サク@同棲ブロガー

同棲カップルにお得な情報をお届けします!

【保存版】雨の日でもポジティブに過ごすための5つのこと

雨の日ってちょっと悲しい気持ちになる...。

雨の日には気分がどんよりとなり、ネガティブな気持ちになりがちです。

しかし、実は雨の日だからこそ、お家で特別な時間を過ごすことができることもあります。

この記事では、休日に雨の日にお家でポジティブに過ごすためのアイデアを提案します。

ネガティブな気持ちを吹き飛ばし、雨の日を楽しく過ごすヒントをお伝えできたら幸いです。

【保存版】雨の日でもポジティブに過ごすための5つのこと

本を読む

雨の日はゆっくりと本に没頭するのに最適な時間です。

心地よい音楽とともに、様々なジャンルの本を読むことで、知識の幅を広げることができます。

小説やエッセイ、自己啓発書など、自分の興味に合わせた本を選びましょう。

読書は心を豊かにし、創造力や想像力を刺激します。

雨の日の静かなひと時に、新たな世界に浸りながら、リラックスと学びの時間を楽しんでください。

雨の日におすすめな小説

駆け出しの建築家・誠と、カフェで働く日菜。

雨がきっかけで恋に落ちた二人は、鎌倉の海辺の街で愛にあふれた同棲生活を送っている。

家族のいない日菜に「夢の家」を建ててあげたい、そのために建築家として名を上げたいと願う誠だったが、ある雨の日、日菜と一緒にバイク事故で瀕死の重傷を負ってしまう。

目を覚ました彼らの前に、“案内人”と名乗る喪服姿の男女が現れる。

そして誠と日菜は、二人合わせて二十年の余命を授かり、生き返ることに。

しかしそれは、互いの命を奪い合うという、あまりにも苛酷で切ない日々のはじまりだった――。この恋の結末に、涙せずにはいられない。

『桜のような僕の恋人』の著者が贈る、胸打つ長編小説。

料理やお菓子作りをする

雨の日は自宅での料理やお菓子作りに最適な機会です。

新しいレシピを試したり、お気に入りの料理を挑戦的にアレンジすることで、自分自身や家族、友人を喜ばせることができます。

食べることは楽しみながらも、自分の創造性やスキルを発揮できる活動でもあります。

新しい味を発見したり、食卓を彩る料理を作ることで、雨の日でも心満たされるひとときを過ごしましょう。

初めてのお菓子作りにおすすめな本

インスタグラム、YouTube、Nadiaでもおやつレシピを公開し、高い人気を維持しているおやつラボさん。
おやつ作り担当のマスター(夫)と動画編集やレシピサイト・SNS投稿担当のゆりぼー(妻)の夫婦ユニットです。
本書では、15分でできる簡単なお菓子から1時間かけてじっくりつくる特別な日のケーキまで全57レシピを掲載。
普段のおやつから、誕生日やクリスマス、ハロウィン、バレンタインなどイベントにも対応。まだまだ続くおうち時間、
家族でお菓子作りにを始めるのにぴったりの一冊です。

インドアエクササイズをする

雨の日でも室内でのエクササイズは十分に可能です。

ヨガ、ストレッチ、エアロビクス、ダンスなど、自分の体力や好みに合わせて選ぶことができます。

インターネット上にはたくさんのフィットネス動画やアプリがありますので、それらを活用して自宅で効果的なトレーニングを行いましょう。

雨の日でも体を動かすことで、リフレッシュやストレス解消ができ、心身の健康をサポートします。

新しいエクササイズに挑戦して、自分自身の体をいたわりましょう。

部屋の掃除を徹底的にする

雨の日は室内にいる時間が長くなるため、部屋の掃除をするのに最適な機会です。

掃除をすることで部屋が整理され、心もすっきりとします。

ホコリやゴミを取り除き、床や家具を拭いて清潔さを保ちましょう。

また、不要な物を整理整頓することで、部屋がスッキリとした空間になります。

整理整頓された環境は、心のリフレッシュや集中力の向上にもつながります。

雨の日の自宅での過ごし方をより快適にするために、部屋の掃除を徹底的に行いましょう。

スキルアップの勉強をする

雨の日は時間を有効に使って自己成長やスキルアップのための勉強に取り組む絶好の機会です。

自分の興味や関心がある分野についての本を読んだり、オンラインの講座や動画を活用して学習することができます。

新しいスキルを身につけたり、専門知識を深めたりすることで、自己成長を促進し、将来の可能性を広げることができます。

雨の日の間に時間を使って自分の能力を高めることで、達成感や充実感を得ることができるでしょう。

 

雨の日は、外出が制限されることから、自宅での過ごし方が重要となります。

これらの活動を通じて、雨の日でもポジティブに充実した時間を過ごしましょう。

自分の趣味や興味に合わせた活動を選び、心身のリフレッシュや成長を促進させることで、雨の日も楽しく有意義な時間に変えることができます。

どうしてもネガティブになってしまう時に読む本

今回は、雨の日でもポジティブに過ごすための5つのことについて紹介しましたが、何をしても落ち込んだ気持ちになってしまう時は、本からポジティブに過ごすヒントを得ることも大切です。

おつかれ、今日の私。は、作家、コラムニスト、ラジオパーソナリティなど幅広く活躍している著者が、落ち込んだ心を慰める方法を解説しています。

最近前向きに仕事や勉強ができなくて落ち込んでしまう方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!