ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【仕事など】彼氏の愚痴や悩みの聞き方のポイント

彼氏が会社の愚痴を話すようになったけど、どう返せばいいのか分からない...。

彼氏が不満を抱えたとき、それを聞くことはとても大切なことです。

しかし、彼の不満や愚痴を上手に聞くことは簡単なことではありません。

本記事では、彼氏の不満や愚痴を聞く上での注意点や返し方についてご紹介します。

彼氏の愚痴や悩みの聞き方のポイント

彼氏の不満や愚痴を聞く上での心構え

彼氏から不満や愚痴を聞かれたとき、まず大切なのは彼を否定せずに受け止めることです。

彼が何かに不満を抱えているとき、それは彼にとって重要なことであり、彼の気持ちを否定してはいけません。

また、彼氏が不満を話しているときには、相手の気持ちに共感することが大切です。

相手の立場に立って考えることで、彼の気持ちを理解しやすくなります。

相手の話を誠実に受け止め、共感することで相手は自分を理解してくれていると感じ、安心感が生まれます。

例えば、「それは本当に大変だね。私も同じ状況なら悔しくなるよ」と言うことで、相手の気持ちを受け止めていることを伝えることができます。

愚痴や悩みを聞くときにしてはいけないこと

一方的に話をしない

相手の話を聞くことは大切ですが、自分も話をしたくなる気持ちはわかります。

しかし、相手が話をしているときに自分の話ばかりすると、相手が自分に気持ちを理解を示してくれないように感じたり、話をしにくくなることがあります。

まずは、彼の仕事の立場や業務内容を理解することで、彼の悩みに対してより適切な反応を示しましょう。

彼の話に対して共感し、「大変な状況だね。」や「プレッシャーがかかっているんだね。」など、彼の気持ちを受け止める言葉をかけると良いです。

彼が自分の仕事に対して理解されていることを感じることで、安心感を与えることができます。

途中で話を遮る

相手が話をしている途中で話を遮ってしまうと、相手が話を続けにくくなります。

また、自分の考えを優先して相手の話を遮ってしまうと、相手が自分の気持ちを伝えられなくなることがあります。

意見を押し付ける

相手の愚痴を聞くときに、自分の意見を押し付けてしまうと、相手が不快に感じたり、話をしにくくなることがあります。

相手の話を聞いたうえで、自分の意見を言うようにしましょう。

非難する

相手が話をしている途中で、非難したり、批判したりすると、相手が不快に感じたり、話をしにくくなることがあります。

特に、責任を追及するような態度は避けましょう

代わりに、彼の話に対して非難や批判ではなく、支える言葉をかけることが重要です。

「君は頑張っているし、うまくやっているよ」といった励ましの言葉を伝えましょう。

彼が自分の感情や悩みを自由に表現できる環境を提供することで、ストレスを軽減することができます。

相手を否定する

相手の話を聞いても、相手を否定したり、無視したりすると、相手が自分の気持ちを伝えられなくなることがあります。

相手の気持ちを尊重し、受け止めるようにしましょう。

彼の悩みに対してアドバイスを求められた際には、彼が話している内容や問題点をノートなどに書き出して明確に把握し、共同で解決策を見つけることが目指すべきです。

彼にとって実現可能な解決策を一緒に模索することで、彼を支えることができます。

彼氏の気持ちをより深く理解したいなら聞く力を育てよう

実は人は愚痴や悩みを言う際には、単に誰かに話を聞いて欲しいだけ気持ちが強いことはご存知でしょうか?

そのため、無理してアドバイスをするのではなく、まずは聞く姿勢を持って相手に接することで、彼のストレスを緩和することができます。

しかし、話の聞き方の姿勢やポイントがわからない方は書籍からヒントを得るのをおすすめします。

人は聞き方が9割という書籍は、「人の話を聞くのが苦手」「相談されたときにどんなことを言えばいいのかわからない」という人のために、出版や経営などのコンサルティングを通して、多くの人の悩みに耳を傾けてきた著者が「聞き方のコツ」を紹介してくれています。

彼氏に信頼してもらえるようになりたい!

彼だけではなく、職場や友人にも頼れる存在になりたい!

という方はぜひこちらも併せてご覧ください。

繊細な性格の彼を理解してあげよう

今回は彼氏の愚痴や悩みの聞き方の5つのポイントについて紹介しましたが、彼が繊細な性格な場合は理解するのにも注意が必要です。

「繊細さん」の本は、自分もHSPである専門カウンセラーの著者が、繊細な性格を持つ方々が自分自身を理解し、疲れを軽減するための実用的なアドバイスを提供しています。

本書では、以下のような内容が取り上げられています。

  • 繊細な性格の特徴とそのメリットを理解することで得られる自己肯定感を高め方
  • 過度な気遣いや他人の感情に縛られることから解放される方法
  • 自分の感情やニーズを適切に表現するコミュニケーションの取り方

ぜひ繊細な性格の彼を理解したい方は、こちらも併せてご覧ください!

悩みを聞いてくれる相手がいない時は、恋愛アドバイザーに相談してみよう

今回は彼氏の愚痴や悩みの聞き方のポイントについて紹介しましたが、彼の愚痴を聞くばかりになってしまうと彼女自身も彼に対して悩みを抱えてしまう可能性があります。
しかし、周りに相談できる相手がいなく、彼にも相談するのが難しい方は、「恋愛相談サービス」での相談をおすすめします。
【恋ラボ】 では、24時間365日、恋愛相談員にがあなたの悩みに真剣に向き合い、適切なアドバイスを提供してくれます
彼とのコミュニケーションの改善や関係の修復、未来への展望など、幅広いテーマについて相談できます。

また、完全匿名・秘密厳守であるためプライバシーの保護も心配ありません。

専門家の助言を受けることで、客観的な視点や新しいアイデアを得ることができ、より良い関係を築くための一歩を踏み出せるでしょう。
彼との関係性に悩んでいる方や誰にも言えない恋の悩みを抱えている方は、ぜひこちらも併せてご覧ください。

しかし、人に話すのはちょっと恥ずかしいな...。

できれば、まずは一人で自分に向き合ってみたいという方は、メンタルケアアプリを利用してみるのはいかがでしょうか。

メンタルケアアプリ【Awarefy】 心理療法の一つの「認知行動療法」をベースに作られたアプリです。

このサービスは、心の状態を測る様々な診断で自分の思考や感情を記録・可視化することができたり、マインドフルネス瞑想や睡眠導入など300以上の音声ガイドもあったりするため、いつでもしんどい気持ちをリフレッシュしてくれます。

また、早稲田大学との共同研究で、エビデンスを大事にした機能開発を行っているので安心してご利用いただけます。

まずは自分がどれくらい不調に感じているのか知りたい方はこちらも併せてご覧ください!