サク@同棲ブロガー

同棲カップルにお得な情報をお届けします!

【一人暮らし・同棲】自炊に飽きた...。無理なく続ける5つの工夫

自炊するのつらいな...。

自炊を続けていると、時には飽きてしまうこともあります。

毎日同じような食事を繰り返していると、マンネリに陥ってしまい、料理をすることが苦痛に感じられることもあります。

しかし、外食ばかりに頼ると、健康にも財布にも悪影響を与えてしまいます。

本記事では、そんな自炊に飽きたときの対処法についてご紹介します。

【一人暮らし・同棲】自炊に飽きた...。対処法とおすすめのレシピ

自炊に飽きないための5つの工夫

食材はネットスーパーでお得にまとめ買い

ネットスーパーで食材をまとめ買いすることには、様々なメリットがあります。

まず、多くのネットスーパーでは、数量限定のセールや割引キャンペーンを行っているため、一度にまとめ買いすることで、通常よりもお得に商品を手に入れることができます。

また、時間や手間をかけずに、自宅や職場などから簡単に注文ができるため、忙しい人にとってとても便利です。

買い物に行く手間やストレスは極力軽減し、料理をする時間・食べる時間を楽しみましょう!

ちなみに私たちは普段Amazon フレッシュ食品スーパー ライフのネットスーパーを利用しています。

どちらも最短当日でも配達ができ、品揃えが豊富なことが大きなメリットです。

たまに500円引きのクーポンも配布されることがあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

大量に買ったら切って、分けて冷凍保存

食材をネットスーパーで大量に購入したら、週末などの時間があるときに野菜を切り、ジップロックなどに入れて冷凍保存しておきましょう。

基本的に野菜は冷凍保存しておけば1ヶ月近くは余裕で持ちます。

最近、スーパーなどで冷凍野菜も増えてきましたが、自分で野菜を切って冷凍保存する方が冷凍野菜を買うよりも安く抑えられるので、私たちは普段野菜を買うようにしています。

また、ご飯は3日1回ぐらい大量に炊いてラップに包んで冷凍保存しています。

どんなに帰宅が遅い日でもご飯があれば、ラクに食事の支度ができるので、ぜひ活用してみてください!

料理は基本作り置き

疲れている時に食事のことはなるべく考えたくないものです...。

そのため、基本的には料理は作り置きにしましょう。

さらに作り置きをすることで、栄養バランスの良い食事や、食材の無駄を減らすこともできます。

作り置きした料理を持ち運びやすい容器に入れておけば、ランチボックスとして持ち歩くこともできます。

私たちもなるべく作り置きの料理にしたことで、外食を減らすことができ、健康的な食生活を維持するようになりました!

ご飯は基本一汁一菜でOK

ご飯は基本一汁一菜でOKです。

一汁一菜は食事の偏りや栄養不足を防ぎ、簡単に作れるため、忙しい現代人にとってもおすすめです。

主食は冷凍したものを使ったり、パスタのような即席麺にしたりしてラクに済ませましょう。

副菜は肉や魚をボリュームがあるおかずが1つあれば問題ありません。切った野菜を添えるだけでも、料理に彩りがつけられます。

汁物は具沢山の味噌汁がおすすめです。私たちは冷凍したカット野菜を鍋に入れて10分ほどで作っています。

一汁一菜に慣れてきたり、料理をする時間に余裕があったりする時は一汁三菜に挑戦してみましょう。

レトルト食品や食材キットは料理初心者や自炊に飽きた人にとっての強い味方になります。

特に食材キットは栄養バランスが考えられているものも多いです。

また、最近は冷凍食品の種類もだいぶ増えてきたので、いろんな冷凍食品を試してみるのもいいでしょう。

私たちも料理の献立を考えるの大変な時は、テレビやSNSでも話題になったOisix(おいしっくす) の食材キットを活用しています。

献立を考えなくても栄養バランスの取れた料理を作ることができ、また、ほとんどの料理が20分以内で作ることができます。

仕事で忙しいけど健康には気を遣いたい方は、ぜひお試ししてみることをおすすめします!

ちなみにoisixのお試しパックを購入したレビュー記事を書いておりますので、気になる方はこちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com

 

自炊は無理せず悩まないで...。

自炊を頑張ろうと毎日気合を入れていると、なかなか長続きをしないものです。

料理を楽しく継続するためには、今回の記事のように手間を抜くようにしましょう!

自炊を無理なく続ける5つの工夫について紹介しましたが、簡単な作り置き料理のレパートリーを増やすにはレシピ本で学ぶのがおすすめです。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピでは、料理が苦手な方でも作ることができるレシピが沢山掲載されています。

所要時間や作り置きしたレシピの保存期間なども記載されていますので、ぜひ料理のレパートリーを増やしたい方は併せてご覧ください!

またこちら書籍を元にした、グルメ漫画のバージョンのつくおき生活 週末まとめて作り置きレシピというものもあります!

こちら1話ごとに作り置きできる料理が紹介されていますので、料理が苦手だけど、作り置きを試してみたい!という方はぜひこちらも併せてご覧ください。