ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【代替品を紹介】2人暮らし・同棲にソファはいらない

都内でふたり暮らしをしていると、お部屋が広い物件が少ないので、不要な家具を取り除きたい...。

その中でも、ソファは大きな家具のため、かなりのスペースを取ってっしまうことがあります。

私たちの部屋も40m²ほどしかないので、お部屋を広々と使うためにもソファを置くことをやめました。

この記事では、私たちが購入する際に考えたソファのメリット・デメリットについてとソファの代替品のアイデアについて紹介します。

これからふたり暮らしや同棲を考えていて、ソファが必要かどうか悩んでいる方の参考になれば幸いです!

【代替品を紹介】2人暮らし・同棲にソファはいらない

ソファを置くメリット

多目的に使える

ソファはリビングやベッドルームなど、さまざまな場所で使用できます。
大きめのソファを用意すれば、恋人や友人とおしゃべりや映画鑑賞などのグループアクティビティにも最適です。

デザイン性が高い

ソファはさまざまなデザインがあり面積も大きいため、お部屋に大きな印象を与えてくれます。
また、カバーを変えたりするだけで、インテリアの雰囲気を手軽に変えられるもポイントです。

ゲスト用に便利

ゲストがお越しの際には、ソファを使用すれば座り心地の良い空間を提供できます。
寝ることもできるタイプのソファを用意すれば、ゲスト用のベッドとしても利用できるのがポイントです。

ソファを置くデメリット

生地による汚れや汚れが気になる

ソファの生地によって汚れや汚れが気になることがあります。 特に、お部屋でペットを飼う場合は、生地の清掃が頻繁になるので注意しましょう。

移動が困難

ソファは大きな家具のため、移動が困難です。特に引っ越しの際に持って行くとなると、運び出す時間がかかります。

大きすぎると空間を圧迫する

ソファが大きすぎると、部屋が狭くなり、空間を圧迫します。インテリアとのバランスをとるためにも、購入の際には配置などを事前に決めておきましょう。

床を傷つけやすい

ソファなどの脚は素材によって床などを傷つけやすいものもあります。そのため、ソファを購入後にはカーペットなどで床を保護する必要があります。

ソファーの代替品

置き畳

私たちがソファの代わりに使用しているのが置き畳です。

ソファよりも十分くつろげることができ、寝転んだり座ったりしても、身体を冷やしたり痛めたりすることもないので、とてもおすすめです。

また、私たちはこの置き畳の上に布団を使用して寝ているので、昼間は布団を畳んで、おおきなクッションの代わりとして背もたれにして座っています。

ソファーベッド

ソファの機能に加え、ベッドとしても使用できます。
しかし、二人暮らしでソファベッドを使用するとなると、サイズが限られていたり、

素材が体に合わなく寝心地が悪かったりするので、購入の際は口コミなどを入念にチェックしましょう。

体にフィットするクッションソファ

ニトリ体にフィットするソファYogiboのソファなど脚つきのソファよりも壁や床を傷つけず、自由に体にフィットするものもおすすめです。

ただし、これらの商品は1人用のものとして販売されているので、2つ置くとなるとどれくらいお部屋のスペースを必要なのか、事前にサイズを確かめておきましょう!

どの代替品が適しているかは、使用目的や空間、予算などによって異なりますので、自分たちのライフスタイルに合ったものを選びましょう。

しかし、ソファの代替品だとあまり今のお部屋の雰囲気に合わないと感じる方は、ソファ専門の通販サイトを利用するのもおすすめです。

日本最大級のソファ専門通販サイト 【ソファスタイル 】では、1人用、2人用、家族用といった様々なサイズやローソファ、リクライニングソファ、デザイナーズソファといった1500点以上のタイプのソファを取り扱っています。

じっくりと自分たちのお部屋の雰囲気にあったソファを探したい方は、こちらも併せてご覧ください!

家具はお得に買おう

ソファなどの家具を購入する際は、ニトリなどの家具販売店のサイトで購入するよりもAmazonのニトリのページで購入することがおすすめです。

Amazonのpirme会員であれば、購入入金額に応じたポイントがもらえ、そのポイントを他の日用品の購入にも活用することができます。

また、最短翌日に発送してくれるので、急ぎ必要になったときにも安心です。

引越しなどの初期費用を抑えたいと考えている方は、ぜひこちらもあわせてご覧ください!