異なりますが、ぜひ参考にしていただけましたら幸いです。
- 【バスタオルは不要?】二人暮らしに必要なタオルの枚数
- 2人暮らしにおすすめなキッチン用タオル(だいふきん)2選
- 2人暮らしにおすすめなバスタオル
- 2人暮らしにおすすめなフェイスタオル
- 2人暮らしにバスタオルは不要?
【バスタオルは不要?】二人暮らしに必要なタオルの枚数
キッチン用タオル(だいふきん)の枚数
キッチン用タオルは、料理の際に手を拭いたり、調理器具を拭いたりするために使います。
一般的なサイズは、30cm × 30cm から 40cm × 60cm くらいまでです。
2人暮らしの場合、1日に何度も使うことになるため、1人あたり1日2枚程度用意するのが適切です。
また、洗濯を考慮して、3〜4日分用意しておくと良いでしょう。
バスタオルの枚数
バスタオルは、入浴後に体を拭くために使います。
一般的なバスタオルのサイズは、約70×140cm程度です。
2人暮らしの場合、1人あたり2枚程度用意すると良いでしょう。
1枚目は使った後に洗濯し、2枚目を使うことで常に清潔な状態を保ちます。
また、ゲストが来たときの備えて、1枚程度余分に用意しておくと良いでしょう。
フェイスタオルの枚数
フェイスタオルは、顔を拭くために使います。
一般的なフェイスタオルのサイズは、約30×30cmから34×34cm程度です。
2人暮らしの場合、1人あたり2枚程度用意すると良いでしょう。
1枚目は使った後に洗濯し、2枚目を使うことで常に清潔な状態を保ちます。
また、メイク落としや洗顔などで頻繁に使う場合は、余分に1〜2枚用意しておくと、顔の清潔感が保たれて良いでしょう。
2人暮らしにおすすめなキッチン用タオル(だいふきん)2選
マイクロファイバー素材でできており、繊細な食器やガラス製品を傷つけずに、しっかりと汚れを落とすことができます。
また、速乾性に優れているため、洗濯後の乾燥も早く、常に清潔な状態を保てます。
私たちもこのだいふきんを半年ほど使用しておりますが、ほつれなどは今のところありません。
落ち着いたグレーの色味がキッチン用品ともなじんでいてとても気に入っています。
2人暮らしにおすすめなバスタオル
この商品は、吸水性と速乾性に優れた素材を使用しており、ふんわりとした肌触りが特徴的です。また、コンパクトなサイズで持ち運びにも便利です。
特に、おすすめしたい理由は以下の通りです。
- 外出先で汗をかいたり、急な雨に降られたりしても、バッグに収まるコンパクトサイズなので持ち運びしやすい。
- 素早く水分を吸収し、短時間で乾くので、朝の身支度などで手軽に使える。
- 大きめのバスタオルと同等の吸水力があり、清潔で快適なバスタイムを提供してくれる。
ちなみに、ふるさと納税の返礼品としても購入できますので、もしふるさと納税の返礼品選びに悩んでいる方は、こちらも併せてご覧ください!
2人暮らしにおすすめなフェイスタオル
国産の綿100%で作られており、やわらかくしっかりとした肌触りが特徴です。
吸水性も高く、ふんわりとしたタッチが心地よいです。
また、ふるさと納税の返礼品としても購入ができるので、上質なタオルを通常の価格よりも安くゲットできるのが特徴です。
私たちもふるさと納税の返礼品として購入したことがあり、敏感肌の私でも触りごごりが良く手放せない存在になっています。
2人暮らしにバスタオルは不要?
多くの人がバスタオルを必要なアイテムと考えていますが、
実は2人暮らしには必要ない場合があります。
実は私たちもバスタオルは使用しておりません、以下に、その理由を紹介します。
大きすぎる
バスタオルは大きく、洗濯するときに洗濯機に入りにくいことがあります。
2人暮らしの場合、洗濯するものが少ないため、バスタオルの洗濯頻度が少なくなることがあります。
そのため、バスタオルを長期間使用すると、臭いやカビの原因になることがあります。
乾かしづらい
バスタオルは大きく、乾かしづらいため、使用後に臭いが発生することがあります。
また、2人暮らしの場合、バスタオルを干す場所が限られる場合があります。
そのため、乾かしづらいバスタオルはカビの原因にもなります。
タオルの使い分けをすることで、肌に優しいケアができます。
代替品がある
バスタオルに代わるアイテムとして、ハンドタオルやフェイスタオルが使用できます。
これらのタオルは、洗濯がしやすく、乾燥も早いため、バスタオルよりも衛生的に使えます。
バスタオルを使用する場合は、適切な頻度で洗濯し、乾燥することが重要です。
しかし、2人暮らしの場合は、ハンドタオルやフェイスタオルを使用することで、快適な生活を送ることができます。
今回は二人暮らしに必要なタオルの枚数について紹介しましたが、タオルのような日用品はネットスーパーなどでお得にゲットして生活費を抑えるのがポイントです。
ちなみに、私たちは楽天のSALEを活用しています!
商品によっては半額近く値引きされている時もあるので、生活費を抑えて将来のための貯金やパートナーとの旅行を考えている方は、ぜひチェックしてみてください。