ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【失敗しない!】彼氏の実家へ行くときの手土産と正しいマナー

彼氏の実家を訪れるとき、適切なマナーは相手の印象を左右します。

本記事では、私がやってよかった彼の実家を訪問の際の正しい振る舞いと買ってよかったお土産について紹介します。

彼の両親に好印象を与え、大切な人との関係をより良いものにしたい方の参考になれば幸いです。

【失敗しない!】彼氏の実家へ行くときの手土産と正しいマナー

 心の準備と挨拶

訪問前に緊張せず、ゆとりを持って心の準備をしましょう。

実家での挨拶は、第一印象を大きく左右します。

笑顔でしっかりとした挨拶を心掛け、相手に対する敬意と興味を示すことで、親しみやすさと礼儀正しさをアピールできます。

服装と持ち物の選び方

シンプルかつ清潔感のある服装を選び、場にふさわしい格好を心掛けましょう。

自分らしさを保ちつつ、清楚さをアピールすることがポイントです。

手土産もこの後にご紹介をしますが、彼の両親が贈り物として好むものを事前にリサーチし、会えることの喜びを伝えましょう。

「自分に似合う服装がわからない...!」

「綺麗目な服装を持っていない...。」

という方は、洋服のレンタルサービスを利用するのも良いでしょう。

エアクロ はプロのスタイリストが、利用者のの好みや悩みに合わせて洋服を選んでくれるファッションレンタルサービスです。

洋服のサイズはXS〜3Lサイズまで対応しており、もし食事中に洋服を汚してしまっても、保証がついているので安心して1日過ごすことができます。

まずはどんな綺麗めな服装が似合うのか、無料診断で試してみることをおすすめします!

礼儀正しさと思いやりの示し方

実家での振る舞いには、礼儀正しさと思いやりを表現しましょう。

テーブルマナーや言葉遣いに気をつけ、相手の意向を尊重する姿勢を示すことで、信頼と共感を築くことができます。

また、お手伝いや感謝の気持ちを忘れずに示すことで、彼の家族への思いやりをアピールしましょう。

礼儀正しさは本で身につけよう!

礼儀やマナーなどは、なかなかすぐには身につかないものです。

そこで私は本を読んで、すぐに始められることからコツコツと行なっていきました

例えば、座る時は膝をつけるように意識をしたり、バッグの持ち方を変えてみたりなど、少しづつ変えていくことで彼からも「最近、より魅力的になったね」と言ってもらえるようになりました!

私が読んだもっと! 「育ちがいい人」だけが知っていることでは、ほかにもすぐに始めれれる振る舞いや身だしなみの整え方について、数々のメディでマナーの講師を務めた著者がわかりやすく解説してくれています。

彼の両親だけではなく、彼自身にも好かれて欲しい方はこちらも併せてご覧ください!

また、個人的には口癖や言葉遣いなども本から学んでおくことをおすすめします。

自分らしい言葉遣いで会話することで、物事をポジティブに捉えるようになったり、彼の家族も自分も心地いいコミュニケーションができたりします。

オトナ女子のすてきな語彙力帳では、334の豊富な文例のもと自然体で使える様々シーンに対する言葉を紹介してくれています。

「同じ言い回しを繰り返しちゃう」

「ふと、タメ口をしてしまう」

「よく考えてみたら、この前の会話で相手を傷つけていたかも」

という方はこちらも併せてご覧ください!

彼の家で絶対にしてはいけないこと

「緊張して、何に気をつければいいのかわからない...!」という特に以下の3点に気をつけて行動するようにしましょう。

スマホをいじること

実家での訪問中、スマホに夢中になることは避けましょう。

これは会話や食事の際に不適切で、相手への配慮に欠ける行動と受け取られかねません

リラックスして会話に集中し、尊重と礼儀を大切にしましょう。

自己中心的な話題を持ち出すこと

自己中心的な話題は実家での訪問時には避けるべきです。

自分のことばかり話すと、相手の家族との関係を築くチャンスを逃してしまいます

家族や共通の話題に興味を示し、相手との関係を深めましょう。

物事を批判的に話すこと

実家での会話では、批判的な発言は避けるべきです。

否定的な意見を述べると、緊張感や不快感を生む可能性があります

代わりにポジティブなトーンで会話し、家族や環境に対する尊重を示すことが重要です。

彼の実家に手土産を持っていく時の注意点

その家族の好みを考慮すること

恋人の家族の好みや趣味を理解することは、手土産選びの鍵です。

恋人を通じて何度か会話をして、家族の関心を探りましょう。

食べ物や飲み物、趣味に合ったアイテムを選ぶことで、心を通わせる素敵な機会になることでしょう。

日持ちが3日以上あるものにすること

手土産を贈る際、日持ちの良いものを選びましょう。

彼の家族が時間をかけて楽しめるよう、3日以上の日持ちが望ましいです。

もらった相手の気持ちも考えつつ、贈り物が長く楽しまれることを心掛けましょう。

渡し方とタイミングに注意すること

手土産の渡し方やタイミングも重要です。訪問時には恋人や家族とのリラックスした雰囲気を優先し、無理に贈り物を出す必要はありません。

訪問時に自然な流れで贈ることで、気持ちが心から伝わります。

会話が弾むときや、特別なイベントの後に贈ることで、感謝の気持ちをより深く伝えることができます。

 

また、個人的には相手の家族が知っているような老舗の商品が良いと思っています。

あまり知られていない奇抜なものを渡されると、人によっては食べることに躊躇する人もいるので、なるべく有名な商品を選んであげると安心して食事の時間を楽しむことができます!

彼の実家へ行くときにおすすめの手土産4選

お土産の価格帯

恋人の家族に持っていくお土産の価格帯は3000円〜1万円ぐらいがおすすめです。

この価格帯であれば、適度な贅沢感を伝えつつも、過度な気負いを感じさせず、気軽な気持ちで贈り物を受け取ってもらえるでしょう。

ヨックモック サンク デリス

ヨックモックは、お土産として定番の商品です。

美味しさとバラエティが詰まったクッキーは、家族の好みに合うこと間違いなし!

シガールからチョコレート系のクッキーまで、幅広い好みに対応しています。

また、楽天ランキングでも高評価を受ける実績があるため、多くの人に支持されています。


 

 

〈とらや〉小形羊羹

とらやは室町時代後期から続く和菓子の老舗であり、熟練の技術で作られる羊羹は、伝統の味わいを楽しむことができます。

特に、恋人の家族に贈る手土産として、格式のあるものを選びたい方におすすめです。

また、賞味期限が1年後と長くありながら、さまざまなフレーバーが14本詰まっており様々なバリエーションが楽しめます。

そのため、自分たちが帰宅した後もゆっくりと恋人の家族にお土産を堪能していただけます。


 

銀座千疋屋 銀座ゼリー

銀座千疋屋は長い歴史を持つ和菓子の名店で、厳選されたフルーツを贅沢に使用したゼリーは、上品な甘さと豊かな味わいが特徴です。

品のあるパッケージと高級感あふれる味わいは、恋人の家族に好印象を与えること間違いなし。

また、カラフルな色合いが食卓を彩ってくれるので、素敵な時間を共有したい方におすすめです。


 

 

辻口博啓 スーパースイーツ プレミアム焼菓子フィナンシェ マドレーヌ 紅茶ティーバッグ

ショコラティエとしての腕前が光る逸品で、プレミアムな焼き菓子と紅茶のセットは、特に洋菓子が好きな相手に喜ばれることでしょう。

日本代表として多くの国際コンクールで優勝したパティシエ辻口氏によるお菓子は、高いクオリティと美味しさが保証されています。

フィナンシェやマドレーヌはパティシエの技術が光り、上品な甘さが魅力的です。

また、紅茶ティーバッグも付いており、一緒に食後の時間を楽しむのに最適です。