ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【実体験】社会人カップルにおすすめの勉強場所4選

社会人カップルで勉強することは、お互いの関係性を深めるための時間を確保すると同時に、知識や技術を向上させることができるというメリットがあります。

私たちも家でお互いの勉強をするようにしていますが、休日はよく勉強デートをしています。

しかし、社会人ともなると、忙しい日々の中で勉強する時間を確保することは容易ではありません。

そこで、本記事では私たちの経験をもとに社会人カップルにおすすめの勉強場所を4つ紹介します。

ぜひ、カップル同士で一緒に学び、成長したい方の参考になれば幸いです!

【実体験】社会人カップルにおすすめの勉強場所4選

図書館

図書館は、静かで落ち着いた雰囲気が特徴的です。

一緒に勉強することで、お互いの集中力を高めることができます。

また、様々なジャンルの本が揃っているため、集中が途切れたときは、自分たちが興味のある分野の本を探したりするのも良いでしょう。

カフェ

カフェの中には、電源が完備されているところもあり、パソコンを使った勉強にも最適です。

また、カフェにはおいしいコーヒーやスイーツがあり、勉強の合間に休憩することもできます。

ただし、場所によってはテーブルが狭く、パソコンや資料を広げて作業ができないところもあるので、事前にお店の雰囲気などをGoogleマップなどで調べておくと良いでしょう。

公園

公園の中には、ベンチやテーブルが設置されている場所もあるため、快適に勉強できます。

また、自然を感じながら勉強することで、気持ちのリフレッシュにもつながります。

ただし、公園によってはベンチやテーブルが設置されていないところもあるので、大きめのレジャーシートを用意すると良いでしょう。

レンタルスペース

レンタルスペースを利用すれば、落ち着いた空間で自分たちのペースで勉強することができます。

また、自分たちが集中しやすい環境を整えることができるため、効率的に勉強することができます。

ただし個室をレンタルする場合は、自分たちしかいないことで、おしゃべりや他のことに気を取られないように注意しましょう。

社会人カップルにおすすめしない勉強場所

フードコート・ファミレス店

フードコート・ファミレス店では、周りに他の人が多くいるため、静かに勉強をすることが難しい場合もあります。

さらに、食事をしている人たちの音や匂いが気になり、集中力を欠いてしまうことも考えられます。

そのため、勉強に適した場所とは言い難いです。

カラオケ店

音楽や歌声が響き渡る中、集中力を維持することは難しく、学習効果が期待できません。

また、一定時間を確保して勉強することができないため、勉強に必要な継続性が保てません。

さらに、カラオケは一般的に夜遅くまで営業しているため、健康的な生活リズムを乱す原因にもなります。

以上の理由から、カラオケ店は勉強場所としてはおすすめできません。

勉強デートの必需品

ポケットWi-Fi

最近ではスマートフォンタブレットを活用して、調べものや動画学習をすることが主流になってきました。

勉強デートは、カフェや図書館などで行うことが多いため、Wi-Fiの繋がりにくい場所があるかもしれません。

ポケットWi-Fiを使用することで、場所を選ばず快適な勉強環境を手軽に整えることができます。

また、勉強時間が長くなっても、通信量の心配もないので安心して利用できます。

>>>ポケットWiFiを使ったことがない人におすすめのポケットWiFiはこちら

充電器

勉強デートでタブレットスマートフォンを使う場合、バッテリー消費が激しくなるためモバイル充電器が必要不可欠です。

また、充電器があるということは、長時間の勉強デートも可能になり、集中して学習することができます。

勉強の集中力が高まる3つの方法

20分勉強、5分休憩を繰り返す

長時間一気に勉強すると疲れが溜まり、集中力が低下します。

20分の集中勉強を行った後は、5分間の休憩をとりましょう。

休憩中にリラックスしたり、軽いストレッチや深呼吸を行うことで、リフレッシュして次の勉強セッションに臨むことができます。

お互いの勉強の成果を報告し合う

勉強の成果を共有することで、お互いのモチベーションを高めることができます。

勉強の結果や新たに学んだことを報告し合い、励まし合いましょう。

これによって、互いの学びを尊重し、共通の目標に向かって進むことができます。

勉強後はデートを思いっきり楽しむ

勉強に集中した後は、リラックスしてデートを楽しみましょう。

ストレス解消や息抜きの時間が必要です。

デート中はお互いの関係やコミュニケーションを大切にし、勉強とのバランスを取ることが大切です。

楽しい時間を過ごすことで、勉強へのやる気も高まります。

 

上記以外にも、さらに集中力を高める方法はあります。

自分を操る超集中力では、メンタリストの著者が集中力を劇的にアップしてくれる食事、睡眠、場所、運動、時間…など、即効性の高い18のメンタリズムを紹介しております。

恋人と集中して勉強し確実に資格取得や合格を目指したい方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!