サク@同棲ブロガー

同棲カップルにお得な情報をお届けします!

【マッチングアプリ】即レスしてくる人に注意する3つの理由

現在、恋人が欲しい人にとって、マッチングアプリは新たな出会いの場となっています。

しかし、中には即レスをする人には注意が必要です。

この記事では、即レスしてくる人が危険な理由について3つのポイントをご紹介します。安全な関係を築くために、相手の行動や言動を注意深く観察し、自己防衛の意識を持つことが大切です。

マッチングアプリで真剣な出会いを求める人の参考となれば幸いです。

マッチングアプリで即レスしてくる人が危険かもしれない理由

マッチングアプリで即レスしてくる人には、危険な要素が存在する可能性があります。以下に、その理由を3つに絞って説明します。

短期欲求を満たそうとしているから  

即レスをする人の中には、一時的な関係や身体的な接触を目的とする「ヤリモク」の人もいます。

彼らは関係を深めることよりも、早急な性的な関係を求める傾向があります。

注意が必要であり、自身の意図や目的を確認することが重要です。

怪しい業者の可能性があるから  

即レスをする人の中には、怪しい業者や詐欺師の可能性がある人も存在します。

彼らは相手を騙して金銭や個人情報を得るために、迅速な対応をすることがあります。

自己防衛の意識を持ち、相手の信頼性や真意をよく確かめることが必要です。

サクラの可能性があるから  

即レスをする人の中には、サクラと呼ばれるプロフェッショナルなアカウントや偽の人物が紛れ込んでいることもあります。

彼らは魅力的なプロフィールやメッセージで相手を惹きつけ、サービスの利用促進や詐欺行為を目的とします。

相手の信憑性を疑うことや、注意深く行動することが重要です。

マッチングアプリで危険を避けるための3つの行動

プロフィールやメッセージの詳細な確認  

相手のプロフィールやメッセージを注意深く確認しましょう。

虚偽の情報や矛盾した内容がないかを見極めるために、相手のプロフィールを詳しく読み、メッセージの内容を注意深く分析しましょう。

怪しい点や不審な行動に気づいた場合は警戒することが重要です。

相手との会話をじっくりと進める  

急速な関係進展や身体的な接触を急ぐ人には注意が必要です。

真剣な関係を望む場合は、相手との会話をじっくりと進めることが重要です。

相手の興味や価値観、将来の目標について深く探求し、相性や共通点を見つけましょう。

時間をかけて信頼関係を築くことが、健全な関係の構築につながります。

saku-dousei.hatenablog.com

安全な出会いの場所を選ぶ  

初めて実際に会う際には、公共の場や人が多い場所を選ぶようにしましょう。

自分の安全を確保するために、相手のプロフィール情報や信頼性を確認した上で、信頼できる場所で会うことが重要です。

友人や家族に出会う場所や時間を知らせておくことも忘れずに行いましょう。

saku-dousei.hatenablog.com

即レスしてくるけど、脈なしな人を見分ける方法

メッセージのの内容が浅いかつ単調

関心が薄い人は、メッセージが短くて会話が深まらない傾向があります。

ただの世間話や一般的な話題で終始し、自分や相手のことについて深く探求することが少ないです。

もしメッセージが単調でいつも同じような内容なら、相手の関心が薄い可能性が高いです。

オンライン上の関係に満足している様子

関心が薄い人は、オンライン上の関係に満足して現実の出会いや進展を避ける傾向があります。

実際に会うことを避けたり、関係を進展させるための具体的な行動を起こさないことがあります。

もし相手がオンライン上の関係に満足していて、現実の交流や深いつながりを求めていないようなら、関心が薄い可能性があります。

 

また、デートでも相手が自分に対して真剣にお付き合いを望んでないかを見極めるポイントがあります。

以下の記事では、マッチングアプリでの初デートで相手が脈なしだと判断できる方法について紹介しておりますので、気になるお相手と付き合っていいか悩む方はこちらも併せてご覧ください!

saku-dousei.hatenablog.com

この相手怪しいな...。と感じたら裏アカを探ってみよう

気になるお相手出会ってもなかなか返信がない場合は「心の安心」に繋げるためにも相手のSNSを調べて情報を得るも大切です。

私も今の彼が最初から本名を教えてくれたので、デートの後、こっそりSNSなどを調べ、職場や友人関係のことを知ったりして、彼が本気で婚活をしていることを知れました。

マッチングアプリでは、本人確認は運営で取ることができますが、友人関係や家族の有無などは知ることができません

独身っていってたのに、Facebookに子供と写っている写真があった...。

裏垢で私とのデートの悪口を投稿してあった...。

など、

付き合った後のトラブルを避けるためにも、できれば相手の本名を聞き出し、SNSで相手の情報を知るようにしましょう。

最近では、SNSの裏アカを特定してくれるサービスも存在します。

恋トク は毎年3000件以上の調査を行い、裏アカ特定率は89%と高確率であることが特徴の裏アカ特定サービスです。

また、診断結果をもとにしたアドバイスを無料でしてくれるので、結婚前や交際前の「不安」や「疑問」を解消したい方はぜひこちらも併せてご覧ください!

素敵な出会いをしたい方はプロに相談してみよう

今回はマッチングアプリ】即レスしてくる人に注意する3つの理由についてについて紹介しましたが、マッチングアプリでなかなかいい出会いがなく、自分に合った婚活ができるか不安な方もいらっしゃると思います。

そんな方は、サポーター付きの婚活サイトで結婚に関する悩みを相談するのがおすすめです!

例えば東証一部上場企業「IBJ」が運営する「ブライダルネット」では、ゴールはマッチングや交際ではなく「結婚」を目的としている婚活サイトなので、希望条件を登録すれば、サポーターがユーザーの細かな要望を拾い上げ、ひとりひとりの婚活をお手伝いしてくれます。

また、プロフィールの信頼性を重視しており、

  • 本人確認は本名や顔写真まで確認 
  • 独身、年収、学歴などの証明書を提出可
  • メイン写真は顔がはっきりわかる写真のみ掲載可

なので、

他人へのなりすましやプロフィール詐称を防ぎます。

真剣に婚活をしたいけど一人でお相手を見つけるのが不安な方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!