サク@同棲ブロガー

同棲カップルにお得な情報をお届けします!

【同棲】休日に寝てばかりいる彼氏の心理と対応

この記事では、休日に彼氏が寝てばかりの彼氏に対する心理と対処法を紹介します。

私も彼の仕事が忙しくて、寂しい気持ちを感じたことがあります。

彼の状況を理解し、受け入れることが大切ですが、同時にバランスの取れた関係を築くためにも考慮すべき点もあります。

この記事が、今後の彼の関係を見直すきっかけになれば幸いです。

【同棲】休日に寝てばかりいる彼氏の心理と対応

休日に彼氏が寝てばかりいる時の心理

疲れが溜まっているから

彼は忙しい日常生活や仕事によって疲労が蓄積し、休日に体を休めるために寝ることを選んでいる可能性があります。

疲れを癒し、エネルギーを回復させるために睡眠に重点を置いていると考えられます。

ロングスリーパーだから

彼は自然に長時間の睡眠を必要とするロングスリーパー」のタイプかもしれません。

一般的な睡眠時間よりも多くの眠りを必要とし、休日を利用して十分な睡眠を確保することで、体調を整えているのです。

夜型人間だから

彼は夜型の生活リズムを持っている可能性があります。

夜遅くまで起きていて、朝は遅くまで寝る傾向があるため、休日も夜更かしをしてしまい、その分だけ寝てしまうことがあります。

気持ちが落ち込んでいるから

彼は気持ちが落ち込んでいたり、ストレスを抱えている可能性があります。

寝ることで現実から逃れたり、心の安定を求めているのかもしれません。

彼にとっては、寝ることが一時的な安らぎや安心感を与えてくれるのです。

 

もし、彼の不安を少しでも解消したい方は、以下の記事を参考に彼と向き合ってみましょう。

saku-dousei.hatenablog.com

寝てばかりいる彼氏への対処法

疲れが取れるデートを提案する

休日に寝てばかりいる彼氏の場合、疲れが溜まっている可能性があるので一緒にリフレッシュできるデートプランを提案しましょう。

自然に囲まれた場所や温泉施設などを選ぶと、彼のエネルギーを取り戻すことができます。

私たちも平日は共働きで繁忙期は夜遅くまで仕事をしている時があるので、最近のデート場所はリフレッシュできるホテルを選ぶようにしています。

ホテルデートは二人だけの特別な空間でお互いの日頃の疲れを取ったり、スキンシップをしたりして、親密度をあげるのにうってつけです。

ちなみにホテルを予約する際は「楽天トラベル」を利用しています。

実は楽天トラベルは、日本最大の宿泊予約サイトであることを知っていますか?

国内旅行の分野では、リクルートが運営するじゃらんnetなどと共に代表的な旅行予約ウェブサイトの一つですが、日本国内の宿泊施設登録数は第1位なのが魅力的なポイントです。

さらに、楽天会員であれば支払額の1%~20%でポイント還元してくれるので、日常の買い物を楽天カードで全て済ましてしまう私たちにとって欠かせないホテルの予約サービスになっています!

もし、同じように楽天の経済圏で暮らしている方は、ぜひ楽天トラベルで予約することをおすすめします。

また、以下の記事では、カップルがホテルデートをするときに疑問に思うことをまとめておりますので、ホテルデートが気になる方はこちらも合わせてご覧ください。

saku-dousei.hatenablog.com

午後に会うようにする

彼がロングスリーパーや夜型人間である場合、午前中はまだ眠っている可能性があります。

そのため、午後に会うように調整することで、彼のリズムに合わせた時間を作りましょう。

起きる時間を決めさせる

彼が無理なく起きられる時間を決めさせることも有効です。

お互いのスケジュールを調整し、朝の時間を共有することで、彼も意識的に早起きするようになるかもしれません。

彼氏が朝が苦手な場合は、朝活の重要性を教えるのも良いでしょう。

朝の集中する時間にわざとデートを企画し、一緒にスキルアップをするための勉強をしたり、公園を一緒にジョギングしたりして、お互いを高め合ってより親密な関係になるかもしれません。

 

寝すぎることは健康上良くない

一般的には、成人の場合、6〜7時間の睡眠が推奨されています。

過度の睡眠は健康リスクを引き起こす可能性があるため、バランスの取れた睡眠習慣の確立が重要です。

ただし、彼がロングスリーパーではなくて10時間以上の睡眠が続く場合は、医師や専門家の助言を受けながら、健康な睡眠パターンを戻すことが大切です。

睡眠の質を上げるには?

寝る90分前に入浴を済ませる

身体を睡眠する状態にするには「体温」と「頭」が重要になります。

入浴後体温が一時的に上がると、90分かけて元の体温に戻そうとする力が働きます。

そこからさらに体温が下がっていくことで、体は自然と入眠の姿勢になろうとするのです。

起きたら日光を浴びる

人間にとっては光は重要な要素で、体温や自律神経、ホルモンなどに影響を与えてくれます。

朝に日光を浴びることで体内時計を整えてくれる効果があるセロトニンが分泌され、脳と体が活性化されます。

最近では、アレクサと連携して決まった時間にカーテンを開けてくれるスマート家電もあります。

また、質の高い睡眠をとるには眠っている間に光や音に対する刺激をしないことが大切です。

夕食後や入浴後にブルーライトを浴びさせなようにしたり、寝る前にだんだんと部屋の明るさを暗くしたりするなどして、体を睡眠モードに誘導するようにしましょう!

 

他にも睡眠質を上げる方法を知りたい方はスタンフォード式 最高の睡眠という書籍がおすすめです。

本書ではスタンフォード大学で30年以上睡眠の研究をした著者が質の高い睡眠の取り方についてわかりやすく解説してくれています。

彼の健康を気にしている方は、ぜひ併せて読んでみるよ良いでしょう。