ゆるブログ

お出かけにおすすめのスポットや購入品を紹介します!

【年上年下あるある】カップルの上下関係の原因と予防策

f:id:saku_dousei:20230312124654p:image

恋人が私の意見を聞いてくれない...。

最近、恋人との意見が合わなくなった...。

カップルの関係性には、さまざまな問題が生じます。

その中でも上下関係の存在は、カップルにとって深刻な問題の一つです。

 本記事では、カップルの上下関係について、その原因や解決法を紹介していますので、

ぜひ恋人との関係に悩んでいる方は最後までご覧ください。

【年上年下あるある】カップルの上下関係の原因と予防策

カップルの上下関係とは何か?

f:id:saku_dousei:20230312123956j:image

カップルで上下関係が成り立つと、支配的な側が恋人を尊重せず、自分の意見を押し付けて管轄します。

一方従属的な側は、自分の意見をはっきり言えなくなります。

そして、相手の意見や感情を尊重できなくなり、コミュニケーションが円滑に進まなくなります。

その結果、従属的な側は相手に不信感を抱くようになり、最終的に別れを切り出すことになるでしょう。

カップルで上下関係ができる原因

f:id:saku_dousei:20230312123452j:image

コミュニケーションの不足

カップル同士がコミュニケーションの不足に陥り、感情や思いが十分に伝わらない場合、片方が主導権を握ってしまいます。

特に相手に合わせてしまったり、自分の意見を言わないまま我慢してしまうことは、相手に不信感を抱かせることにもなります。

金銭的な格差

金銭的な格差がある場合、一方が負担を大きく伴います。

そのため、負担が多い方は相手の財布の中身や収入によって見下ろしたり、支配的になることがあります。

過去の経験

過去にトラウマや傷を負った経験がある場合、心理的に不安定になることがあり、カップルの上下関係につながる場合があります。

また、過去に支配的な経験をしたことがある人は、それを恋人にも態度で示してしまう危険があります。

社会的な影響

社会的な影響もカップルの上下関係に影響を与えることがあります。

特に日本は男性が女性よりも上位にという考え方が根強い時代が続いていたため、それがカップルにも影響を与えています。

特に年齢差があるカップルの場合、年上は年下を支えなければなならないという責任感から支配的な行動をとってしまうことがあります。

カップルで上下関係をつくらない予防策

f:id:saku_dousei:20230312123551j:image

コミュニケーションを大切にする

カップル同士でコミュニケーションを積極的に取ることはとても大切です。

お互いの意見や感情を話し合い、相手の気持ちに共感することで、お互いが寄り添い合うようになり、上下関係を生じにくくさせます。

自分の意見をはっきりと言う

意見を言う際に気をつけるポイントは、まずは相手の意見に耳を傾けることです。

相手の思いと自分の思いにどのような違いがあるのか理解し、どうすれば解決できるのかを考えてから話しましょう。

話す時も主張するのではなく、提案することで恋人ととの衝突を避けることができます。

カップルカウンセリングを受ける

恋人が価値観の違いを理解してくれない場合、カップルカウンセリングを受けることをおすすめします。

カウンセラーの方の具体的なアドバイスを受けることで、お互いに気づくことができなかった問題点が見え、関係性を改善できます。

 

また、個人的には相手を尊敬や感謝している言葉を使うことも大切だと思っています。

「お仕事おつかれさま」

「いつもありがとう」

「今日のデートとても楽しかったよ」

など、常日頃、恋人に気持ちを伝えることで、相手が尊重された気持ちになり、上限関係を緩和できます。

 

そもそも男女では価値観が違うため、上下関係が生まれてしまうこともあります。

以下の書籍は男女の価値観の違いについて、わかりやすくまとめているので、恋人の考えていることをより詳しく知りたい方は、併せてご覧ください。

また、話し合いをしていると、どうしても感情的な言葉になってしまい相手を傷つけてしまうという方は、こちらの本がおすすめです。
こちらは、相手を意図せずに傷つけてしまう言葉を優しい言葉に言い換える方法を紹介してしていますので、
恋人とのコミュニケーションに悩んでいる方は併せてご覧ください。

恋人との関係に悩む方は恋愛アドバイザーに相談してみよう

今回はカップルの上下関係の原因と予防策を紹介しましたが、恋人との関係に悩む方は、恋愛アドバイザーの方に相談するのをおすすめします。
【恋ラボ】 では、24時間365日、恋愛相談員にがあなたの悩みに真剣に向き合い、適切なアドバイスを提供してくれます。
恋人とのコミュニケーションの改善や関係の修復、未来への展望など、幅広いテーマについて相談できます。

また、完全匿名・秘密厳守であるためプライバシーの保護も心配ありません。

専門家の助言を受けることで、客観的な視点や新しいアイデアを得ることができ、より良い関係を築くための一歩を踏み出せるでしょう。
恋人との関係性に悩んでいる方や誰にも言えない恋の悩みを抱えている方は、ぜひこちらも併せてご覧ください。

また、人に相談するのはちょっと恥ずかしいなと思う方は、書籍から関係改善のヒントを得てみることも大切です。

この人と結婚していいのという書籍では、結婚カウンセラーの著者が、男女で違う相手との向き合い方や共に歩む未来を考える上でのヒントを多く紹介しています。

自分たちの関係を客観的に見つめ直し、改善していくためのヒントを得るたい方は、ぜひ併せて読んでみてください。