サク@同棲ブロガー

同棲カップルにお得な情報をお届けします!

【同棲挨拶】基本の流れを徹底解説&失敗例の紹介

同棲することを恋人の両親に報告するのは、重要なステップです。

しかし、相手の親からの反対や不安を抱えることもあるでしょう。

そんな時こそ、挨拶の基本をしっかりと押さえて、両親との信頼関係を築いていくことが大切です。

以下に、同棲挨拶の基本の流れを5つのステップに分けて解説します。

【同棲挨拶】基本の流れを徹底解説&失敗例の紹介

同棲挨拶の基本の流れ

1. 玄関での挨拶とお土産の渡し方

玄関での挨拶は、最初の印象を左右します。

笑顔で元気よく挨拶し、手土産を渡すことがポイントです。

お花やお菓子など、事前に相手の好みをリサーチしたものを選ぶと好感度がアップが期待できるでしょう。

また、包装やメッセージカードを工夫することで、気持ちを伝えることができます。

注意点:

玄関での挨拶は短くても丁寧に行い、次のステップに移るタイミングを逃さないようにしましょう。

2. 自己紹介の重要性

自己紹介は、相手に自分自身を理解してもらうための重要な機会です。

名前や職業だけでなく、趣味や家族構成など、幅広く話すことで親しみやすさを演出できます。

また、相手のことも尋ねることで、会話が弾みます。

注意点:

自己紹介はあくまで簡潔に行い、相手に負担をかけないように心掛けましょう。

相手の興味や関心に合わせて話題を選ぶことで、会話が盛り上がります。

3. 同棲の経緯と理由の説明

同棲をする経緯と理由を説明することで、両親に安心感を与えることができます。

恋人との関係性や将来のビジョン、生活スタイルの合致など、具体的に話すことが大切です。

また、自分たちの準備や考えてきたことを伝えることで、真剣さを伝えることができます。

注意点:

説明する際は、率直かつ誠実な姿勢で話すことが重要です。

相手の立場に立って説明し、不安や疑問を解消するように努めましょう。

4. 引越し時期の決定

引越し時期は、両親との話し合いを大切にするポイントです。

家族の行事や予定を考慮し、適切な時期を選ぶことが望ましいです。

また、余裕を持った計画を立てることで、トラブルやストレスを最小限に抑えることができます。

注意点:

引越し時期を決める際は、相手の都合を尊重することが礼儀です。

余裕を持った計画を立て、突発的なトラブルにも対応できるようにしましょう。

5. 滞在時間の調整

滞在時間は、長居しすぎないことがポイントです。

1~2時間程度の滞在で十分ですが、その間に両親との会話を楽しむことが大切です。

また、帰り際には改めてお礼を述べ、次回の訪問の約束をすると良いでしょう。

注意点:

長居しすぎると相手に負担をかけてしまうため、時間を守ることが大切です。

帰り際に礼儀正しく挨拶をし、感謝の気持ちを伝えることが大切です。

失敗を回避したいのならマナー本がお勧め

同棲挨拶をする際には、恋人の両親に対する敬意や礼儀を心がけることが重要です。

礼儀や敬意の重要性を再確認し、挨拶の場に臨む準備をすることで、恋人の両親に好印象を与えることができます。

しかし、礼儀やマナーなどは、なかなかすぐには身につかないものです。

そこで私は彼の家族に会う前にマナーに関する本を読んで、すぐに始められることからコツコツと行なっていきました

例えば、座る時は膝をつけるように意識をしたり、バッグの持ち方を変えてみたりなど、日常の動作でも少しづつ変えていくことで、彼の家族に会った際も落ち着いた態度でいることができました。

私が読んだもっと! 「育ちがいい人」だけが知っていることでは、ほかにもすぐに始めれれる振る舞いや身だしなみの整え方について、数々のメディでマナーの講師を務めた著者がわかりやすく解説してくれています。

恋人の両親だけではなく、恋人にも好かれて欲しい方はこちらも併せてご覧ください!

また、個人的には口癖や言葉遣いなども本から学んでおくことをおすすめします。

自分らしい言葉遣いで会話することで、物事をポジティブに捉えるようになったり、恋人の家族も自分も心地いいコミュニケーションができたりします。

オトナ女子のすてきな語彙力帳では、334の豊富な文例のもと自然体で使える様々シーンに対する言葉を紹介してくれています。

「同じ言い回しを繰り返しちゃう」

「ふと、タメ口をしてしまう」

「よく考えてみたら、この前の会話で相手を傷つけていたかも」

という方はこちらも併せてご覧ください!

同棲挨拶の際におすすめなお土産例3選

1. 美味しいお茶セット

美味しいお茶セットは、玄関での挨拶に最適なお土産です。

高品質な緑茶や紅茶を詰め合わせたセットなら、両親に贈ることで健康や癒しの時間を提供できます。

お茶は日常の生活に欠かせないものであり、温かい気持ちを伝えることができます。

2. 甘いお菓子詰め合わせ

甘いお菓子詰め合わせは、親しい間柄を築くのに最適なお土産です。

季節の和菓子や洋菓子を取り揃えた詰め合わせなら、両親に喜んでいただけること間違いありません。

お茶と一緒に楽しんだり、来客時にも活用できるため、喜ばれること間違いありません。

ただし、恋人の両親が糖質を気にされていたり甘いものが苦手な場合もあるので、事前に恋人にリサーチしておくと良いでしょう。

3. 地元の特産品セット

地元の特産品セットは、親しみやすいお土産としておすすめです。

地域の名産品や特産品を取り揃えたセットなら、自分たちの出身地や趣味を紹介する良い機会にもなります。

両親に地元の魅力を伝えることで、親密度が高まります。

同棲挨拶での失敗とその回避方法

同棲挨拶は大切なイベントですが、失敗すると関係に悪影響を及ぼす可能性があります。

以下に、同棲挨拶での失敗例を3つ挙げ、それぞれの回避方法を解説します。

1. 挨拶やお土産の準備不足

失敗例:急いで挨拶に行き、お土産も適当に買ってきたため、両親に不快感を与えてしまった。

回避方法:挨拶の日程を決めたら、余裕を持って準備を行うことが重要です。両親の好みや趣味に合わせたお土産を選び、包装やメッセージを工夫すると良いでしょう。

2. 無礼な態度や言動

失敗例:緊張して無口になったり、態度が不遜だったりしたため、両親から不信感を抱かれてしまった。

回避方法:挨拶の前にリラックスするための準備を行い、自信を持って挨拶することが大切です。丁寧な言葉遣いや笑顔で対応することで、親しみやすさをアピールできます。

3. 同棲計画の不十分な説明

失敗例:同棲する理由や計画を説明せず、両親から不安や疑問を抱かれてしまった。

回避方法:同棲する理由や計画を十分に説明し、両親の理解を得ることが重要です。具体的な計画や準備状況を伝えることで、安心感を与えることができます。

 

まとめ

今回は【同棲挨拶】基本の流れを徹底解説&失敗例について紹介しましたが、読者の方の中には、両親から同棲のこと自体を反対されて悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

以下の記事では、同棲のことを親から反対された時の対処法についてもご紹介しておりますので、恋人との同棲生活を円滑に進めたい方はこちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com