ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【1泊2日】群馬県水上〜谷川岳付近 お出かけ・デートスポット

先日、群馬県の水上(みなかみ)と谷川岳付近を彼と1泊2日のデートをしてきました。

こちらの記事では、そんな私たちおすすめしたいお出かけ・デートスポットをまとめておりますので、旅行を考えている方の参考になれば幸いです。

群馬県水上〜谷川岳エリアについて

群馬県みなかみ町は、車で都内から高速道路を使うと2時間15分ほど、

電車でも上越新幹線を使えば1時間30分ほどで着くことができる

豊かな自然と利根川上流に広がる水上温泉郷と呼ばれる温泉郡が広がる地域です。

谷川岳(たにがわだけ)は群馬馬県と新潟県の県境付近に位置する、日本百名山の一つでです。

標高2,568メートルの山で日本アルプスの中でも、日本らしい山岳美があり、特に秋の紅葉の時期には、美しい色彩が広がることで有名です。

冬季はスキー場もあり、山スキーを楽しむことができます。

私たちは3月の下旬ごろに旅行で訪れたのですが、谷川の山頂にはまだ雪が積もっており、山並みの景色がとても美しかったです!

【1泊2日】群馬県水上〜谷川岳付近 お出かけ・デートスポット

1日目 

菓子工房 大とろ牛乳

写真:楽天

群馬県みなかみ町で人気のスイーツといえば「大とろ牛乳」です。

大とろ牛乳は牛乳とコラーゲン原料で作られた新感覚スイーツで、いちごや珈琲ゼリーなど様々なトッピングを乗せて楽しみます。

アイスやゼリーとは違うシャーベットのような食感を太めのストローとスプーンで味わうことができます。

都内や県外にも店舗がありますが、本店がみなかみ町にあります。

水上インターに程近いところに店舗はありますが、駐車場が3台ほどしか停められないので、来店する際は人が少ない開店直後がおすすめです!

また、楽天でも「大とろ牛乳」を販売をしているので、どんな味書きになる方はぜひチェックしてみてください!


 

諏訪峡 道の駅みなかみ水紀行館

f:id:saku_dousei:20230321155638j:image

谷川岳の美しい自然を見るために「諏訪峡」へ向かいました。

3月下旬だったので、桜はまだ2部咲き程度でしたが、山にかかった雪と透き通った水が流れる川がとても美しかったです。

ときおり、ラフティングを楽しんでいるひとたちの声も聞こえました。

近くには遊歩道もあるので、食後の運動ととしても川沿いを散歩するのもいいかもしれません。

写真:道の駅公式ホームページ

諏訪峡の近くには「道の駅みなかみ水紀行館」があり、地元のとれたてのお野菜から人気のお土産など買うことができます。

写真:道の駅水紀行館

また、この道の駅の面白いところは小さな水族館が付いているところです!

利根川に生息する淡水生物を知ることができ、生物に興味がある方はぜひチェックしてみてください。

ラ・ビエール

f:id:saku_dousei:20230321162740j:image

f:id:saku_dousei:20230321162736j:image

ランチを食べに窯焼きピッツアが人気の「ラ・ビエール」へ行きました。

道の駅みなかみ水紀行館からも車で3分ほどの場所にあり、平日にもかかわらず多くのお客さんで賑わっておりました。

駐車場は3台ほどしか停められませんが、お店から徒歩3分ほどのところに温泉街無料町営駐車場(50台)があるので、駐車場を探さなくて済みました!

この窯焼きピッツアはみなかみの水で作られたもちもちの生地と地元の具材がたっぷり乗っている特徴で、私たちは菜園風野菜のピッツアとクアトロフォルマッジを食べました。

菜園風野菜のピッツアは新鮮な野菜の風味を味わうことができ、クアトロフォルマッジは4種のチーズのバランスが絶妙で、

お腹に余裕があれば何枚でも食べたいぐらいでした...。

水上温泉郷 谷川温泉 旅館たにがわ

f:id:saku_dousei:20230321172743j:image

私たちが今回泊まった宿は「旅館たにがわ」です。

天井の高い広々とした和モダンの客室から美しい谷川岳が見え、

館内には足のマッサージが受けられる足湯や無料でお味噌汁やこんにゃくが食べられる囲炉裏などがあります。

また、作家の太宰治もこの谷川岳の景色が気に入って作品に残したことから、

太宰治をコンセプトとしたリラックススペースもありました。

f:id:saku_dousei:20230321175152j:image
そんなさまざまなサービスが受けられるこの旅館で特におすすめなのは、地元群馬の旬な食材を堪能できる夕食です。
夕食プランの一つの川魚三昧プランでは、普段味合うことができない"ギンヒカリ(群馬ブランドのニジマス)"や”雪魚(鯉)”といった珍しい魚を食することができます。
特に岩魚の塩焼きと唐揚げは、ふっくらとした身と優しい味わいがとてもおいしかったです。
他にも同じく地元群馬の旬な食材を使った朝食や広々とした温泉など、もっと早い時間からチェックインしておけばよかった...。と少し後悔しました 笑。

2日目 

土合駅 駅茶モグラ

2日目で一番最初に行ったのは、みなかみ町で人気な観光スポットの一つの土合駅です。

度合駅は日本一のモグラ駅と呼ばれており、なんと、下りのホームは駅舎から10分以上階段を下らないとたどり着くことができません。

建物自体はかなり古く、ちょっと廃墟のようなホラーな雰囲気がありますが、
下りホームを見下ろす階段はまるでどこまでも続いているようで圧巻でした。
また、誰もいない地下鉄のホームで駅の設備や空間をじっくり観察することができる新鮮な体験ができました!

土合駅をひと周りしたあとは、駅に併設されている「駅茶モグラ」へ。
駅舎の事務スペースを改装したような店内からは、無人の切符売り場が見え、店内には駅員が被っている帽子などが飾られていました。
コーヒーやカフェラテなどのドリンクやホットサンドやカレーライスもあり、
ホームから改札までの上り下りに疲れた私たちにとってほっと落ち着ける場所でした。
谷川岳ロープウェイ

もっと群馬の自然を楽しみたい方は「谷川ロープウェイ」に行くことをおすすめします!

スキーや登山で人気な谷川岳ですが、ロープウェイを使えば普段着の格好でも約15分ほどで谷川岳の山の中腹あたりまで行くことができます。

また、ロープウェイの終着点の先にある天神峠ペアリフトに乗ればさらに高いところから谷川岳の景色を楽しむことができます。

3月下旬の谷川岳では残雪があり、春を迎えようとしている自然の景色を楽しめますが、

紅葉の季節には一面赤く染まった山の景色を見ることができるので、今度訪れる時は紅葉の季節に行きたいと思っています!

谷川ロープウェイに行く時のポイントとしては天候が悪化しているときは、運行が休止される場合があるので、行く前にホームページで最新の情報を確認しましょう。

今回、私たちは宿の予約は楽天トラベルで行いました。

楽天トラベルが楽天会員だとポイントを貯めながら宿に宿泊することができるため、旅行で貯まったポイントを普段のお買い物にも活用することができます。

さらに楽天カーシェアで車を予約すると、同じように楽天ポイントを貯めることができます。

おトクに旅行を楽しみたい方は、ぜひこちらもご覧ください!