サク@同棲ブロガー

同棲カップルにお得な情報をお届けします!

【シンプルライフ】物が少ないとなぜお金が増えるのか?

テレビで見るお金持ちの人の部屋ってなんであんなに綺麗なんだろう...?

と思ったことはありませんか?

物が少ない生活を送ることが、実はお金を増やす一つの方法となることをご存知でしょうか?

本記事では、ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!という書籍を参考に、物が少ないとなぜお金が増えるのか、その理由をご紹介します。

もっと資産を増やしたいと考えている方の参考になれば幸いです!

シンプルライフ】物が少ないとなぜお金が増えるのか?

家計状況を把握できているから

物が少ないと、所有しているものの数や状態を把握しやすくなります。

無駄な出費や重複した購入を避けることができ、予算管理がしやすくなります。

家計の健全な管理は、貯蓄や投資などの資産形成につながります。

選択肢が多いとストレスになるから

物が多いと選択肢も多くなりますが、逆にそれがストレスの原因になることもあります。

選ぶことに時間やエネルギーを使いすぎるため、結果的に満足度が下がってしまいます。

物が少ない生活では、本当に必要なものに絞ることで、選択の負担を軽減し、ストレスを減らすことができます。

物よりも体験にお金を使う方が良いから

物を増やすよりも、日常ではなかなかできない思い出に残る体験やスキルアップにお金を使うことが豊かさを感じる源となります。

旅行や趣味に時間やお金を割くことで、より充実した人生を送ることができます。

時間に余裕が生まれるから

物が少ない生活では、整理整頓やメンテナンスにかける時間が減ります。

時間の節約は、自己成長やリラックスに充てることができます。

また、物に縛られずに自由な時間を過ごせることで、新たなチャンスやアイデアが生まれる可能性も高まります。

無駄遣いを減らすことができるから

物が少ない生活では、本当に必要なものにお金を使う傾向が強くなります。衝動的な買い物や無駄遣いを減らし、賢くお金を使うことができます。必要なものを見極めることで、予算を有効活用し、浪費を防ぐことができます。

メンテナンスや修理費が削減できるから

物が少ないと、メンテナンスや修理にかかる費用も削減されます。

持っているものを大切に使い続けることで、長く使用することができます。

定期的なメンテナンスや小さな修理は、大きな出費を防ぎ、財布にやさしい状態を維持できます。

 

物が少ない生活を送ることで、心の安定やストレスの軽減、体験への投資、時間とお金の節約、無駄遣いの抑制、メンテナンス費用の削減など、さまざまなメリットがあります。

自分に本当に必要なものに絞り、物に囚われずに豊かな生活を送るために、物が少ないシンプルなライフスタイルを取り入れてみましょう。

より詳しくお金が貯まる生活について知りたい方は...。

今回は物が少ないとなぜお金が増えるのか?について紹介しましたが、具体的にどうやってお金を増やす生活をすればいいのか悩む人は、お金が貯まる人は、お金が貯まる人は、なぜ部屋がきれいなのか 「自然に貯まる人」がやっている50の行動という書籍もおすすめです。

この書籍では、ファイナンシャルプランナーの著者がお金が貯まる習慣について四コマ漫画つきの解説でわかりやすく紹介してくれています。

もっと資産を増やしたいと考えている方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!

財布も整理整頓しよう!

また、お部屋だけではなく、お財布も整理することで自分の家計や資産がどのような状態になっているかを把握し、無駄遣いを減らすことができます!
以下の記事では、お金がたまらない人の財布の特徴についてまとめているので、自分の財布を見直したい方はこちらも併せてご覧ください。

saku-dousei.hatenablog.com