サク@同棲ブロガー

同棲カップルにお得な情報をお届けします!

【同棲カップル】彼氏が残業ばかりで寂しい時にする3つの行動

最近彼が仕事で忙しそうで少し寂しいな...。

彼氏が忙しくて残業が多いと、寂しさや不安が募ることはありませんか?

私も彼が残業が続いた日があり、寂しさを感じることがありました...。

しかし、そんな仕事で忙しいときだからこそ、恋人の存在とサポートは彼にとって大きな支えとなります。

本記事では、恋人が彼をサポートするための行動ととってはいけない行動についてご紹介します。

また、以下の対処法を実践することで、恋人の寂しさを軽減し、安定した関係を築くことができると思います。

彼氏をサポートしつつ、自分の寂しさを和らげたい方はぜひ最後までご覧ください!

【同棲カップル】彼氏が残業ばかりで寂しい時にする3つの行動

彼氏の残業が増えて寂しい… でも、そんな時こそ、愛を深めるチャンス!

1. 夜遅くなったときの優しいアクション

彼が残業で遅くなる時は、彼がリラックスできる時間を多く取れるよう工夫しましょう。

例えば、彼が疲れて帰っても家でほっと一息つけるように、アロマを炊いたり、お気に入りの食べ物を温めておいたりするなど、心地よい空間を提供するとよいでしょう。

コミュニケーションの工夫でつながりを感じる

残業が続くと、コミュニケーション不足が生じがちです。

スケジュールを合わせて少しでも共有の時間を作り、日常の些細なことから感謝の気持ちまで話すようにしましょう。

お互いの近況を共有することで、距離を縮め、より深い絆を築くことができます。

例えば、LINEで今日あったことや気になることをシェアし、お互いの近況を共有しあうと良いでしょう。

お互いの日常を把握し合い、距離を感じないようにすることで関係がより良くなります。

3. 自分磨きの時間を大切に

残業ばかりで寂しいと感じたとき、その時間を自分磨きに充てることを大切です。

趣味や興味を追求し、自分の時間を充実させることで、寂しさをポジティブなエネルギーに変えています。

自立し自分の価値を見つめ直すことで、彼との関係に新たな活力を注入すると良いでしょう。

以下の記事では自分磨きをするヒントも紹介しておりますので、彼との寂しい時間を埋めたい方はこちらもぜひご覧ください。

saku-dousei.hatenablog.com

彼氏が残業ばかり忙しい時にしてはいけないこと

過度な不満の表明

彼が帰ってくるとすぐに残業の不満を口にしない。

疲れている彼に対してネガティブな感情を伝えることで、より疲れを増幅させてしまいます。待ち望まれた温かい雰囲気でリラックスさせ、ポジティブな雰囲気を提供しましょう。

一方的な要求や期待の押し付け

彼にすぐに何かをしてほしいと頼まない。

彼が疲れている時に要求を重ねることで、ストレスを与えることになります。

感謝の気持ちを示し、リラックスさせることが先決です。

感謝や支援の不足

彼の労苦を無視すること。

彼が残業に頑張っていることを無視すると、彼の努力が報われていないと感じ、不安や寂しさが募ります。感謝の言葉や行動でサポートをアピールしましょう。

彼のSOSに気づく方法

パワハラや低賃金により仕事がつらくなり、転職が望ましいと感じながらも、勇気がない、周りに引き留められる、転職先が不安定などの理由から辞められない人も多くいます。

また、仕事中に相談したいことがあっても、相手が忙しいと感じて遠慮してしまったり、辞めたら迷惑がかかるかもとの罪悪感から休むことができない人が少なくありません。

真面目で優しい人ほど、他人への迷惑を気にしすぎて自分を苦しめることがあるります。

もし彼が仕事関係でどうか悩んでいる人の中で、やめたいと思っているけれどもなかなか辞められない場合は彼からのSOSに気づくことが大切です

例えば、勝手に涙が出ることは、辛い・悲しいと感じなくても、強烈なストレスの影響で発生する可能性があり、精神的な不安定さや心の防衛本能が働いた結果と考えられています。

また、涙は心と体の限界を知らせる危険サインであるため、速やかに身近な誰かか心療内科に相談し、退職を検討することをおすすめします。

他にも彼からのSOSを知りたい方はこの会社ムリと思いながら辞められないあなたへ という書籍がお勧めです。

この本は精神科医の著者が診療の現場で患者さんに伝えている会社を辞める不安や葛藤を解消するための具体的な心構えや方法がわかりやすく解説されています。

彼の悩みを少しでも解消したい方はこちらも併せてご覧ください。

彼との関係に悩む方は恋愛アドバイザーに相談してみよう

今回は彼氏が残業ばかりで寂しい時にする3つの行動を紹介しましたが、彼との関係に悩む方は、恋愛アドバイザーの方に相談するのをおすすめします。
【恋ラボ】 では、24時間365日、恋愛相談員にがあなたの悩みに真剣に向き合い、適切なアドバイスを提供してくれます。
恋人とのコミュニケーションの改善や関係の修復、未来への展望など、幅広いテーマについて相談できます。

また、完全匿名・秘密厳守であるためプライバシーの保護も心配ありません。

専門家の助言を受けることで、客観的な視点や新しいアイデアを得ることができ、より良い関係を築くための一歩を踏み出せるでしょう。
恋人との関係性に悩んでいる方や誰にも言えない恋の悩みを抱えている方は、ぜひこちらも併せてご覧ください。

また、人に相談するのはちょっと恥ずかしいなと思う方は、書籍から関係改善のヒントを得てみることも大切です。

この人と結婚していいのという書籍では、結婚カウンセラーの著者が、男女で違う相手との向き合い方や共に歩む未来を考える上でのヒントを多く紹介しています。

自分たちの関係を客観的に見つめ直し、改善していくためのヒントを得るたい方は、ぜひ併せて読んでみてください。