ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【カップル】しんどいや疲れたばかり言う男性の向き合い方

恋愛において、しんどさや疲れが続く関係は、どれだけ愛があっても厳しいものです。

本記事では、しんどいや疲れたばかりを口にする男性との付き合いに悩む読者に向け、建設的な対処法を紹介します。

コミュニケーションの大切さ、共通の楽しみを見つける方法、そして自分の限界を守る重要性に焦点を当て、健康的で幸福な関係を築くための具体的なアドバイスを提供します。

しんどさに立ち向かい、お互いが成長し合うための手助けとなれば幸いです。

カップル】しんどいや疲れたばかり言う男性の向き合い方

そもそもなぜ男性はしんどさや疲れをアピールすることが多いのか

男性がしんどさや疲れをアピールする背景には、生物学的な本質や社会的な立場が影響しています。

以下に、その理由を改めて探ってみましょう。

1. 生物学的な本質

男性は生物学的に、強さやリーダーシップを求められることがあります。

しかし、この期待に応えることが疲れやプレッシャーを生むこともあります。

生存競争の激しい状況では、自分の弱さや疲れを表現することはリスクを伴うため、それを抑え込む傾向があります。

しかし、恋愛においては相手との信頼関係が築かれるため、しんどさをアピールすることがあります。

2. 社会的な期待と立場

歴史的に、男性は家族を支える立場や生計を担うことが期待されてきました。

この立場からくるプレッシャーや責任感が、しんどさや疲れを引き起こすことがあります。

また、社会的な期待からくる「強くあらねばならない」というプレッシャーが、感情を抑圧しやすい状況を生み出すことも考えられます。

3. 感情表現の差異と認識への影響

男性と女性は感情表現において一定の差異があります。

男性がしんどさを口にしにくい一因として、感情表現の社会的なステレオタイプが影響しています。

男性が弱さを見せることが「弱い」と見なされがちであり、それがしんどさをアピールしやすくさせます。

しんどいや疲れたばかり言う男の向き合い方

しんどさや疲れを連発する男性との関係は、精神的にも肉体的にも負担がかかりますが、そのような状況に立ち向かう方法があります。

以下は、しんどい状況を打破し、より健康で幸福な関係を築くための対処法です。

1. 彼が気持ちの整理がつくまで待つ

しんどさや疲れが相手にとって一時的なものである場合、まずは彼が感情や状況に整理をつけるまで待ってみましょう。

男性は時折、ストレスやプレッシャーを感じることがあり、それが一時的なものである場合も多いです。

無理に問い詰めず、落ち着くまでの時間を与えることで、彼の心が開かれ、自然な形でコミュニケーションが生まれることがあります。

要するに、人は話をするときは真剣に聞いてもらいたい生き物なのです。

きちんと彼の会話耳を傾け相槌を打つことで、「この人はきちんと私に目を向けてくれている」という気持ちにさせることが重要なのです。

人は聞き方が9割という書籍は、「人の話を聞くのが苦手」「相談されたときにどんなことを言えばいいのかわからない」という人のために、出版や経営などのコンサルティングを通して、多くの人の悩みに耳を傾けてきた著者が「聞き方のコツ」を紹介してくれています。

もっと彼から信頼されたい!

彼の気持ちに寄り添ってあげたい!

という方はぜひこちらも併せてご覧ください。

2. 相手の悩みを聞く姿勢をつくる

しんどさや疲れが続く場合、相手の悩みや不安に耳を傾けることが重要です。

冷静なトーンで、「あなたの気持ちを聞かせてほしい」と伝え、彼の心の奥深くにある問題や感情を引き出してみましょう。

理解と共感の姿勢を示すことで、彼は安心感を得られ、お互いの信頼が深まります。

3. 限界を設定し、自分の幸福も優先する

しんどい状況に巻き込まれがちな男性との付き合いでは、自分自身のケアも欠かせません。

相手の悩みに振り回されず、自分の時間を大切にしましょう。

趣味や友達との時間、リラックスできる瞬間を確保することで、自分の心のバランスを保つことができます。

また、自分がリフレッシュした状態でいれば、相手にもより良いサポートができるでしょう。

一人で過ごす時間を有効に活用したい方は、以下の記事もお勧めです!

saku-dousei.hatenablog.com

恋人に対するストレスはアドバイザーに相談してみよう

今回紹介したように、しんどいや疲れたばかり言う男性の向き合うには、自分自身や相手についての理解を深めることが、親密な関係を築くための一歩となるかもしれません。

一方で、恋人に対するストレスが過度になりすぎる場合は、専門家の協力を仰ぐことも大切です。

恋愛における不安に向き合うことは大切ですが、それが日常生活に支障をきたすことは避けたいものです。

不安を適切に扱い、ポジティブな側面を見つけることが恋愛を築く第一歩と言えます。

恋愛や婚活の悩みは恋愛アドバイザーに相談してみよう
恋愛における不安が解消されない方は、恋愛アドバイザーに相談することをおすすめします。
【恋ラボ】 では、24時間365日、恋愛相談員にがあなたの悩みに真剣に向き合い、適切なアドバイスを提供してくれます。

また、完全匿名・秘密厳守であるためプライバシーの保護も心配ありません。

専門家の助言を受けることで、客観的な視点や新しいアイデアを得ることができ、より良い関係を築くための一歩を踏み出せるでしょう。
恋人との関係性に悩んでいる方や誰にも言えない恋の悩みを抱えている方は、ぜひこちらも併せてご覧ください。

 

しかし、人に話すのはちょっと恥ずかしいな...。

できれば、まずは一人で自分に向き合ってみたいという方は、メンタルケアアプリを利用してみるのはいかがでしょうか。

メンタルケアアプリ【Awarefy】 心理療法の一つの「認知行動療法」をベースに作られたアプリです。

このサービスは、心の状態を測る様々な診断で自分の思考や感情を記録・可視化することができたり、マインドフルネス瞑想や睡眠導入など300以上の音声ガイドもあったりするため、いつでもしんどい気持ちをリフレッシュしてくれます。

また、早稲田大学との共同研究で、エビデンスを大事にした機能開発を行っているので安心してご利用いただけます。

まずは自分がどれくらい不調に感じているのか知りたい方はこちらも併せてご覧ください!