サク@同棲ブロガー

同棲カップルにお得な情報をお届けします!

【マッチングアプリ】敬語をやめる時の3つの注意点とタイミング

マッチングアプリのコミュニケーションにおいて、相手にタメ口を使うことは一つの選択肢ですが、注意が必要です。

特に男性の皆さんに向けて、この記事ではマッチングアプリで相手にタメ口を使う際の注意点を解説します。

相手に対する敬意や好印象を保ちたい方の参考になれば幸いです!

マッチングアプリ】敬語をやめる時の3つの注意点とタイミング

敬語をやめる時の3つの注意点

相手のプロフィールやメッセージ内容を確認しよう

相手にタメ口を使うかどうかを決める前に、相手のプロフィールやメッセージ内容をよく確認しましょう。

相手が自己紹介やメッセージで敬語を使用している場合は、敬語を守ることが大切です。

また、年齢や社会的な地位なども考慮し、相手がタメ口を受け入れる可能性があるかを判断しましょう。

コミュニケーションの段階に応じて使い分けよう

マッチングアプリのコミュニケーションは段階的に進んでいきます。

初めの段階では相手との関係が不安定なため、敬語を使うことが望ましいです。

徐々に親密度が高まり、相手がタメ口を使っている場合や明確な許可がある場合にのみ、タメ口を使用しましょう。

相手の反応や雰囲気をよく読みながら、使い方を慎重に検討しましょう。

相手の意思を尊重しよう

マッチングアプリでは、異性との関係を築くためにお互いの意思を尊重することが重要です。

相手がタメ口を好むかどうかは個人によって異なります。

自然なコミュニケーションを目指し、相手の意思を尊重しましょう。

もし相手が敬語を好む場合は、敬語を使用することで相手に対する敬意を示しましょう。

 

また、気になるお相手とチャットで会話をする時は、まず相手の話に興味を持ち、聞く姿勢を示すのが大切です。

あまりに自分のことばかり話すと、相手が自分への理解を示してくれないと感じ、あなたへの興味を失ってしまうこともあるため、バランスよく話をするように心がけましょう。

ちなみに、会話が苦手な方は書籍からヒントを得ると良いでしょう。
特に、マッチングアプリを利用している人におすすめしたいのは、「聞く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な会話力」です。

マッチングアプリでは、初対面の相手との会話が重要ですが、興味を持てない相手との会話に困ることも少なくありません。

この本では、元コミュ障ライターが教える「興味を持てない相手」ともうまく話すためのコツが紹介されています。

マッチングアプリでのデートやコミュニケーションに不安を感じている方にとって、この本は会話に臨むための良い指南書となるでしょう。

最後に、会話の仕方に注意していても相手が嫌がるような質問をすると、せっかく良い雰囲気になってもメッセージの返信が途絶えてしまったり、デートを断られたりします。

以下の記事では、マッチングアプリで避けるべき質問に紹介しておりますので、気になるお相手ともっと親密になりたいと考えている方は、こちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com

タメ口を使う時のタイミング

おすすめは2〜3回目のデートの会話のなかで

最初のデートでいきなりタメ口で話し始めると、相手によっては急に距離が近くなった、または馴れなれしいように感じてしまい逆に身構えてしまうことがあります。

そこで、2〜3回目のデートの会話中にさりげなくタメ口を使うことで、より自然な関係性を築くことができます。

また、話が盛り上がった後にタメ口を使うことで、会話がより楽しく、お互いに興味を持ちながら関係を深めることができます。

 

ただし、相手の反応や個人の感じ方には注意が必要です。

相手がタメ口に抵抗感を示す場合や敬語を好む場合には、相手の意向を尊重し敬語を使用することも重要です。

適切なタイミングと相手の反応を見ながら、自然なコミュニケーションを心がけましょう。

 

マッチングアプリでタメ口を使いたい時の言い方

気さくな感じで話せたらいいなって思ってて。タメ口で話しても大丈夫かな?

リラックスした雰囲気で相手と会話を進めたいという願望を表現しています。

相手に対して自然な関係を築きたいという意思を伝えつつ、タメ口の使用を提案することで、会話の融通性と打ち解けた雰囲気を醸し出すことができます。

ちょっと気になってたんだけど、お互いにリラックスしてタメ口で話してもいいかな?

相手との会話をよりリラックスした状態で進めるための提案です。

自分も相手も緊張せずに自然体で話すことを意図し、相手に対してリラックスした雰囲気でのコミュニケーションを促すことができます。

実は君のこと気になってて、自然な感じでコミュニケーションを進めたいなって思ってるんだけど、タメ口で話しても良いかな?

相手に自分の興味や関心を伝えながら、タメ口で会話を進めることでより親近感を深めたいという意図があります。

相手に対する興味を素直に表現しつつ、自然な関係を築くためにタメ口を使うことを提案しています。

君との会話が楽しくて、もっとリラックスした雰囲気で話したいなって思ってるんだけど、タメ口でのコミュニケーションはどうかな?

相手との会話が楽しいというポジティブな感情を伝えながら、タメ口でのコミュニケーションについて相手の意見を尋ねています。

相手に対する興味や関心を示しつつ、お互いがよりリラックスして話せる環境を作ることを提案しています。