ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【信用できない】対応が悪い不動産屋の4つの特徴

自分が物件に対する知識がないと不動産屋さんが足元を見てこないか心配...。

と思う方はいませんか。

私は彼とお部屋探しのために不動産屋さんに5軒ほど周ったのですが、丁寧に物件の情報を教えてくださる方もいれば、早く契約を進めたい気持ちがみえみえで内覧時の対応が悪い方もいるなど、会社によって対応はバラバラでした。

この章では、そんな私たちの体験をもとに対応が悪かった不動産屋さんの4つの特徴と不動産屋さんへ行く時のポイントをまとめましたので、不安を感じている方の参考になれば幸いです。

対応が悪い不動産屋の4つの特徴

お店に行かないと詳細を教えてくれない

f:id:saku_dousei:20230102090747j:image

気になる物件がまだ募集中かどうかを聞きたいだけなのに、

「ご希望している条件に合う他の物件もお探ししますので、一度ご来店ください。」

と言われたことがある方は、不動産屋さんの集客目的にされているので要注意です。

その場合「まだ希望条件が固まっていないので、お答えはできません。」とお断りをして、他の不動産屋さんがその物件を募集していないかをネットで探しましょう。

また、電話でしか不動産屋さんへの連絡ができない場合、相手の言葉遣いなども確認して、その後の契約対応のイメージをしましょう。

ネットの口コミの評判が悪い

f:id:saku_dousei:20230102090850j:image

「店に行くと他の物件を勧められてしまった」

「希望物件と全然違う内容の物件を勧められた」

「ボロボロの募集広告図面が、ウインドウに飾られていた」

などの口コミがある不動産屋さんは避けましょう。

特に悪い口コミに対して不動産屋さんのコメントがない場合は、対応を改善をしてない可能性があるので、チェックしておきましょう。

内覧時の対応が悪い

f:id:saku_dousei:20230102091319j:image

これは私の実体験の話になりますが、内覧の際に担当の方がスリッパを出してくださったのですが、それが全体的に薄汚れていて、しかもペシャンコに潰れていました。その上、物件に対する質問をしても資料に書かれている内容を読み上げるばかりで、私の信用は薄れていったので、早めに内覧を終了させるようにしました。

その後、オフィスに戻っても「人気物件なので今契約した方がいい」「手数料はうちが一番安い」など強引に契約を進めるような話を始めたので、私は見積もりだけもらってすぐに帰宅しました。

このように内覧時の対応が悪いとその後も話に乗せてこようとする方もいたので、怪しいと感じたら早めに退散することをおすすめします。

オフィス&車が汚い

f:id:saku_dousei:20230102091500j:image

飾られている観葉植物が枯れていたり、全体的に埃っぽい不動産屋は物を大切にしない=お客さんを大切にしない可能性があるので注意しましょう。

特に店頭に貼られている募集広告図面が古いままだったり破れていたりしていると、入居手続きの対応も遅いかもしれません。引越し日が決まっている方はこのような不動産屋さんは避けておきましょう。

不動産屋さんへ行く時のポイント

f:id:saku_dousei:20230102072941j:image

希望物件と希望条件が決まったら行く

希望条件のみだけ決めて不動産屋さんに行くと、担当者が物件を調べる時間もかかり契約までの時間が長くなります。

必ず、希望物件と希望条件を先に担当者に伝え、検討する時間を多めにとりましょう。

ネットかメールで見積もりを問い合わせる

電話や店舗だけで見積もりを依頼してしまうと他の物件も勧められてしまう可能性があるので、まずはネットかメールで見積もりを問い合わせてみましょう。

来店を促してきますが「こちらの都合上、直近で来店するのが難しいので、お見積もりをいただけない場合は他の不動産会社を検討させていただきます。」とご連絡しましょう。

相見積もりを取る

複数の不動産会社に同じ物件の見積もりを取ることを「相見積もり」と呼びます。
相見積もりをすることで、仲介手数料や礼金などの初期費用が会社によって異なっているか確認できるので、必ず2社以上で見積もりを取りましょう。

見積もり用紙を持っていく

相見積もりが取れたら他社の見積書を不動産屋さんに提示してみましょう。

そうすることで、初期費用の値下げ交渉がしやすくなります。

お部屋を比べる際は不動産さんにいなくてもいい?!

不動産屋さんをいくつも周るのは疲れる...。

対応が悪い不動産屋さんと出会いたくないな...。

と思う方に、おすすめしたいのが深夜0時まで不動産のプロに無料で相談ができる「家AGENT+」 です。

ここではLINEのようなチャット形式で気になる物件について相談できるので、顔を合わせずに気軽に相談することができます。

また、深夜0時まで対応してくれるので、仕事で忙しい方にもおすすめです。

様々な物件の中から、理想のお部屋を見つけて素敵な生活を送りましょう!

 

また、不動産屋さんに行く前に、自分たちの生活に合わないお部屋の特徴を知っておくこともスムーズにお部屋探しをする上で重要です。

以下の記事では、これまで私たちが20軒以上のお部屋の内覧をして分かった同棲には向かないお部屋の特徴について紹介しておりますので、これから同棲をする方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com

 

saku-dousei.hatenablog.com