ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【同棲】ゲームばかりする恋人との別れ方3選

なんでゲームばっかりするの...?

恋人との将来が心配...。

同棲生活において、ゲームに没頭しすぎてしまう恋人と向き合うことは、時に悩ましいものです。

恋人のゲームへの情熱や時間の使い方が、同棲中の二人の関係や幸福度に影響を及ぼすこともあります。

私の恋人も毎日はゲームなどはしませんが、一度始めてしまうと1日中している時があるので、寂しく感じる時があります...。

この記事では、ゲームに夢中な恋人の心理に迫り、別れを考える際の見極め方をお伝えします。

二人の将来に向き合い、お互いの関係を深く見つめ直したい方の参考になれば幸いです。

【同棲】ゲームばかりする恋人との別れ方3選

ゲームばかりしている恋人と別れるべき3つの理由

1. 思いやりが足りない

パートナーがゲームばかりしていると、時間や注意を求めることができない場合があります。

一方通行の関係ではなく、お互いの時間や感情を尊重しあうことが重要です。

ゲームに夢中になることは良いですが、パートナーとのコミュニケーションや共同の時間を大切にする姿勢が必要です。

思いやりが欠ける関係は、将来の幸せを脅かす可能性があります。

2. 将来の計画を立てていない可能性が高い

ゲームに没頭するパートナーは、将来の計画や目標を見失いがちです。

ゲームの世界に没頭している間に、現実世界の重要な問題に目を向けることがおざなりになることがあります。

将来を見据えた計画や目標を持つことは、夢や希望を追い求める上で重要です。

パートナーが将来に向けた計画を立てていない場合、関係が停滞し、成長が阻害される可能性があります。

3. 金銭感覚が甘い

ゲームに没頭しているパートナーは、金銭感覚が甘くなる傾向があります。

ゲームへの課金や時間の無駄遣い、仕事や責任を怠ることで、経済的な問題が生じる可能性があります。

将来を見据えた生活を送るためには、金銭感覚の健全さが不可欠です。

金銭面での問題が関係に影響を与えることは避けたいため、パートナーが金銭感覚を甘く見ている場合、別れることも検討すべきでしょう。

ゲームに没頭するパートナーとの関係は、お互いの成長や幸福に影響を与える重要な要素です。

ゲームに没頭する恋人との別れの切り出し方

1. 相手に将来性がないことを素直に伝える

まずは、パートナーがゲームにばかり没頭していることで、将来についての不安を感じているなら、率直に伝えることが大切です。

相手に自身の不安や悩みを話し、共通の将来像や目標がないことを伝えます。

相手に将来性がないことを理解してもらうことで、別れの理由を納得してもらいやすくなります。

2. 手紙で自分の思いを素直に書く

直接言葉で伝えるのが難しい場合は、手紙を書く方法もあります。

手紙には自分の思いや感情を素直に綴り、ゲームにばかり没頭することで生じる自分の不安や将来への懸念を伝えます。

手紙を通じて、相手に自分の気持ちを理解してもらい、別れの決断を受け入れやすくなるでしょう。

▼別れる理由の例文

  • これまでたくさんの思い出を一緒に作ってくれてありがとう。
    だけど、最近(恋人の名前)のゲーム中心の生活に不安を感じているんだ。
    このままだとお互いの雰囲気を悪くしてしまうような気がするので、もうお別れましょう。

  • この手紙を書くのは辛いけれど、これ以上は私たちの将来に対する願いが合わないことに気付きました。
    最近、(恋人の名前)がゲームに没頭している間に将来への不安や悩みが積もって、苦しくてたまらないんだ...。
    お互いに幸せになるためにも別れてほしい。

  • この手紙を読むことでこれまでの気持ちを整理しています。
    (恋人の名前)がゲームに没頭することでお互いの成長や将来に対する不安を感じ、もうこれ以上の関係は難しいと感じています。
    私たちが別々の道を歩むことが、お互いにとってのベストな選択かもしれません。
    今後のお互いの幸せのためにもお別れしましょう。
3. 自分の両親を交えて切り出す

別れの決断をする際、自分だけでなく両親の意見やサポートを求めることも考えられます。

両親と一緒に相手に対して別れを切り出すことで、より冷静かつ客観的な視点で問題を捉えることができます。

また、両親の立ち会いであれば、相手もより真剣に話を聞いてくれるかもしれません。

恋人がゲームばかりする時の別れの見極め方

1. ゲームを10時間以上している

恋人が毎日10時間以上ゲームに没頭している場合、それはゲーム中毒の兆候かもしれません。

長時間のゲームプレイは、日常生活や人間関係に重大な影響を与える可能性があります。

恋人がゲームを優先し、他の活動や責任を怠っている場合、関係を見直す必要があるかもしれません。

ちなみに、長時間のゲームプレイは身体にさまざまな健康上のリスクをもたらします。

まず、運動不足により肥満や心血管疾患のリスクが増加します。

また、長時間の画面操作は眼精疲労や頭痛を引き起こし、睡眠の質を低下させる可能性があります。

さらに、過度のストレスや緊張により心理的な不調や社会的孤立感が生じることもあるので、あなた自身にイライラした気持ちをぶつけることもあるかもしれません。

2. 恋人との会話が少ない

ゲーム中毒の恋人は、恋人とのコミュニケーションが減少する傾向があります。

会話が少なくなると、感情の共有や関係の深化が困難になります。

恋人がゲームに没頭している間、あなたの存在を十分に認識していない可能性があります。

会話の不足は関係の健全性を問い直す時です。

3. 重課金をやめられない

ゲーム中毒の恋人は、時には多額の金額をゲームに費やすことがあります。

重課金はゲーム依存の一形態であり、財政問題を引き起こす可能性があります。

恋人がゲームに大金を投資し、そのために生活費や将来の計画が脅かされる場合、関係の持続性を真剣に考える必要があります。

 

また、個人的にはゲーム中に暴言を吐く人は、自分にも同じような対応するのではないかと不安になることがあります。

以下の記事では彼がゲームでキレた時の対処法についても紹介しておりますので、彼氏の行動に不安を感じる方は、ぜひこちらも併せてご覧ください。

saku-dousei.hatenablog.com

恋人との関係を見直したい方は恋愛アドバイザーに相談してみよう

ゲームばかりする恋人と別れるべきか悩む方は、恋愛アドバイザーの方に相談をおすすめします。
【恋ラボ】 では、24時間365日、恋愛相談員にがあなたの悩みに真剣に向き合い、適切なアドバイスを提供してくれます。
恋人とのコミュニケーションの改善や関係の修復、未来への展望など、幅広いテーマについて相談できます。

また、完全匿名・秘密厳守であるためプライバシーの保護も心配ありません。

専門家の助言を受けることで、客観的な視点や新しいアイデアを得ることができ、より良い関係を築くための一歩を踏み出せるでしょう。
恋人との関係性に悩んでいる方や誰にも言えない恋の悩みを抱えている方は、ぜひこちらも併せてご覧ください。

また、人に相談するのはちょっと恥ずかしいなと思う方は、書籍から関係改善のヒントを得てみることも大切です。

この人と結婚していいのという書籍では、結婚カウンセラーの著者が、男女で違う相手との向き合い方や共に歩む未来を考える上でのヒントを多く紹介しています。

自分たちの関係を客観的に見つめ直し、改善していくためのヒントを得るたい方は、ぜひ併せて読んでみてください。