ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【マッチングアプリ】デートまでの期間が長いと冷めてしまう現象について

次のデートまで1ヶ月あるのかぁ...。

なかなかデートのお誘いOKしてくれないな...。

マッチングアプリを利用するうえで、お互いが出会いたいと思ったらできるだけ早く実際に会ってみることが大切です。

なぜなら、会うまでの時間が長くなると、お互いの関心や興味が薄れてしまい、冷めてしまう可能性があるからです。

本記事では、実際にマッチングアプリで彼と出会い同棲を始めた私が、デートまでの期間が長いと気持ちが冷めてしまうことについて紹介します。

同じような悩みを抱えている人、初デートのお誘いをしたのに、相手の返信がなくて不安な方などの参考になれば幸いです。

マッチングアプリ】デートまでの期間が長いと冷めてしまう現象について

メッセージのやり取りが長引くことで冷めてしまう

マッチングアプリで出会った相手と、実際に会うまでの間に長時間テキストやメールのやり取りが続くと、お互いに興味を失ってしまうことがあります。

特に、実際に会う約束ができないまま長期間やり取りを続けると、相手のことがもう少し知りたいと思っていた気持ちも薄れてしまうことがあります。

また、相手がどんな魅力的な人物であるかは、プロフィールの写真や文章だけではなかなか分かりません。

実際に会って話したり、行動したりすることで、お互いの魅力をより深く知ることができます。

時間が長くなると相手との関心が薄れる

長期間メッセージのやりとりだけをしていると、会う前の期待が薄れてしまい、お互いの関心が薄れてしまいます。

実際に会ってみることで、お互いの興味関心を再確認することができます。

また、長期間メッセージのやりとりをしていると、そのやりとりがルーティン化してしまい、どちらかが飽きてしまうことがあります。

特に仕事が忙しい人や、マッチングアプリを通じて複数の人とやりとりをしている場合、やりとりが続かない相手はすぐに切ってしまうことも珍しくありません。

イメージと現実が違うとガッカリする

メッセージだけで相手とのイメージを作り上げてしまうと、実際に会ってみたときにイメージと現実が大きく違う場合があります。

その場合、相手や自分自身に対する期待と現実とのギャップが大きくなり、がっかりしてしまうことがあります。

このことが原因でその後のデートが続かなくなることもあるでしょう。

会うことが避けられているような気がする

デートで会うまでの期間が長い相手に対して、「避けている気がする」と感じることがあります。

このような状況になると、相手が自分に対して興味を持っていないと勘違いしてしまい、冷めてしまう可能性が出てくるでしょう。

また、相手が既に他の人と付き合っているかもしれないと思い、余計にストレスを感じ安くなります。

そのため、早めに実際に会って、お互いの気持ちを確かめることが大切です。

出会った相手が他にも探しているかもしれないと思う

マッチングアプリでは、多くの人と出会うことができます。

そのため、会うまでの期間が長いと出会った相手が他にも探しているかもしれないという不安を感じることがあります。

実際に会って、相手の本音や気持ちを知ることが大切です。

デート会うまでのベストな期間

1週間〜1か月以内がベスト

マッチングアプリで会うまでの時間については一概に言えませんが、1週間〜1か月以内に会うことが好ましいでしょう。

1ヶ月以上メッセージでやり取りをしていると、上記のように、お互いに興味が薄れてしまったり、期待値が高くなりすぎてがっかりしてしまったりすることがあるからです。

ただし、人によっては忙しい生活スタイルや遠距離などの理由で、それ以上の時間を要する場合もあります。

その場合は、理由を相手に説明した上で、定期的なコミュニケーションを保つことが大切です。

初デートの場所は慎重に!

気になる方とやっとデートができるようになっても、そのデートの場所が相手にとってあまり印象が良くないとその後もやりとりを続けることは難しくなります

特に、初デートの場所の印象はとても大切です。

以下の記事では、私がこれまでお会いしてきた方で印象が良かった初デートの場所の特徴について紹介しておりますので、

初デートの場所で悩んでいる方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com

また、初デート中の態度にも気をつけなければなりません。

特に気になっているお相手と話す時は緊張していますが、相手からはよそよそしい態度に見えてしまう時があります。

以下の記事では、初デートで相手が脈なしと判断する5つの行動について紹介しておりますので、素敵なお相手との関係を続けていきたい方は、こちらも併せてご覧ください。

saku-dousei.hatenablog.com

素敵な出会いをしたい方はプロに相談してみよう

今回はマッチングアプリ】デートまでの期間が長いと冷めてしまう現象についてについて紹介しましたが、マッチングアプリでなかなかいい出会いがなく、自分に合った婚活ができるか不安な方もいらっしゃると思います。

そんな方は、サポーター付きの婚活サイトで結婚に関する悩みを相談するのがおすすめです!

例えば東証一部上場企業「IBJ」が運営する「ブライダルネット」では、ゴールはマッチングや交際ではなく「結婚」を目的としている婚活サイトなので、希望条件を登録すれば、サポーターがユーザーの細かな要望を拾い上げ、ひとりひとりの婚活をお手伝いしてくれます。

また、プロフィールの信頼性を重視しており、

  • 本人確認は本名や顔写真まで確認 
  • 独身、年収、学歴などの証明書を提出可
  • メイン写真は顔がはっきりわかる写真のみ掲載可

なので、

他人へのなりすましやプロフィール詐称を防ぎます。

真剣に婚活をしたいけど一人でお相手を見つけるのが不安な方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!