ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【特集】益子陶器市に行きたい人にお勧めな宿・ホテル3選

益子陶器市は、栃木県芳賀郡益子町で開催される陶器の販売イベントで、毎年春のゴールデンウィークと秋の11月上旬に開催されます。

益子陶器市では、伝統的な益子焼をはじめ、全国の作家による焼き物やクラフト雑貨、地元の農産物などが販売されます。

売店は約50店舗、テントは約600張立ち並び、通常の価格より2割から5割ほどお得に購入することができます。

また、テントでは新進作家や窯元の職人さんたちと直接会話を楽しんだり、屋台やイベントなども同時期に開催されたりします。

本記事では、そんな毎年大人気の益子陶器市会場の近くで散策の疲れを落とすことができる宿やホテルをご紹介します!

*1*2

【特集】益子陶器市に行きたい人にお勧めな宿・ホテル3選

ましこ悠和館

施設名

ましこ悠和館

住所

〒321-4217栃木県芳賀郡益子町益子4264-8

アクセス

益子駅より車で約7分

会場までの距離

徒歩で約22分、車で4分

最低価格(税抜)

15,950~円/人

チェックイン・アウト

チェックイン15:00〜29:00、チェックアウト11:00

設備

Wi-Fi(無料)、レストラン

ましこ悠和館」は、上皇陛下ゆかりの建物であり、古き良き日本の風情を感じさせます。

明治創業当時の趣が残る建物は、和洋室にベッドを配し、歴史的な調度品と益子焼の陶器を使用した現代的で快適な空間に改修されています。

特筆すべきは、皇室との関わりが深い歴史的な側面です。

上皇陛下が学童疎開の折に滞在された「御座所」が今も残り、宿泊者は無料で見学・体験することができます。

また、平和の尊さを考える場として、平和のギャラリーでは戦争の歴史に関する貴重な資料が展示されています。

お部屋は全5室で、禁煙であり、WiFiが完備されています。

全ての部屋は18畳以上の広々とした和洋室で、シャワールームも完備されています。

また、貸切風呂も用意されており、益子焼のタイルを使用した風呂で、くつろぎの時間をお楽しみいただけます。

ましこ悠和館の魅力は益子焼にもあります。

ホテルは益子焼最大の窯元「つかもと」さんの工房の隣に位置し、陶芸体験やお土産の購入ができるショップも併設されています

益子温泉 益子舘 里山リゾートホテル

施設名

益子温泉 益子舘 里山リゾートホテル

住所

〒321-4217栃木県芳賀郡益子町益子池下243-3

アクセス

益子駅より車で約5分

会場までの距離

徒歩で約26分、車で2分

最低価格(税抜)

6,273~円/人

チェックイン・アウト

チェックイン15:00〜24:00、

チェックアウト10:00

設備

Wi-Fi(無料)、露天風呂、レストラン

益子舘 里山リゾートホテル」は、自然に囲まれた癒しの空間です。

ホテルでは落ち着いた客室をご用意しており、無料のWi-Fiや薄型テレビ、ミニ冷蔵庫、お茶セットなどが完備されています。

特にグレードの高い客室には温泉露天風呂を備えたデッキも付いており、贅沢な時間を過ごせます。

また、洗練されたレストラン2軒や個室の食事処もあり、四季折々の里山の旬を感じられる料理が自慢です。

益子舘 里山リゾートホテルでは地元の食材にこだわり、生産者が丹精込めて育てた素材を使った料理を提供しています。

地元の素材を活かした心温まる料理は、旅の疲れを癒すだけでなく、地元の食文化も感じられます。

また、大浴場では益子焼の手わざが施された浴槽や露天風呂を楽しめます。

里山の風情を感じながら、温泉の恵みに浸る至福の時間を過ごせます。

さらに、ギフトショップ「WAKU」や池ノ下酒店では、地元の名産品やお土産を購入できます。

フィットネスジム「Flane」も併設されており、自然の温もりを感じながらトレーニングや温泉でリフレッシュできます。

ここでは日々の疲れを癒し、心身を整えることができます。

益古時計

施設名

益子時計

住所

〒321-4217栃木県芳賀郡益子町益子4283-5

アクセス

益子駅より車にて約3分(徒歩にて約25分)

会場までの距離

徒歩で約14分、車で2分

最低価格(税抜)

8,250~円/人

チェックイン・アウト

チェックイン15:00〜22:00、

チェックアウト10:00

設備

Wi-Fi(無料)、駐車場、ギャラリー

益古時計」は、森に囲まれた里山の自然の中で、心地よい時間を過ごせるB&Bスタイルのホテルです。

ここでは、こだわりの益子焼のインテリアが館内に揃い、落ち着いた雰囲気が漂います。

部屋は2タイプのツインルームと10畳の和室があり、窓からは美しい自然を眺めることができます。

また、ギャラリーでは常設展示と企画展示が行われており、益子焼を中心に、様々な作家の作品を楽しむことができます。

内風呂と露天風呂は温泉ではありませんが、石造りの風情あるお風呂で、貸切利用も可能です。

特に展望露天風呂では、風に吹かれながらのんびりとくつろげます。

また、自動販売機や洗濯機、電子レンジなどの設備も完備されており、長期滞在でも安心して過ごせます。

ただし、宿泊プランの中に朝食付きプランはありますが、夕食の提供はないため、宿泊者は自身で夕食を調達する必要があります。

また、箸やスプーンなどの食器の提供もないので、持参することをおすすめします。

周辺にはコンビニやスーパーがないため、来る途中での食料の調達が望ましいです。

宿やホテルをおトクに泊まりたいなら楽天トラベルがおすすめ!

ちなみに、今回紹介した宿やホテルをおトクに泊まりたいなら楽天トラベルがおすすめです!

楽天トラベルを利用最大の魅力の一つは、楽天のユーザーであれば、楽天ポイントを受け取れる点です。

楽天トラベルで予約すると宿泊施設や航空券の代金の一部が、楽天ポイントとして還元されます。

私たちもよく楽天トラベルを利用しているのですが、月に何回か開催されるポイントデー(例:毎月5と0がつく日はポイント4倍デーなど)の日に予約をして、旅行を楽しみながら効率よくポイントを貯めています!

また、個人的には口コミも豊富なので、ホテル選びに失敗したくない人やじっくりと比較をしたい人にもおすすめです。

楽天ユーザーの方は、今回紹介したホテルの詳細をこちらからご覧ください!

散策中の水分補給はこまめに!

陶器市を散策する際には水分補給が重要です。

5月や11月であっても最近は気温が一気に上昇するときがあり、体内の水分が失われやすくなり、熱中症や脱水症状のリスクが高まります。

水分補給を怠ると体温調節が難しくなり、体力の低下や倦怠感、めまい、吐き気などの症状が現れる可能性があり、散策中に倒れてしまう危険もあります。

したがって、お出かけの際はこまめに水分を補給し、水分不足を防ぐことが重要です。

そして、水、スポーツドリンクなど、水分やミネラルを含む飲み物や食品を摂取し、体内の水分バランスを保ちましょう。

最後に、日中は日焼け対策や涼しい場所での休憩も大切です。

体に異常はなくても1時間ごと休憩挟むなどをしましょう!

そうすることで健康を守りながら、存分に陶器市の散策を楽しむことができます。

*1:宿泊先の参考画像は全て楽天トラベルのものを使用しております

*2:最低価格は宿泊プランで1名利用時の楽天トラベルの価格を参考にしております